2002.06 FrontPage



6月のテーマ
2002テニアン島金環日食
11-JUN-2002
(*1)

6月11日 朝8時過ぎ(日本時:同日7時過ぎ)に、
日本の南方、サイパンの隣、テニアン島で金環日食があった。

その日、現地の朝の空は、ここ数日がそうだったように、
青空なのに、雲も多い空だった。

7時過ぎから太陽は欠け始めたが、ほどなく太陽の方向にも大きな雲ができた。
その後太陽は、時折大きく欠けた姿を見せてくれたり、すぐ隠れたり。
薄雲から肉眼で見え隠れしたり、完全に隠れたり、
なかなかすっきりとはその姿を見せてくれない。
金環になる10数分前までその雲の大きさ、厚さは変わる様子がなく、
かなり諦めムードも周りに広がってきた。

ところがその直後、奇跡が起きた。
大きく厚かった雲があれよあれよという間に消え去り、
本番5分前にはすっかり晴れ渡ってしまったのだ。

カウントダウンの声が聞こえる・・・
「ゴォ、ヨン、サン、ニイ、イチ、第二接触です!」

金環だ!
それも見事なベイリービーズ(*2)を伴って!

私にとって初めての金環日食体験は大満足だった。


*1)この写真はAstroartsのニュースに掲載されました
(星ナビ10月号付録CDにも収録されました)
ここにもありました)
*2)月の凸凹が細い太陽光輝を切れぎれに見せる現象
8-Sep-2002


遠征記へ続く−
(第4日日食当日へ)


トップ アイコン