ガンダムF・Bコレクションのてきとうな仮リスト


すごいてきとう
間違い等もあるかもしれません

他所にもっと詳しく解説しているサイトさんが色々あるようなので
詳細知りたいなら他のリスト見た方がいいと思います




価格は100円で1個
弾毎のリストが載ったミニブックが付属



ガンダムF・Bコレクション


1993年末から発売
F・Bコレクションはフューチャーブーム コレクションの略で、ロゴにもカタカナで書かれている
又、エフビーと略称用のふりがなも書いてあった
広告では構想10年!! 21世紀に向けて究極のアイテムF・B発売決定!!
精密ディテールの塩ビ人形 カラフルな彩色タイプ この2つが合体して、最強のコレクションアイテムが誕生した!…と書かれていた
21世紀に向けて流行るように展開したのでフューチャーブームなのでしょうか?

指人形タイプ彩色塩ビ人形ということで、今までのものよりサイズは大きめで足裏の穴も大きく指が入る広さ
武装の他に両腕も別パーツになっていて軸可動式
MSの精密ボディ等とも宣伝していたが、精密でメカメカしいというよりどちらかといえばかわいい系の造形で顔もなんだか大きめ
キャラの目には瞳が描かれているが、SDガンダムのイラストでよくある瞳の中心部の白い部分は描かれていない

1弾は100円ガシャポンでVガンダムが初投入されたのをウリにしていた

F・Bコレクション展開の第1弾はガンダムでしたが、その後SDガンダム以外の他のキャラクターの商品も発売されています


ガンダムF・Bコレクション 1993年
  1 RX‐78ガンダム
  2 ガンダムGP01
  3 ゼータガンダム
  4 ダブルゼータガンダム
  5 νガンダム
  6 ガンダムF91
  7 新世大将軍
  8 月光騎士ネオガンダム
  9 機甲神エルガイヤー
 10 Vガンダム
ガンダムF・Bコレクション パート2 1994年
 11 超将軍荒鬼頑駄無
 12 超将軍雷鳴頑駄無
 13 武者飛駆鳥
 14 超将軍獣王頑駄無
 15 魔竜剣士ゼロガンダム
 16 龍機ドラグーン
 17 無敗機兵メターナル
 18 武人機兵ガオージャ
 19 V2アサルトガンダム
 20 V2バスターガンダム
ガンダムF・Bコレクション パート3 1994年
 21 シャイニングガンダム
 22 ドラゴンガンダム
 23 ガンダムマックスター
 24 ガンダムローズ
 25 ボルトガンダム
 26 超将軍天地頑駄無
 27 機動武者大鋼
 28 舞威丸
 29 超将軍千力頑駄無
 30 魔竜剣士ゼロガンダム

SDガンダムアールより後に展開したものの先に終了しちゃっております
構想10年だった割に3弾で終わってしまいましたが
後に長く続くフルカラーシリーズの前身になったと言えなくもない?(パート2で出てきたFC(フルカラー)ロゴもフルカラーシリーズにも受け継がれていた)
F・Bコレクションは割と幅広く他のキャラでも展開していたので、そちらではガンダムより長く続いたのかもしれません
…そこまで全展開詳しくないから知らないけど(てきとう)




自分の持ってるガシャポン、ガシャポンのミニブック等を参考にしてリストを作ってみた、ちょっといいかげん

気が向いたらちまちま更新してく…かもしれない


戻る