2006.11 FrontPage



ある日車で琵琶湖のほとり長浜の街中に入ってゆくと、まもなく不思議な雰囲気に包まれた。
なんとなく窓外が華やいでいる気がするのだ。
その日は別に目的があって、名神・北陸道を駆って長浜の町へ寄ったのだった。
ところが思いもよらず、さて、、、



<長浜きもの大園遊会>
2006.10.29


長浜の商店街にて


なんとなく華やいでいる・・・・
その理由はすぐに判明するのだが、分かるまで束の間を費やしたのはわが年のせいだろうか。
それは街中を歩く艶やかな着物姿の女性が多いせいだったのだ。

取りあえずその日の目的などソコソコに切り上げ、きびすを返して商店街へ直行!
いるわいるわ、着物美人がどっさりと。
をぃをぃ、ここはもう正月か!?
シャッター了解をお願いする声もついつい上ずってしまったり・・・。(^^;

 
そこここに着物美人だらけ 
 
名物「芋きんつば」には美人も勝てぬ?

この日は年に一度の長浜の名物イベントの一つ、「大園遊会」の日だったのだ。
全国から着物美人が1200人も集まったとか。
長浜の古い町並みによくとけ込んだこの風情は、私にとっては思いがけない儲けものになった。

2006.10.30-11.19


メール アイコン