2001アフリカ南部皆既日食遠征記


皆既日食
(6/21 午後)

2001年6月21日午後。とうとう“そのとき”が近づいた。

index / before / next


Live中継AstroArts隊




太陽は、午後3時9分の皆既に向かって徐々に欠けていった。

皆既まであと約30分。
Internet Live日食中継のKさんは、
もう準備万端のようだ。



Live記録はここ。ぜひ見に行ってください)

Live中継 Media-i 隊
もう一つのInternet Live中継隊、AさんSさんたち。
パネルアンテナ2基は、通信衛生に向けて照準バッチリ。
今年こそは成功を!

15:00



皆既の開始(第2接触)まであと9分。
周囲はだいぶ薄暗くなってきた。

そう言えば気温も下がっているのが肌で感じる。
もうすぐだ。



(左はビデオからキャプチャ)

黒い太陽

15時9分過ぎ、極度に薄くなった太陽は、
燃え尽きようとするろうそくのように、
すうっと明かりが萎んだ。

皆既だ!
その時まわりから静かな歓声が広がった。

そして、その瞬間からそこにあったのは、
正に“真っ黒な太陽”だった。



皆既中の周囲状況: around8.avi(2MB)
(左の写真の太陽は若干イメージ加工)

双眼鏡を手に取る。
真っ赤なプロミネンスが幾筋も見える。
まるでメラメラと燃え滾る炎のように。

しばし呆然と見とれる。

、、、 ああ、近くに木星も輝いている 、、、


(残念ながらビデオでは撮れなかった)

Diamond Ring




やがて皆既日食は、
3分15秒のドラマに終わりを告げた。

あちこちから拍手が沸く。




皆既終了の瞬間: diaring.avi(660KB)






Live発信の大仕事を終え、ほっと一息。






Live記録はここ。ぜひ見に行ってください)

メイン・イベントは終わった。

index / before / next