SDガンダムフォース フレクション SD FLEXTION

SDにしては値段が高めで、箱に入ってる状態だとしょぼく見えたり、顔が怖かったりするが、
箱から出して遊んでみると結構良く、モノによってはお得に感じるフレクションのレビューと言うか、個人的なメモ。

SD好きな奴が好き勝手に書いた変な感想。
SD好じゃない人にはまったく役に立たない感想です。
写真も色々としょぼいのであまりあてにならない。

書いてある値段は税込みの定価。


ハイパーキャプテンとヘビーウェポンキャプテン、後ろの奴は元祖のキャプテンガンダムフリーダムファイター


フレクション全体の特徴

顔の大きさは元祖SDガンダムとほぼ同じだが、頭身が高く体も大きめ。
(元祖は2頭身(8cmくらい)、フレクションは2.5〜3頭身(10〜12cmくらい、敵はこれよりちょっと大きい))
昔出ていたハイパーSD(F90AとGP01が出ていた)がちょっと安っぽくなったような感じのおもちゃです。

【良い所】
・完成品でなのですぐ遊べる。
・色が塗ってあるので良い。
・頑丈、本体の部品や関節はネジで止めてあったりするので簡単に外れません。
・値段の割にボリュームがある。(SDにしてはちょっと値段高いけど)
・SDガンダムにしては良く動く。
首(左右だけでなく上下にも動く物も)、胴(物によっては動かない)、肩、肘(回転もする)、手首(回転のみ)
股関節、足首が動く、膝やスカート部分は動かない。(ほとんどの物がスカート部分はやわらかい素材で出来ているので少し曲がる)

【悪い所】
・出来がいかにもおもちゃな感じなので結構大雑把、物によってはネジが目立つ。
・ガンダム系の顔が怖い、特に目が。
・中途半端な変形、可動が嫌いな人にはお勧めできない。
・素材のせいで改造し辛い。
・コマンダーサザビー様や後半に出たキャラが出てない、海外でしか売ってない商品がある。
BANDAI AMERICAで金キャプテン、ポーンリーオー、ヴァイエイト、メリクリウス、爆熱丸&炎天號、ガンパンツァー、ガンペリー
BANDAI KOREAで闇の騎士デスサイズ、完全善大将軍、ハイパーキャプテンVS爆心丸、爆熱丸&炎天號、ガンパンツァー、ドム&ギャロップ
がそれぞれ出ている。

BANDAI AMERICAではジム、ボール、ドーガ四天王、天地城、も発売する予定があったっぽいけど没った模様。

日本だと爆熱丸&炎天號はSDポイントGET大作戦ってキャンペーンの商品になってました。
(フレクションの爆熱丸&炎天號とガンプラのガンダムフォースチームメッキVerのセット)
自分も応募したけど外れてしまいました、余ったポイントで応募したザコザコマガジンが当たったけど。

ガンパンツァーはSDガンダムフォース 大決戦!次元海賊デ・スカールと言うPS2専用ゲームのキャンペーンの商品に。
デ・スカールはけっこうむずいぞ。 攻略

イベント(Kフェス)限定で金キャプテン(中身は海外版と同じものっぽい)、雑誌(テレビマガジン)のプレゼント限定で金ハイパーキャプテンもありました。


買う時に注意する事
・色が綺麗に塗れているかどうか。
・部品の取り付け位置がおかしくないかどうか。
・部品が全部入っているかどうか。
買った後で注意する事
・油でベトベトしている場合が多いので、気になるなら拭いておこう。
・臭い(特にゼロのマント)が気になる場合は箱から出して換気のいい場所に少しの間置いておこう。
・部品が壊れていたり入っていなかった場合にはバンダイお客様相談センターに電話しよう。
部品とハンカチ貰えるらしいぞ。

最初に出た主役3体は…劇中のバランスに全然似てなくて微妙。
箱に本編のCGが印刷してあるのでどうしても比べてしまって気になる。
懐かしい連動ギミックがあるけど、ポーズ付ける時邪魔かも、
それを除けばシリーズの中では可動範囲は広い方。
何故かこいつらだけ部分的にスミ入れしてある。

01 キャプテンガンダム 1260円

・キャプテンガンダムフィギュア・・・1
・ライトライフル・・・・・・・・・・1
・ライトシールド・・・・・・・・・・1
・ビームサーベル・・・・・・・・・・1
・取扱説明書・・・・・・・・・・・・1

必殺技:キャプテンパンチ

身長 148.30cm
体重 131.34kg
パワー 1078do.

