2004-12 FrontPage



≪謎の左折禁止≫


「昨日車で走っていたら突然こうなっちゃってね!」
ある日の昼休み、同僚のTさんが憤まんやるかたない様子で見せてくれたのがこの写真。



その日Tさんは所用のため、会社から有給休暇をもらって車を走らせていた。
そこは年に一度通るかどうかという田舎町の住宅地内だった。
さしかかってまもなく、なにか後のほうからスピーカーのような音声がした。
Tさんは何かと思ってルームミラーに目をやると、すぐ後からパトカーがくっついて来る。
狭い道なので、「前の車、道を空けろ」、とでも言ってるのだろうと思い、
少し先の余裕のあるところで、ゆるゆると車を脇に止めた。
ところが、自分を追い越していくと思っていたパトカーは、そのままTさんの後で止まった。
一瞬あれ?と思うが、すぐに「どうも自分に用があるらしい」と気がついた。

パトカーから下りてきた警官が、
「今、左折禁止のところを入ってきましたよね」
と言う。
Tさんは確かに数百m以前に左折してきたが、そこが左折禁止という認識はなかった。
聞き返すと、
「さっき入ってきたY字路は、何年も前から左折禁止になってますよ」
とのことなのだ。
なんと青天の霹靂!、事実ならば完全な見落しだ。
だが思い返した瞬間、「そこが一体なんで左折禁止なの!?」という疑問が稲妻のように走ったという。

しかし、交通規制がそうなっているとすれば、それは従わざるを得ない。(私もそう思う)
その場で罰金7000円もの青切符を切られる羽目になってしまった。
Tさんの免許証は安全運転者の証である堂々のゴールド免許証、しかも2枚目だという。
でも次の更新でそれはあえなく消える。

・・・・

「あそこが左折禁止だなんてどうにも腑に落ちない。あとでゆっくり確かめて見たい」
そう言うTさんと一獅ノ、後日現場に行ってみた。

謎の左折禁止(現場検証編)





アラカルトに戻る
Top に戻る