05-01 FrontPage



≪スターリングエンジン≫



スターリングエンジン(大人の科学 Gakken \9800)


名古屋の丸善に行く度にいつも気になっていた「大人の科学」コーナー。
ちょっと食指が動きながらもサイフを開く気にまではならなかった。
でも、
「もし、“あれ”が安い値段で出てきたら絶対買うんだけどなぁ」
と、心ひそかに思いつづけていたものがある。
“それ”がある日、頼んだわけでもないのに目の前にあった。
迷わず買ってしまった。

さて、帰宅して夕飯もソコソコに早速組み立てに取り組んだ。
さしたる困難もなく4時間ほどで完成。
いよいよ試運転である。
燃料はアルコール。
燃料用はないが、以前ビール作りに使った消毒用アルコールがあったはず。
濃度80%ぐらいはあるから火はつくだろう。
こうして準備バンタン、あとはマッチをするだけの段階に至って愕然ときた。
「マッチがない!!」

思えば十余年前タバコを止めてから、マッチもライターもとんと御用がなくなった。
キャンプも10年以上やってないから、マッチもチャッカマンもどこにあるのか無いのか分らん。
もう深夜1時過ぎで女房も寝てしまった。
仏壇も神棚も無い無い無い!
最後の大詰めで絶対絶命、試運転は涙を飲んで明日へ持越しとなった。

・・・・

一夜明けて女房にマッチはないかと聞くと、意外にあっさり一箱出てきた。
なんで!?
それはともかく、早速試運転である。
アルコールランプにそっと火をつける。ガラスシリンダーが徐々に熱くなる。
何も起きない。
ギアをそっと指で回してやると、カシャッと1回転して止まった。
よし、脈はある。
ディスプレーサーの位置を再調整して、再びギアを押してやる。
するとこんどはシャカシャカと軽快に回り始めた。
「大成功!」

それがどうした、だから何なんだ、と自分でも思う。
自動車エンジンや蒸気機関が動くわけは理屈でわかる。
ところがスターリングエンジンはリクツを聞いてもなぜ動くのかよく分らないのです。
きっと動いているところを目にすれば分るだろうと何年も思い続けながら、
これまでは見る機会がなかった。
それが今、目の前でシャカシャカ回っている。
でも・・・、やっぱり分らない。(笑)

・・・・

Movie(224KB)
(再生できない時は一旦「保存」してみてください)

動きがモタモタちょっとぎこちなく見えるが、これはコマ落ちのため。
実際は音を聞いて分るとおりの軽快さだ。

・・・・・・・・

結局分らんと思っていたら、なんとよく分るサイトを発見!

スターリングエンジンて何?




2005.2.1-2005.2.22