※ do.(ドゥー)はSDGFキャラのパワーを示す単位で、1do.はおよそ1〜10kwくらいの出力とのこと。
リアルガンダムもびっくりなトンデモ出力になるキャラもいるがSDガンダムは自由なので気にしてはいけない。

昔やってたGアームズのキャプテンガンダムがデザインの元になってる。(経歴や性格は異なる)
今回のガンダムフォースのキャプテンはGアームズ版よりも軽装。
Gアームズ版では今回のガンダムフォースで言うとヘビーウェポンキャプテンが普段の装備だった。

フレクションは顔で凄い損していて、似てないだけならまだしもなんか変な顔。
こんなのがCMみたいに夜中に勝手に動いたら怖くて小便ちびってしまう。
顔が気にならないのならいいんだけど。

バックパックと右肩関節が連動して動くギミックがある。
アニメみたいに装甲の換装はできません、マスクが開いて例の口が出るギミックもなし。
(これは他のキャプテンのフレクションも皆同じ)
フレクションは手首のパーツも取替え出来ないようになっているので、キャプテンパンチ用の手も無し。

【良い所】
・割と良く動く。(股関節は少しポーズ付け辛い、フレクションは全部そうなんだけど)
・体部分の形は結構いい。
(腕が少し長いのと、足が細めなのが気になるけど、ポーズ付ければそんなに気にならないんではないか)
【悪い所】
・顔がアニメ版に似てない上に怖い、特に目が怖い、人殺しの目だ。
・箱の前面にアニメ版の顔がでかく印刷してあって、フレクションの顔と比較できるようになってるくせに
フレクションの顔がアニメ版に全然似ていないので、箱に入った状態で顔を見ているとちょっぴり買いたくなくなってくる。

02 翼の騎士ゼロ 1260円

・翼の騎士ゼロフィギュア・・・1
・ヴァトラスソード・・・・・・1
・ブリティスシールド・・・・・1
・取扱説明書・・・・・・・・・1

必殺技:ヴァイオレット・トルネード

身長 150.30cm
体重 127.36kg
パワー 1001do.

名前はゼロなのにデザインはウイングガンダムゼロじゃなくて普通のウイングガンダムが元になってるような。
今回のSDガンダムフォースのラクロアのキャラ(騎士)は皆ガンダムWが元ネタ。
ゼロの使う武器、ヴァトラスソードは以前にカードダス等でやっていたSDガンダム外伝2円卓の騎士で
主人公の皇騎士ガンダム(後でキングガンダムU世になる)が持っていたヴァトラスの剣と同じ物なのかな?

フレクションは顔が変、胸の形も変、腰も細くて変、足も細すぎで変、手も少し長いしバランスが変。
買う時に塗りが綺麗かどうか確かめる為にじっくり見ていると、だんだん買いたくなくなって来るような恐ろしい代物。
この体型に耐えることができたのなら他のフレクションの体型にも耐える事が出来るであろう。
まぁ箱から出してカッコイイポーズを取らせれば箱に入っていた状態で見た時ほどは気にならなくなるけど。

腰を回すと右の肩関節が連動して動くギミックがある。
鎧は脱げません。

【良い所】
・割と良く動く。(これも股関節は少しポーズ付け辛い)
・ゼロカスタムに付いていなかったヴァトラスソード(少し短い)、ブリティスシールドが付いてる。
【悪い所】
・これも顔がアニメ版に似てない上に怖い。
(兜の部分は普通だけど、顔の部分が小さすぎな上に奥の方にあってなんだかおかしい、しかも目つきが怖い)
・頭の後ろの下の部分が塞いでない、しかも目立つ。
・変な箇所が細かったり小さかったり体型がおかしい、こんなのおかしいですよカテジナさん!と言いたくなるくらい。
・ギミックのせいで腰を決まった方向にしか回す事が出来ない、右肩も自由に回せない。
(回せない事はないけどガチガチ音がして怖い)
・マントがとてもゴム臭い、色も微妙に変。

03 爆熱丸 1260円

セット内容
・爆熱丸フィギュア・・・1
・五聖剣(サヤ付き)・・2
・取扱説明書・・・・・・1

必殺技:天驚剣(てんきょうけん)

身長 157.49cm
体重 134.64kg
パワー 1017do.

元ネタはシャイニングガンダム、天宮のキャラ(武者)は皆Gガンダムが元ネタ。
デザインはSDガンダム英雄伝の機巧武者シャイニングガンダムが元になっている。

それなりにカッコイイしよく動くけど全体的なバランスがちょっと変。
爆熱丸が好きで多少の事は気にならないなら問題なしかな?

腰を回すと肩関節が連動して動くギミックがある。
鎧は脱げません。

【良い所】
・割と良く動く。
・白いパーツにスミ入れしてある。
・一緒に入ってる紙で名前が出る名乗りを再現できる。(阿修羅丸、虚武羅丸も同じ)
【悪い所】
・連動ギミックのせいでポーズが少し制限される。
・兜が大きい割に顔が小さくてなんか変、肩も大きすぎな気が。
・これも後頭部を下から見ると塞いでないのでスカスカ。

ダークアクシズ組、3バカはガンダム達よりちょっと大きくて迫力がある、武器が多くてよさげ。
アメリカ版だと3バカは目が光るギミックがあるらしいけど、日本版は無し。
デザインのせいか、可動範囲は狭めな物が多い。

04 ザッパーザク 1575円

セット内容
・ザッパーザクフィギュア・・・1
・ヒートトマホーク・・・・・・2
・ガトリングガン・・・・・・・1
・マシンガン・・・・・・・・・2
・取扱説明書・・・・・・・・・1

必殺技:ダークストリーム・ファイナル!ヘルカタストロフ!

