えくしみえむ資料館


Twitter:@Xymiem   or  えくしみえむ へ 問い合わせ


68881(68882) PGA to PLCC Adapter


簡単な説明:
Compact用純正メモリボード「CZ-6BE2D」、拙作の「XM-6BE2D」「XM-6BE6DP」で使用できるコプロセッサのタイプはPGAです
今の時代(?)ではPLCCのが比較的入手性が良い&安いので、多分載せられるんではないか?ということで製作しました


変換基版の大きさはPLCC68ピンとほぼツライチです


XM-6BE6DPに取り付けた様子



Compactに取り付けた様子
自作6Mボードも純正CZ-6BE2Dでも問題ないです


XVI/HDは考慮してないので写真のように普通には取り付け不可ですが、シールドを取ってる人は取り付け可能です(別機で確認済み)

動作的には一先ずsiで認識(PGAと判断されるけど)、FLOAT3.Xで登録完了、SION-Ⅳで正常動作する事を確認しました
完全な(?)テストは何がいいのだろう?
追々DoGA-CGAやマンデルブロとかチェックしたいと思います


頒布に関して:
簡単な割に作るのがメンドイので・・・気が向いたら?・・・もしくは基板のみ?・・・MC68882付き?
2018/12/09現在、どうするか未定です


対応機種:
CZ-6BE2D
XM-6BE2D
XM-6BE6DP
X68000 XVI/HD(シールド外す必要有り)


トップページ  X680x0関連

c 2016, えくしみえむ Last updated 2018/12/09