第1回 井戸端シュエット  進行状況はこちら

まず、ノーレーティング1pテーブルを作ります。
3人以上集ったら、順番にサイコロを振って、数が一番大きい人が「親(ボックス)」、
2番目が「子のキャプテン」、3番目以降は「子2」、「子3」・・・と続きます。
対戦は「親(ボックス)」対「子のキャプテン」で始めます。

分かりやすくする為、親は赤の席、子は白の席にしましょう。
ジャコビー・ルールを適用しますので、ダブルがかかってないと、
ギャモン勝ち、バックギャモン勝ちは認めない事とします。
ダブルは無制限です。
ビーバーテイク(例えば2倍のダブルを4倍でテイク)も有りです。

注意点として、「子のキャプテン」は他の「子2」「子3」・・・がダブルをかけるか、親のダブルを
テイクしていれば、ムーブの相談が出来ます。
キャプテンが良いと思ってムーブしても、他の「子」が違う意見かも知れないので、
テーブル左にある「自動パス」のチェックをはずしておきましょう
意見の合意を得たなら、右の「(振り番を)パスする」を押してください。
また親の振り番が終わって、キャプテンの振り番の時に、他の「子」がダブルするかも
知れないので、少しでも有利な局面になったら、他の「子」に確認すると良いでしょう。
ダブルされた側は忘れずにテイク・パスの意思判断をしてくださいね。

例: ABCDの4人集ったとします。
   Aが「親」、Bが「子のキャプテン」、Cが「子2」、Dが「子3」で始めました。
   1ゲーム目、「親」のAからの「子」それぞれにダブル! 
   Bはテイク、Cもテイク、Dはパスしました。(この時点でDは−1)
   やがて、Cはリダブル!(4倍)、Bはリダブルを見合せ(ステイ)
   「親」のAは4倍テイク。
   その次の「子」の振り番でBがリダブル!(4倍)
   これには「親」のAはパスしました。(この時点でBは+2)
   「子」のキャプテンは勝ちが決まってしまったので、
   リダブルをテイクされたCと白の席を交代して、ゲーム続行します。
   結局「親」がさらに8倍リダブルをCに差し出して、Cはパスしました。
   この結果1ゲーム目は「親」のAはBに負けて−2、Cに勝って+4、Dに勝って+1
   トータル+3となります。
   しかし、Bに負けているので、次の2ゲーム目は「親」を降りる事になり、
   キャプテンだったBが「親」、Cが「子のキャプテン」、Dが「子2」、Aが「子3」になります。
   2ゲーム目は「親」のBから「子」それぞれにダブル!
   「子」のキャプテン、「子2」、「子3」みんなパスしました。「親」のBはトータル+3で
   次のゲームも「親」続行です。「子のキャプテン」Cは負けたので、
   今度はDが白の席について「子のキャプテン」になり、Aが「子2」、Cが「子3」になります。
   ここまでの得点はAが+2、Bが+5、Cが−5、Dが−2となります。
   ・・・・・・・わかるかな?^^;

A    B    C    D    *** *** *** *** キャプテン
1 ☆+3 +2 -4 -1
+3 +2 -4 -1
2 -1 ☆+3 -1 -1
+2 +5 -5 -2
3
4
5
6
7

☆は親