身長 144.21cm
体重 163.72kg
パワー 777do.

ザク、グフ、ドムの必殺技が同じなのは3体で協力して出す合体技だから。
でもザクの頭の隠し武器のギミックがないフレクションじゃ再現できない、ガッデム。
(海外版の目が光るギミックのせいなんだろうけど)


昔やってたGアームズのブラッディザクが元になってる、性格は全然違うけど。

足首が動かしにくかったり、ガトリングガン接続アームがあまり意味がなかったり、ギミックが少なかったり。
形はいいのに可動とギミックで損してる感じ。

【良い所】
・武器が多くてお得、(ドムほどじゃないけど)でもマシンガンは銃口が塞がっててイヤン、
右シールドの隠し武器も再現。(こんな所再現してないで頭の武器再現してくれよと思わないでもない)
・それなりにカッコイイ、結構バランスいい感じっぽい。
【悪い所】
・頭の武器が再現されていない、フェイスカバーがあまり上がらない。
・足、(特に足首)首がほとんど動かないのでポーズ付け辛い、右肩も引っかかってあまり上がらない。
・じょうろ、お花ちゃん、モップが付いてない。(これはしょうがないか)

05 グラップラーグフ 1575円

セット内容
・グラップラーグフフィギュア・・・1
・ミサイルギミックアーム・・・・・1
・シールド・・・・・・・・・・・・1
・ヒートサーベル・・・・・・・・・1
・カギヅメアーム・・・・・・・・・1
・取扱説明書・・・・・・・・・・・1

必殺技:ダークストリーム・ファイナル!ヘルカタストロフ!

身長 140.92cm
体重 141.36kg
パワー 755do.

奥さんグフですよ。
昔やってたガンダムフォースのバウンティーハンターグフが元になってるっぽい。
色からするとバウンティーハンターグフが普通のグフでグラップラーグフがグフカスタムなのかな?

顔が変だけど、他はなかなかカッコイイ、ザクよりは動くけどちょっと動かしにくい所がある。

【良い所】
・腕の武器が再現されてる、(組替え)カギヅメアームは親指以外の指が別々に可動、なかなかカッコイイ。
・シールドの武器も再現、シールドにサーベルを収納できる。
【悪い所】
・目がでかくてちょっとマヌケ顔、口の分割が少し目立つ。
・胴と足首があまり動かないので少しポーズ付け辛い、組替えのせいで左腕の肘が内側にしか曲がらない。(回転はする)
右腕の肘も他のと比べるとそんなに動かない。

06 ザコソルジャー 1050円

セット内容
・ザコソルジャーフィギュア・・・1
・ボディカバー(前)・・・・・・1
・ボディカバー(後)・・・・・・1
・ザコマシンガン・・・・・・・・1
・ヒートホーク・・・・・・・・・1
・取扱説明書・・・・・・・・・・1

必殺技:団体行動

身長 110.00cm
体重 80.99kg
パワー 35do.


ココロオドルザコ

駄目な所も結構あるが、割と遊べる、なかなかいいザコ。

【良い所】
・ザコは小さくて可愛いザコ。
・ザコは頭を押すと装甲が脱げて骨組み状態になるザコ、全裸ザコ。
・ザコは足が良く動くザコ、腕も骨組み状態なら良く動くザコ。
・一緒に入ってる紙でたくさんザコが居る気分になれるかも、ザコザコ。
【悪い所】
・ザコはアニメ版には微妙に似てないザコ。
・ザコは全裸になるギミックのせいで肩が本体の装甲と一体なので装甲付いてると腕が上がらないザコ。
・ザコは全裸にならなくても足や上腕部分が骨の状態のままザコ、ポーズ付ければそんなに気にならないけど。
・ザコはマイクを持ってないのでザコザコアワーが再現できないザコ。

07 デストロイヤードム 1575円

セット内容
・デストロイヤードムフィギュア・・・1
・ドムバズーカ・・・・・・・・・・・1
・ビームバズーカ・・・・・・・・・・1
・2連ライフル・・・・・・・・・・・1
・チェーンソー・・・・・・・・・・・1
・バトルハンマー・・・・・・・・・・1
・シュツルムファウスト・・・・・・・1
・ヒートホーク・・・・・・・・・・・1
・ロケット砲・・・・・・・・・・・・2
・手榴弾・・・・・・・・・・・・・・4
・ミサイルポッド・・・・・・・・・・1
・ガトリングガン・・・・・・・・・・1
・取扱説明書・・・・・・・・・・・・1

必殺技:ダークストリーム・ファイナル!ヘルカタストロフ!

身長 164.35cm
体重 204.87kg
パワー 799do.

ドムは昔やってたGアームズ等のデザインと別物、今回はドムトローペンが元になってるのか?

