SUPER SCOPE



(販売:(株)キクタニ/製造:旭光学(株)/\7500)


私は老眼です。手元が見えにくく困ってます。
(詳しく言うと、眼内レンズ埋込みのため焦点調節能力が0)

歯医者に通っていたときのことです。
歯医者さんが治療のときに頭につけていて、
目の前で頻繁に上げ下げしているコレに眼が止まりました。

ある日、治療の後、
「先生、それってどんなふうに見えるんですか」
と聞いてみました。
先生は即座にニヤッとしながら、
「かぶって見て。これはいいよぉ」
と言って、それとケロヨンのぬいぐるみを手渡してくれました。
早速それをかぶって手元のケロヨンを見ると、
なんと、布目や縫い目までビシッと目に飛び込んできました。

先生:「ね、いいでしょう。 他の歯科用品だと十数万するんだけど、
コレは軽い上に意外と安いんですよ」
私:「なるほどこりゃぁいいですワ。どこで手に入りますか」
先生:「いいですよ、ウチで取り寄せてあげます」

というわけでこの拡大鏡、いま家には一階用二階用と2個もあります。

コチコチの老眼にとっては、
両手フリー、両眼視で新聞を読むのには大変便利な道具です。


老眼で読書に困っている人は、さあ歯医者に行こう!

(2001.3.24)

(ただし、この目的だけで行って歯医者さんに歓迎されるかどうかは疑問です)


(戻るときは「戻る」ボタンで)