●

新作と 今までの作品の中から『お気に入り』を紹介します


掲載作品・画像の無断転載・販売は固くお断りいたします
Copyright(C)2000-2004 KimuKimu. All Rights Reserved. / since 2000.10.25


 クリスマス 小物 



『キルトジャパン 11月号』

★特集 キルトでメリークリスマス!★に掲載されました

伝統的なクリスマスカラーの赤,緑を使って
可愛くて,使えるクリスマス小物の提案です


ヒイラギ,クリスマスツリーがモチーフの
クリスマスブーツ型携帯ケース

スカラップのポーチと,コインパース
赤のスクラップに 白のベロアで雪の結晶を入れてあります。
色々な赤のボタンを付けて楽しみました♪♪





 春なので,バスケットのポーチ 


Diaryに 茶色のバスケットパターンをUPしましたが,
こちらは,同じパターンの赤バージョン。

やっぱり赤は,元気になりますね〜〜!
庭のチューリップも咲き始めて賑やかになりました。
赤,ピンク,サーモンピンク♪♪



お花はヨーヨーで,
バスケットの口部分はボンボンブレードが付いています。
ここが,ファスナーになっていて,開け閉めできます。
パコッと,開くので,ちょっとビックリポーチ。。。

今まであまり作ったことのない形なので,
仕立てに手間取ってしまいました。




 ヨーヨー 

『Disse』さんで,可愛いモノを見つけました。
四角つなぎの周りにヨーヨー♪♪
とってもシンプルで可愛くて,
作ってみたくなりました。

★カットクロスセットを買うと,レシピのプレゼント★
見本はピンク系でしたが,
色々迷って,ブルー系にしました。

「こらこら〜〜,自分で布選びなさいよ。」って,
笑顔のブーイングの嵐。。。。。

久しぶりに自分のために作るのは,
とっても楽しくホッとする時間です。

セットは7枚ですが,手持ちの布を1枚足しました



 ちょこっと 小物 


簡単に ちょっとの時間で出来る物。。。
糸巻きのプリントを買ったので,
それを生かしてみました。
周りを好きなプリントでぐるっと縫います。
ログキャビンの要領です。
キルティングしてもいいし,
しなくても大丈夫です。

小さなフレームに入れたり,
ピンクッションにしたり。

30分ほどで出来上がり〜〜〜♪♪


 和裂のタペストリー 


初めて,和裂のタペストリーを作りました。
あちこちの骨董市やイベントを廻って
少しずつ集めた和裂。
どうしても作ってみたかったのは,
紅白の梅の花でした。
和裂の扱い方もわからないまま,
勢いに任せて1ヶ月で完成させました。

布の力強さに助けられ,やっと形になったときは
とっても嬉しかったわ。


『キルトジャパン賞』に応募して,
審査員賞をいただけました。
まだまだ満足できる物ではありませんが,
今後も,勉強して作りたいと思います。


   ポーチ & ミニタペ  

CQMオリジナル生地でのサンプル作り・・・

『パッチワークに刺しゅうの楽しみ エンブロイダリーキルト』(日本ヴォーグ社)掲載の↓↓2作品は,
実は,奈部昌子さんのお宅で撮影されたのですが,このときに奈部さんがとても気に入ってくださったとのこと。


それがご縁で,6月にCQMの奈部昌子さんから依頼があって,あたしは,ブルー&イエローを担当しました。

実は発表できずにいたのですが、ようやく解禁!
ということで公開です。
生地メーカーのルシアンさんの展示会等で手元にないのですが、
(もっとちゃんとした画像残しておけばよかった・・
と今更反省しても遅いですね)

 


  和のキルト 

はなちゃんを作り始めて,
すっかり和古布に はまってしまって‥‥

骨董市に出かけたり,,着物の本など見ると
ふるい和布のデザインと色彩には,驚かされます

最近では,復刻で可愛い布が出ています。
復刻布なら,ためらうことなく使えるので,
お試しに作ってみました。

でも,どうしても古布のパワーには勝てません
少しだけ,古布を入れてみました♪♪

USAコットンとも,意外と合うんです。驚き〜〜〜!