お得な買い物をした気分になれる、カッコイイ。
武器は体のあちこちに開いている穴にピンを差し込んで固定したり、手に持たせたりして装備できる、2、3個あまるけど。
バックパックが押せるようになってるけど、押しても何もないぞ。

【良い所】
・ザッパーザクよりさらに武器が多くてお得、胸の隠し武器も再現、武器多すぎ。
・なんかカッコイイぞ。
・足を変形させてローラーダッシュ。(これのせいで足首がプラプラするけど)
【悪い所】
・そんなに動きません、頭は固定。
・ギャロップが付いてない。(後になって韓国だけで発売されました)

08 ガンイーグル 1575円

セット内容
・ガンイーグルフィギュア・・・1
・エアリアルビームライフル・・1
・フィングライドユニット・・・1
・取扱説明書・・・・・・・・・1

必殺技:エアリアル・スティンガー

身長 152.11cm
体重 93.00kg
パワー 893do.



元はνガンダム、昔のGアームズにもガンイーグルνって奴が居たけど、色や形が結構違う。

プロポーションは結構良いのでかっこいいポーズを取らせればなかなか良い、顔がもっと良ければ…。
アメリカ版だと背中のボタンを押すと音が鳴るギミックがあるらしいが、
日本版では音が鳴らないくせに無駄に押せないボタンが付いている、しょんぼり。
ドーガ戦で使ってたビームサーベルは付いてないのでキャプテンガンダムかヘビーウェポンキャプテンから流用しよう。

【良い所】
・割とよく動く。
(飛行モードギミックのおかげで首を少し伸ばして上を向ける、足首は横によく動くが縦にはほとんど動かない)
・背中のフィングライドユニットをスライドさせて飛行モードに。
【悪い所】
・顔がアニメ版に似てない、と言うか別人、(頬の部分が膨れていて変)誰だお前は!
・ゴーグル付きっぱなし。(頭を分解すれば取れる)
・股関節の位置が普通より後ろな気が。(横から見た時にちょっと気になる程度だけど)

09 グリフォントールギス 2625円

セット内容
・嵐の騎士トールギスフィギュア・・・1
・四聖獣グリフォン・・・・・・・・・1
・ダークネス・ドーバーソード・・・・1
・ソードケース・・・・・・・・・・・1
・ダークネス・アレストシールド・・・1
・グリフォン・ランサー・・・・・・・1
・取扱説明書・・・・・・・・・・・・1

必殺技:ダークネス・グリフォンスレイヤー

身長 151.309cm
体重 139.96kg
パワー 900do.
(嵐の騎士トールギス時)

名前はトールギスだけど顔見ると元になったのはトールギスV?
嵐の騎士トールギスのデザインはSDガンダム英雄伝の神風騎士トールギスが元になっている。
英雄伝だとグリフォンと合体はしないが、最初から胸にグリフォンの顔がくっついていた。

トールギスとグリフォンのセット、グリフォンのパーツをトールギスに付けるとグリフォントールギスに。
素の状態もグリフォントールギス状態もカッコイイ、ガンダム系のより気合いが入ってるっぽい?
「ガンダムがどれほど偉いと言うのだ!」ですよ。
グリフォントールギスの足の追加パーツが上手くはまらないのが気になって眠れない人は、ネジを緩めるといい。

【良い所】
・T様…カッコイイ、グリフォンも金色に塗ってあって豪華。(簡単に傷が付きそうで怖いけど)
・フレクションにしては割と動く方…かな。(首は動くけど横回転だけ)
・グリフォントールギスにすると羽と武器がでかくて迫力がある、カッコイイ。
【悪い所】
・剣を鞘に入れると剣に傷が付くかも、傷が気になる人は注意。
・パーツを取ったグリフォンが羽むしられた鶏みたいになって惨め。
・トールギスの顔を下から覗くと…ひさし部分の下で目が繋がってる!?
・箱がでかくて邪魔。

騎馬王丸の部下2人、なかなか良いぞ。

10 阿修羅丸 1575円

セット内容
・阿修羅丸フィギュア・・・・・・・1
・背負い籠・・・・・・・・・・・・1
・さすまた・・・・・・・・・・・・1
・ナギナタ・・・・・・・・・・・・1
・ヤリ・・・・・・・・・・・・・・1
・金棒・・・・・・・・・・・・・・1
・鬼神大鋸刀(きしんおおがとう)・1
・刀・・・・・・・・・・・・・・・1
・サヤ・・・・・・・・・・・・・・1
・取扱説明書・・・・・・・・・・・1

必殺技:阿修羅 電影斬(あしゅら でんえいざん)

身長 178.91cm
体重 167.75kg
パワー 1366do.

元ネタはGガンダムに出たアシュラガンダム、でも必殺技は超級覇王電影弾みたい。
元ネタと違ってカッコイイ闘いっぷりでした。

ギミックもプロポーションもいい感じ、でも地味。

【良い所】
・アニメであった腕や顔のギミックを再現、腕がよく動く、足も割とよく動く。
・たくさんの武器を全部装備できていい、ごつい。(他の敵キャラほど大きくないけど)
・腕全部開くと迫力があって良い、腕をぐるぐる回せるので必殺技を再現できる。(手動で)
【悪い所】
・首が動かず、胴も固定。(手足は動くけど本体が固定なので表情付け辛い)
・色が質素な感じでちょっと地味、割と目立つ場所にある騎馬王丸のマークが印刷も造形も省略されている。
・アニメですぐ死んだ。(おもちゃ関係無い)

11 虚武羅丸 1575円

セット内容
・虚武羅丸フィギュア・・・1
・大蛇の鎧・・・・・・・・1
・大蛇の鎧(尻尾パーツ)・1
・舞滅乱(ブーメラン)・・2
・取扱説明書・・・・・・・1

必殺技:隠密行動、うつせみの術

身長 180.99cm
体重 154.32kg
パワー 1053do.

