元祖!SDガンダム(ガシャポン版)のてきとうな仮リスト


元祖(キット)だと思っていたものがガシャポン版だったり…はしないだろうけど、名前が同じシリーズなので
比較用にとりあえず作ってみました、すごいてきとう
間違い等もあるかもしれません

他所にもっと詳しく解説しているサイトさんが色々あるようなので
詳細知りたいなら他のリスト見た方がいいと思います




価格は基本的には100円で2個
弾毎のリストが載ったミニブックと、キャラクターイラストのシールが付属



元祖!SDガンダム


1989年から発売
漫画 元祖!SDガンダムの登場キャラクターを再現した商品
組み立て式玩具の方の元祖!SDガンダムと違い、イラストをそのまま再現した固定ポーズのもの
ただ、ミニブックに載っているイラストとは別のイラストやシーンの再現をしている場合もある

ラインナップの中でなんでこいつがいるの??というような機体は、何かのパロネタをやっている場合が多いです

スーパーディフォルメガンダムワールドと同系統の塩ビ素材と色のバリエだが、
こちらは基本的に足の裏に穴が空いておらず、比較するとサイズがやや小さい
(このシリーズでも体が大きめになっているキャラは足の裏に穴が空いている場合もある)
又、頭部が別パーツ化し首が軸接続になっているキャラもいる
イラストの再現商品なのでガンダム系は瞳のモールドが彫られている

各弾15種だがパート2と3にはそれとは別に限定版も入っている、
スーパーディフォルメガンダムワールドの限定版と違い素材や色も違ったりしない普通の塩ビだが、付属パーツが大きい豪華仕様


元祖!SDガンダム 1989年
武者頑駄無
武者頑駄無摩亜屈
武者精太頑駄無
武者駄舞留精太頑駄無
武者仁宇頑駄無
コマンドガンダム ミニブックやシールは武装状態だが、商品は杖をついておりメガホン選択で特訓シーンを再現できる
にせガンダム
にせガンダムMK‐U
にせガンダムズゴック
バウンドドック 頭部の装飾をリボン、腰をスカートに見立て女の子化している
ジオング 漫画 元祖!SDガンダムで他のガシャポンを世話するジオングママとして登場した姿
ザクレロ 漫画 元祖!SDガンダムで某シンクロナイズドスイミング選手のパロのこたにザクレロとして登場した姿
ハンブラビ 金太郎パロなのでオノが付属する
はぐれガンダム
武者亜礼薬 武者荒烈駆主より前に漫画 元祖!SDガンダムに登場していたダンボール鎧のキャラ(後に農丸の変装姿扱いに)
元祖!SDガンダム PART 2 1990年
限定版 武者精太・麒麟児スペシャル
将頑駄無
大将軍 胡坐をかいた姿の二代目頑駄無大将軍
武者百士貴
百鬼丸
古殺駆 殺駆三兄弟は3つ揃えるとスイカ割りのシーンを再現できる 古殺駆はスイカ担当
今殺駆 てぬぐいを被りざるを持った踊り担当
新殺駆 両手に扇子を持った踊り担当
サタンガンダム ジムヘンソンJr.付(漫画 元祖!SDガンダムではジムヘンソンJr.がサタンをサンタと間違え付いてくる為)
騎士ガンダム
ガンダム
ガンダムMK‐U
Zガンダム 変形と変身をかけた仮面ライダーの変身ポーズ的なパロシーンの姿
νガンダム ニューとにゃーをかけて猫化している、後にがんばれ!SDガンダムでも彩色版のガシャポンになっている
ZZガンダム
殺駆雲斎 百鬼丸の師匠として登場したキャラ
元祖!SDガンダム パート3 1990年
限定版 頑駄無明王(武者迦楼羅付)
隠密頑駄無(忍獅子付)
殺駆頭 ストーリー上で憑依(洗脳)状態になるのをネタにした、某憑依式占い師のパロ姿
闇将軍 元絵では怒って飛び上がっているが、ガシャポンではアレンジされ普通に立てるように造形されている
闇皇帝
フルアーマーナイトガンダム
ブラックドラゴン
殿様ガンダム(象のジャンボ付)
ヘビメタガンダム
グフ グフといういやらしい笑い声のような名前のせいで某コントキャラのパロ化している
マラサイ マラサイとサムライをかけた桃太郎侍のパロ
ビグロ 爪のせいで映画エルム街の悪夢に登場する鉄の鉤爪の殺人鬼のパロ
リゲルグ リゲルグと栄養ドリンクのリゲインをかけ、リゲインCMの牛若丸のパロ
バウ バウという名前のせいで犬化している
アイザック 後頭部のロート・ドームが巨大な瞳になっている
作業用ザク 工事中のお願い看板のパロ

なんか弾の表記がPARTだったりパートだったり書いてなかったりバラバラです
3弾も台紙ではPART 3表記ですがミニブックではパート3になっています…別にどっちでもいいか
1弾は何も書いてありませんが、PART 2のミニブック裏ではパート1も好評発売中!!と紹介されていた




自分の持ってるガシャポン、ガシャポンのミニブック等を参考にしてリストを作ってみた、ちょっといいかげん

気が向いたらちまちま更新してく…かもしれない


戻る