ソーラー自転車
4年前に買ったSANYOの電気アシスト自転車のバッテリーがへたってきてパワーが出なくなった。
最初は力強く25kmくらい乗れた。最近は力も衰え、15kmくらいでなくなってしまう。
電動アシスト自転車にはモーター駆動の快感があるが、
@純正バッテリーは17000円と高い。
A交換したとしても毎回充電しないと使えない。
B充電には時間がかかるので、乗りたい時にすぐ乗れない。
C途中で電気が無くなると、すごく重い。
など、不満がいっぱいある乗り物だ。バッテリーを交換する気になれない。
それで、
今流行の省エネ・CO2削減・循環型社会の構築に向けて
ソーラー電気自転車に改造してみる。
必要なソーラーセルの電力容量は、自転車の使用形態により大きく変動する。
バッテリーの容量は24V2.8Ahである。街中だと平均30分で6kmくらい走れる。2時間で24km走るとバッテリーがなくなるので、1時間当たり1.4Ahの電力を消費する。ゆえに晴天の日に連続走行するために必要な発電能力は、1.4A×24V=34Wとなる。
1日往復20分の通勤に使用し、1週間で20分×6日=120分使用し、1週間に1回充電する使用形態の場合、屋外に駐車できれば8時間×6日=48時間充電できる。1時間あたりの発電量は2.8Ah/48h=0.06Aでよい。
今回、ソーラーセルの選定は、前かごにつけることが可能な大きさから決めた。
24V充電用ソーラーパネルを調べると、http://www.ymt7.net/で
15W 6980円 大きさ41x36cm、
8W 4300円 大きさ31x29cmがあった。
前かごにつけるには8Wがちょうどいい大きさだけど、品切れ。(8月入荷とのこと)
すぐに入手できる15Wは、ちょっと大きく、かごからはみ出す。
15Wの性能を計算すると、充電電流は0.44A(at 35V)、満充電になる時間は2.8Ah/0.44A=6.4時間となる。約1日で満充電となり、1日に24kmくらい走行可能となり、平均2−3kmしか乗らない私の使用状況では過剰性能である。
しかし、思い立ったが吉日。注文した。電池の半額なので許す。
現物が届いた。予想以上に重い。強化ガラスが重い。大きい。アルミフレームの角が痛い。がっかり。
朝6時の太陽(写真2)では、出力250mAと仕様より少なめ。
でも、自転車に取り付ける。(写真は載せただけ)
人前に出るには勇気が必要。
電動自転車にソーラーセル接続のため、純正バッテリーを調べる。
・ 充電器にはサーミスタしか接続されていない。
・ 電気抵抗0と思うタブの2点間の電圧を検出しており、ICは大電流を積算していると思う。
・ 自転車に取り付けると、ICからの4本目の信号線がつながる。オシロで見ると、1秒に1回くらいの間隔でシリアル信号2バイトくらいでている。バッテリー容量を通信していると思う。
充電器とバッテリーは3本で接続される。充電特性は以下のとおり。
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(分) T(V) +端子(V)
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-- 0.00 27.2 接続していないとき
00 3.06 27.2 充電開始、ランプ点灯
10 3.04 27.9
20 2.95 28.4
30 2.84 29.0
40 2.66 29.0 電圧が少し下がって充電完了
50 2.53 28.5 充電ランプ消えていた
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・ 計算どおりの発電能力であれば、過充電保護回路が必要。
・ 発電電圧、電流、出力と、充電電圧、電流の表示
・ 最大出力制御
・ 制御回路の省エネ、小型、防水