元ネタはGガンダムに出たコブラガンダム、結構元と形違う、中の人はガンダムシュピーゲルっぽい?

大蛇の鎧を装着させるとカワイイぞ、さすがコブちゃん。
しっぽはアニメと同じように取れるけど、取ったしっぽに顔は付いてないです、自分で改造しよう。

【良い所】
・大蛇の鎧が超ラブリー、装着した状態も可愛い、そして中の人はカッコイイ。
・大蛇の鎧の隠し武器(ツノを外して翔転流、側面パーツを外して舞滅乱)も再現。
【悪い所】
・肘が曲がらない(回転はする)、
パーツのせいで肩が引っかかる、足首の関節が目立つ割に動かない、胴が動かない。
(肩は外側へはあまり曲がらないが、他のフレクションと違って内側へ曲がる、これで肘が曲がれば腕組み出来たのに…)
・大蛇の鎧のしっぽが長い上に曲がらないので飾るとき邪魔かも。

主役2人パワーアップ版、馬付き爆熱丸は売らないのかよ。

12 騎士ガンダムゼロカスタム 2730円

セット内容
・翼の騎士ゼロフィギュア・・・1
・フェザードラゴン・・・・・・1
・ツインバスターソード・・・・1
・取扱説明書・・・・・・・・・1

必殺技:超精霊魔法インフィニティ・ウインズ

身長 150.36cm
体重 207.22kg
パワー 3961do.

パワー強くなり過ぎじゃね。
デザインはSDガンダム英雄伝の神聖騎士ウイングガンダムゼロが元になっている。

ゼロとフェザードラゴンのフェンのセット、フェンのパーツをゼロに付けるとゼロカスタムに。
豪華なのはいいけど目が怖い、あと造形と関係ないけど、素材のせいかなんだかマントがすごい臭い。
値段が高くなってる割にトールギスよりしょぼくなってる気が・・・。
ゼロ状態のバランスは良くないけどゼロカスタムにすれば普通、かな?

【良い所】
・豪華、美しい。
・02のゼロより見た目良くなってる、かな?(ゼロはゲーセンの景品のアクション合金が1番バランスがいいと思う)
・とりあえず顔は前回のものよりマスク部小さすぎなのが解消されてアニメに近付いた感じはする。
【悪い所】
・目が凄い怖い、黄色に塗ればいいのに何故か金色に塗ってある、しかも目玉がはなれている、変。
・あまり動きません。(腕を横に上げることが出来ない、足は普通に動かない、等)
・部品取られたフェン(フェザードラゴン)がグリフォンよりも惨めな状態で箱に入ってる…まぁ出せばいいんだけど。
・素のゼロの時の武器が無い、トールギスやヘビーウェポンキャプテンガンダムには付いてたのに。
・箱がでか(以下略。

13 ヘビーウェポンキャプテンガンダム 2625円

セット内容
・キャプテンガンダムフィギュア・・・・・・・1
・キャプテンガンダム用バックパック・・・・・1
・ヘビーウェポンユニット・マウントフレーム・1
・ショルダーミサイルランチャー・・・・・・・2
・ヘビーマシンガン・・・・・・・・・・・・・1
・ヘビーシールド・・・・・・・・・・・・・・1
・ライトライフル・・・・・・・・・・・・・・1
・ライトシールド・・・・・・・・・・・・・・1
・ビームサーベル・・・・・・・・・・・・・・1
・ミサイル・・・・・・・・・・・・・・・・・4
・取扱説明書・・・・・・・・・・・・・・・・1

必殺技:獅子の牙(ガンビークルモード時)

身長 148.30cm
体重 246.65kg
パワー 1278do.



昔のGアームズ知ってる人にはおなじみの姿、必殺技も獅子の牙。
でもビデオは付いてない、変形方法や武装も昔のとちょっとだけ違う。(変形で足を後ろに回す、ナイフが無い代わりに隠しミサイル搭載等)

ヘビーウェポンキャプテンガンダムからガンビークルに変形。
組み換えで普通のキャプテンガンダムにもなり、その時にあまった部品を合わせるとフルスペック・ビークルユニットができる。
ごつくて色々遊べる、目が怖いのとフル装備にした時普通に立てない以外は良いと思う。
他のフレクションに流用できる武器を持っているのも良い。