  エンブロイダリーキルト 

『パッチワークに刺しゅうの楽しみ エンブロイダリーキルト』(日本ヴォーグ社)掲載
ブルーワークのエンブロイダリーキルトです。初心者でも簡単な作品ですよ

ドールも作りました。
エプロンにテリアの刺しゅうがしてあります









♪♪初夏のさわやかクッション♪♪
『コットン&ペイント bP2』掲載
お気に入りのブルーのプリントと
ドットをたくさん使ってみました〜〜♪♪
白のデージーは,
別に作って,ボタンで留め付けてあります

  

四角つなぎで
★ナベつかみ & タオルハンガー★

ミニタペとか,ポーチ,バッグは
たくさん作ってきましたが,
これは,初めだったんですね〜〜〜!!

作り方を考えるのに,
ちょっと手間取ってしまいましたが
なんとか,完成できて嬉しいわ〜〜〜♪♪




レトロな小物
とってもレトロチックなプリントを見つけました。
懐かしい(あたしって、何歳なんだろう。。。?)♪

いろいろな看板や、パッケージのプリントだよ
『ドロップス』  『ミルク石鹸』
いつもより色使いもレトロチックでしょ(*^_^*)
パイピングはオレンジにしてみました
赤も可愛いかな?



グラニーバッグ
この形のバッグ、最近よく見かける
どれも、少しずつ形が違って いろいろ‥‥

型紙を自分で作るとなると、とっても難しい!!!
イメージとぜんぜん違ってしまったぁぁ〜〜〜
こりゃ、『おばさんバッグ』だわ

可愛らしくするには、どこをどう直せばいいんだか??



ミニパース

大好きな小関鈴子先生の
プリントいっぱいで作りました♪♪
テーマは『茶色をお洒落に使いたい』

サイズ‥横13p  


  

 キャンベルのポーチ
キルト展で買った☆キャンベルのプリント☆
ちょっと高くてびっくりしたけど、
思い切って買っちゃった〜〜♪♪
キャンベルカラーは、こんなイメージかな‥‥?
裏側は、ポケットになってるよ☆
久々に仕立ての辛いポーチ作ったわ。。。



すっごくお買い得の パステルボタン
レトロな布は最近買った物と、
『pindot
で買ったパープルチェック★
お気に入りを集めたら、こんなミニタペの出来上がり〜〜〜♪

  

 マイクロバッグ 
ちょっとお出かけ‥‥夏色バッグ
ファスナーの所で、折れているので、
開けると、二つのポケットになっています★
持ち手はリボン
サイズ? 横20p・縦12pくらい
大きなバッグの中に ちょっと入れていってね♪♪



バッグ型化粧ポーチ
「Keith Quilt Gallery」のmarcieさんに
型紙・作り方を教えて頂きました。
ベースのドット布は、チェックの織り柄があります。




ドレスデンプレートのソーイングセット
『コットンクラフト決定版』P.45に掲載されています
キットコーナーの「コインパース」と★お揃い★



Friendship Hearts
75p×75p (2001年)
とっても大切なお友達のために作ったキルト。
★プレゼントしました★



 Summer Wedding 
80p×80p (2000作)
四角つなぎにダブルウェディングリングを重ね、
レースの花とボタンをいっぱいトッピング★
制作中は、とてもHappyでした。
『キルトジャパン賞』で、
【カントリーキルトマーケット賞】を頂きました。



ポップなスクラップキルト
110p×100p (1999作)
復刻版やカラフルな布でかわゆ〜くまとめたキルト。
ピースワークはミシンでしたのに
予想に反して悪戦苦闘……
アトリエのメイン壁面にかけてあります




ハニービーのフラワーキルト
72p×72p (1998作)
明るい配色に初挑戦したフラワーのパターンを、
2年後にやっと見つけた
ハニービーの布でまとめたキルト。
ボーダーにもハニービーのトッピングがいっぱい!



クレージーサンプラーキルト
109p×96p (1998作)
こんな渋〜〜い茶系カントリーの作品も作ってました。
いろんなパターンがランダムにつないであります。
よく見えないけど、ボーダーも四角のピースで
グラデーションにしてあるよ!



スクラップの四角つなぎバッグ
21p×23p (1999作)
渋い茶系で、ピースは全部違う布です。
けっこう細かいピースなので、大変だったけど、
評判よかったのよ〜ん