レ ト ロ 館



懐かしい,日本の可愛いものが大好きです
まだまだ,ちょっとですが,ご紹介していきます。
時々,のぞいてみてくださいね♪



掲載作品・画像の無断転載は固くお断りいたします
Copyright(C)2000-2004 KimuKimu. All Rights Reserved. / since 2000.10.25


喜一のぬりえ
2004.8.30

昭和20年代から,駄菓子屋で沢山売られるようになりました。
夢がいっぱい詰まった素敵な世界の女の子達。

『ぬりえ』って,とってもわくわくしたものでした。

今でも色々なキャラクターのぬりえがありますが,
子供が小さい頃,買ってあげては,自分も楽しんでいました♪♪

昭和レトロブームで,復刻されて嬉しい限りです。
塗りたくても,何だかもったいなくて,
このままずっと眺めているでしょうね。。。

マグカップまでありました。



           


●アプリケ●
10.30


骨董市で,見つけました。
アプリケは,よく見かけますが,
これは,手芸メーカーの物ではないみたい。

製薬メーカーのおまけかな??
薬の名前と,
下の方には,某製薬メーカーの名前があります。

ちょっと小さめで,
黒ちゃんのお目目は,くるくる動くんです〜〜〜♪♪

二つ買ったら,お店のお兄さんが
ちょっと安くしてくれました♪♪

後ろは,銘仙の着物です。可愛いでしょ



●サクラちゃん●
9.5


人形・マスコット作家の宇山あゆみさん初のお人形付きBOOK*
『サクラちゃんと遊ぼう』

今まで内緒にしていましたが,
やっぱり あまりの可愛らしさに内緒にしておけなくなりました♪♪

折り紙、切り紙、お手玉、ろう石……。
幼いころ、日が暮れるまで夢中
になって遊びました。
そんな昭和の女の子たちの遊びを
化人形の“サクラちゃん”が紹介しています。

そしてなんと!サクラちゃん
(約12p)付き
サクラちゃんは 宇山さん手作りではありませんが,
とっても可愛い〜〜〜〜!!



そして,な,な,なんと〜〜〜
限定品で 宇山さんのサイン入り〜〜〜♪♪




●はなちゃん と おもちゃ●
7.26

ブリキの金魚 ブリキの金魚のバケツ,わなげ
とっても懐かしい〜〜〜♪♪♪
はなちゃんのおもちゃに ぴったりサイズ

   


●金魚でしょ〜〜♪●
2003. 7.22
      
 
雑貨屋さんをウロウロそていると,ついつい気になってしまう。。。。金魚の小物たち
それ以上に,通り過ぎることが出来ないのが,布♪♪♪
てぬぐい  ハンカチ  ふきん 
これをどうしよう〜〜〜と言う訳ではないんだけれど
木綿の手触りと ユニークな金魚が あたしを呼ぶの♪♪


●可愛い布●
2002.12.25 京都北野天満宮 終い天神

去年の12月25・26日に京都に行きました。
北野天満宮で、娘の合格祈願が目的だったんだけど‥‥
25日は、『終い天神』でとってもにぎわいます。


着物や、古布を扱うお店も良いんだけど、
骨董品のお店で、掘り出し物に出会うこともあります。
今回は、掘り出しましたよ!!!





モスリンの子供柄→→
メーカーの布見本なので、
新品〜〜〜〜??!!
可愛いのが20種類ほど♪♪
新品なので、ちょっとお値段が高い。。。

少しだけ、涙をのんで選びました。

また、こんな可愛い布に出会えると良いな〜〜〜


●可愛い〜〜昔着物♪♪●
2002.9.21 京都東寺 弘法さん
9月21日初めて、東寺の弘法さんに行きました。   東寺は京都駅から、歩いてすぐ。
あたしは、9時頃着いたのですが、もうたくさんお買い物をすませて帰る人たちとすれ違います。
朝早くから、弘法さんの市は始まります。『早起きは、三文の得』って、本当だわ〜〜♪

分からないことは、素直に可愛らしく(これが大事!!)お店のおじちゃん
に聞きましょう♪♪
色々親切に教えてくれます。仲良くなると、おまけしてくれるよ〜〜〜♪♪
でも、中には、ちょっと怖い人もいるので注意‥‥‥

今回のお買い物の中で、特にお気に入りのものをご紹介します♪♪

  
モスリンの子供柄                           銘仙の羽織