【良い所】
・01のキャプテンガンダムよりアニメ版に似てる。
・よく動く。(変形ギミックのおかげで他であまり動かないことが多い足首が良く動くのが良い)
・変形、肩のミサイル発射、シールドやキャタピラの横のミサイルハッチが開閉、等ギミックが多くて嬉しい。
・武装も盛られ、普通のキャプテンガンダム用の武器(ライフル、サーベル、シールド)も付いている。
【悪い所】
・目がちょっと怖い。(目玉の所を少し塗りなおせばいいかも)
何故か知らないが黄色の部分が金色に塗ってあるので写真に撮ると反射してさらに怖い。
・ヘビーウェポンにすると立てない。
(キャタピラかタイヤを使って支えれば立てる、キャタピラの後ろのバーニアが何故か伸ばせるので、これで支えるといい、のか?)
・他のタイヤは全部回転するくせにキャタピラだけ無可動。
・箱がで(以下略。

後期の物はギミックはほとんどないけど初期の物と比べると造型が良い。
あまり売ってないみたいなので欲しいのなら早く買っといた方がいいかも。

14 騎馬王丸 1575円

セット内容
・騎馬王丸フィギュア・・・1
・紫電凱(しでんがい)・・1
・サヤ・・・・・・・・・・1
・取扱説明書・・・・・・・1

必殺技:猛雷天破斬(もうらいてんぱざん)

身長 163.65cm
体重 204.45kg
パワー 1994do.



元ネタはゼウスガンダム。

凄いごつい、ギミックは少ないが豪華でカッコイイ。
こいつにも背中に押せないボタンが、海外版は胸の頑魂が光るのでしょうか?持ってないのでわかりませんが。

【良い所】
・他のガンダムよりちょっと大きくて豪華、黒い体に金のラインが渋い、騎馬王マークも印刷されてる。
・ヒゲ生えてるくせにかっこいいぞ。
【悪い所】
・羽が開くぐらいしかギミックがない、重騎馬戦車の王将號も付いてない。
・武器の刀(紫電凱)がなんだか短くてふにゃふにゃしていてショボイ。(鞘は豪華で良い)
アニメで王将號に乗った時に使っていた斬馬王刀は付いてないです。
・そんなに動かない。(肩パーツが腰パーツに引っかかる、足首があまり動かない、横向くとヒゲが引っかかる、等)

15 ハイパーキャプテン 1260円

セット内容
・ハイパーキャプテンフィギュア・・・1
・オプションF・・・・・・・・・・・1
・Vロッド・・・・・・・・・・・・・1
・取扱説明書・・・・・・・・・・・・1

必殺技:ハイパーキャプテンパンチ、Vアタック

身長 151.76cm
体重 196.37kg
パワー 1478do.

メイン3人のパワーアップ形態の中ではパワー数値が低いけどオプションZ無しの数値だからしょうがなし。

写真がしょぼいから色が変だけど、実物はもっと鮮やかな色。

プロフェッサーガーベラに解体されたキャプテンガンダムがパワーアップして帰って参りました。
今回はガンダムGP−01(fb)が元になってる、カトキハジメデザインで派手になった、バーチャロイドみたいな凄い奴。
赤いラインを伝ってエネルギーが胸のソウルドライブから拳やVアンテナに行くっぽい、ちょっと仮面ライダーファイズ。

見た目は派手だけど出来は凄く普通、形状は胴がごつい以外はなかなか良い。
ギミックが少なくても形が良ければいいって人にはおすすめ。
これにも頭に蓋、背中にボタンの跡が、尻にも謎の穴がある。
他のキャプテンだとバイク用の尻穴だけど・・・オプションZ取り付けを想定していたのでしょうか?
Vロッドは分解して背中に付けることが出来る、(接続パーツをなくさないように注意)背中のVロッドは前に倒してキャノン砲に。
顔は変形しないのでVアタックは再現できません、(口も開きません)ブーステッドポットの取り付け方もアニメとちょっと違う。
ハイパーキャプテンパンチの時に腕のパーツが開くギミックも無し。(握り手が無いのでパンチ自体再現できないけど)

【良い所】
・他のキャプテンよりアニメ版に似ている、顔も一番いいと思う、他のフレクションより少し造型がシャープな気がする。
・カラフル、派手好きな人におすすめ。
・それなりに動く、関節が目立たない。
【悪い所】
・武器少ない(Vロッドだけ)、ヘビーウェポンの武器を持たせることは出来るけど手が何故か小さくなってるので少し持たせ辛い。
ヘビーシールドが持たせ辛い場合はシールドの取っ手の棒にVロッド接続パーツの穴を差し込んで接続パーツの方を持たせるといい。
・オプションZ(終盤で背中に付けるでかいコンテナ)が無い。(オプションFのブーステッドポットは付いてる)
代わりにヘビーウェポンキャプテンに付いてたノーマルキャプテン用のバックパックを尻の穴に刺せる、意味無いけど。
・首が上下に動かない(横回転だけ)、胴の関節がそんなに動かない、足首の関節が引き出せない、
等でヘビーウェポンキャプテンほどは動かない。

16 爆心丸 1575円

セット内容
・爆心丸フィギュア・・・1
・五聖剣・・・・・・・・2
・サヤ・・・・・・・・・2
・取扱説明書・・・・・・1

必殺技:爆界天昇(ばっかいてんしょう)

身長 160.39cm
体重 181.64kg
パワー 3194do.


強火剣嵐(ごうかけんらん)、爆心丸、炎上! ←箱にこう書いてあった、ごうかけんらんは豪華絢爛じゃなかったのね。

爆熱丸が爆心の鎧(&清らかな心と気合い)でパワーアップ。
デザインはSDガンダム英雄伝の闘神武者ゴッドガンダムが元になってる。
この先は予定が無いのでこれで国内版のフレクションは打ち切りな悪寒…嫌ぁーッ!

色が派手で豪華だけど、塗りが綺麗な物があまりない気がする。(自分の近所の店ではそうだった)
ハイパーキャプテンと同じで頭に蓋、背中にボタンの跡がある、羽パーツは取れやすいので、羽持って遊んで落とさないように注意。
鎧は脱げません。
BB戦士の爆熱丸、爆心丸は鎧が脱げる(交換もできる)ので、どうしても脱衣させたいエロい人はBB戦士にしよう。

【良い所】
・肩の鎧の金の部分は金メッキで豪華。(肩の鎧だけだけど、何故に?)
・顔がちょっと微妙で足が少し太いけど、(遊んでりゃ気にならなくなるかな?)全体的な体型は結構いいと思う。
・それなりによく動く。(ハイパーキャプテンと違って首が上下に動く(少しだけど)胴が良く回る。
手首が回し辛いけど、手首のカバーみたいなのが別パーツになってて開けるので、開いて手首を回そう。
【悪い所】
・股間の色がアニメや設定と違う。(白い部分が赤、赤い部分が白で塗られている、何故に?)金色部分の色も部分的に少し変かも。
・羽が開くぐらいしかギミックがない、しかも羽が結構しょぼい。(下にしか開かない、アニメみたいに伸びない)
・足首の関節が緩い(自分のやつだけ?)、何故か顔が途中で回らなくなる。(分解して部品削れば回るようになるらしいけど)

その他の物。

EX01 キャプテンガンダム専用高速バイク 2940円

セット内容
・キャプテン専用高速バイク・・・・・・・・・・1
・サイドカー・・・・・・・・・・・・・・・・・1
・キャプテンガンダムシチズンモードフィギュア・1
・シュウトくんフィギュア・・・・・・・・・・・1
・ミサイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・8
・取扱説明書・・・・・・・・・・・・・・・・・1

高さ 165.00cm
パワー 1780do.
最高速度 時速978km

変な商品名にされてしまったガンバイカーのおっさん、でかい。
ミサイルユニットの変形と本体が前後にスライドして伸縮するギミックがある。(目を閉じるギミックは無し)
ミサイル発射ギミックもアリ、発射口は6×2だけど6つの内、下2つは塞いであるので、飛ぶミサイルは4×2で8個。
01のキャプテンガンダムを乗せたり、ライフルとシールドを装備したりできる。(他のキャプテンは乗せるにはちょっときつい)
シュウトくん人形と、顔が怖いと評判の非武装のキャプテンガンダムシチズンモードが付いてる。

【良い所】
・でかくて迫力がある。
・なかなかかっこいいかも。
・キャプテンシチズンモードは胴が回らない以外は割と良く動くぞ。
【悪い所】
・誰だこいつは!こんなのシュウトじゃないわ。(顔が微妙)
そんなに動かない(首が横に少し、肩と股関節が縦に回転、股関節は前だけに90度くらいまで)
・誰だこいつは!こんなのキャプテンじゃ…元からこんなもんか。(頭がちょっと小さいかも)
・でかくて邪魔。

SP01 ガンダイバー 1260円

・ガンダイバーフィギュア・・・1
・シュノーケルトライデント・・2
・固体識別ナンバーシール・・・1
・取扱説明書・・・・・・・・・1

必殺技:レインボーセブン・ボルテックスシュート

身長 152.21cm
体重 121.49kg
パワー 891do.

潜行形態であるサブマリンフェイズへと変形する。
昔やってたGアームズのガンダイバーと違って、リ・ガズィが元になってる。
アニメでは後でバックパック、ゴーグル、武器を交換した空戦タイプのガンチョッパーに改造された。
本体は同じなので簡単に出せそうだし、おもちゃが売れてたら出す気あったのかもしれないけど出ませんでした、
武器が昔のGアームズに出てたガンセイヴァーZが持ってた武器だったりして面白いんだけど。

トイズドリームプロジェクト限定扱いで、流通する店がやや限られている商品。
01〜07のナンバーのシールが付いてるので7個買えばガンダイバー兄弟を再現できる。
海外版は印刷(01、02のみ)になっている模様。

変形を再現していて、この関係で可動箇所が多いが、
上半身がなんだかごつくバランスが悪く、下半身はあまりポーズをつける事が出来ない。
目のカバーは付きっぱなしでゴーグルは降りません。

【良い所】
・値段が安めなのにちゃんと変形する。(ちょっと不恰好だけど)
・腕は割と良く動いて良い。
・腕以外の色々な所も動いて良い。(アンテナの伸縮、肩カバー、バックパック等)
【悪い所】
・目のカバー付きっぱなし、(取れないっぽい)買う時には接着剤がはみ出ていないか確かめて買おう。
・頭が細長い、天辺が尖っているのでサターン星人みたい。(撫で肩なせいで頭の長いのが余計に目立つ)
・肩の取り付け位置が低い、撫で肩、腕が長く見える。
・足首は回転しか出来ないので、踏ん張らせて立つ事が出来ない。
(ガンダイバーには他のフレクションにはないももの回転軸があるけれど、膝が曲がらないのでほとんど意味がない)

サイズが違う物。(フレクションじゃないけど一応・・・)

DX SDG戦艦ガンダムサイ 3780円

・ガンダムサイ本体・・・・・・・・・1
・後部パーツ・・・・・・・・・・・・1
・ガンダムサイ・ブリッジ・・・・・・1
・ボール型砲台・・・・・・・・・・・3
・フィギュア(6種)・・・・・・・各1
キャプテンガンダム(ノーマル)、ガンビークル、シュウトくん
翼の騎士ゼロ、爆熱丸、ザッパーザク(SDG清掃隊員バージョン)の6種
・キャプテンガンダム専用高速バイク・1
・ウイングパーツ、ミサイル・・・・・2
・台座(フィギュア用の台座)・・・・1
・取扱説明書・・・・・・・・・・・・1

ダークアクシズの戦艦マグナムサイをSDGが回収して改造した物。
ムサイにガンダムの顔がくっついてる オ、ナイスデザイン。
萌えAIのライミさんを搭載していて、ムサイ+ガンダム+萌えキャラの凄い奴。

マグナムサイのデザインは昔やってた
ガンダムフォース スーパーGアームズに出た宇宙海賊船ブラッディアが元になってたっぽい。


でかいよライミさん。

箱を開けるとさらにダンボール箱が入っていて、
海外のおもちゃでよくあるダンボール箱に針金でくくり付けられた状態で入ってる。

ガンダムサイのDXな10大ポイント!!(箱に書いてあった)
1、全長約30Cmのビッグスケール!遊べるプレイモービル!!
2、ガンダムサイ・ブリッジは緊急脱出艇として取り外すことができるぞ!
中にキャプテンガンダムを搭乗させよう!
(本編でもやってたブリッジ(ガンダムの顔の部分)分離が出来る)
3、ボール型砲台が連動して回転するぞ!!
4、ハロ型ハッチが開閉!!
(4つのハッチの奥にそれぞれ、たくさんのザコ、ザコザコアワーステージ、
元気丸、ボンドでコンテナにくっ付いた虚武羅丸とそれを見ている爆熱丸と元気丸、の絵が付いている)
5、後部が開閉してザッパーザクを乗せることもできるぞ!!
6、ハッチが開いて、中からザクが・・・覗いてる
7、両翼にゼロや爆熱丸を乗せよう!!
(両翼はカバーが開くようになっていて、そこにフィギュアを乗せることが出来る)
8、カタパルトから、マシンやフィギュアを発進させることもできるぞ!!
(本体の先端を上にあげ、発射口を前に伸ばしてレーンを引き出し、
発射台の上に台座やバイクに乗せたフィギュアを置きボタンを押すとバネで押されたフィギュアが転がってく)
9、両翼からミサイル発射!!
(ミサイルっぽい物が両翼にそれぞれ2個付いているが、飛ぶのは1つ(左右で2つ)
ミサイル発射ボタンは両翼のカバーの中にある)
10、豊富なセット内容!キャラクター勢ぞろい!!

【良い所】
・形は結構いい。(少しもっさりしてるけど)
・でかいのが大好きな人にはいいかも。
【悪い所】
・付属のフィギュアはあまり出来が良いとは言えない、昔のSDっぽい体型で面白いけど。
(箱にはSDフィギュアートと並べると超カッコイイぜ!!と書いてあるけど
フィギュアートは(フレクション、BB戦士も)サイズがでかいのでちょっと合わないかもしれない)
・でかいので部屋が狭い人にはおすすめしません。


日本未発売商品等のメモ
持ってないので海外のサイト等で見た感じでてきとう…激しくあてにならない感。
基本的に日本版以外ではアメリカ版、韓国版があり、アメリカ版はパッケージ変更でアジア地域でも部分的に売られた模様。


金キャプテン(キャプテンシステムモード)
01のキャプテンガンダムがタイヤ等のパーツを除いて全身金色になったもの、
胸、盾、爪先等が部分的に金メッキ、瞳の色も通常版の緑からオレンジ色に変更、アメリカで発売。
日本では同じ仕様の商品がKフェス(講談社スーパーキャラクターフェスティバル)会場で、
Kフェス限定ソウルドライブモードとして数量限定1500円で発売、
箱はアメリカ版と違い日本版の通常版キャプテンのままで、Kフェス限定!!ソウルドライブモードと書かれた金のシールが貼ってあった。

金ぴかハイパーキャプテン
15のハイパーキャプテンが一部パーツを除いて全身金色になったもの、
テレビマガジン金ぴかまつりの賞品として15名にプレゼント。
写真だと胸のバーニアのグレー部以外は全身金色、これも瞳の色が通常版と違いオレンジ色。
肩と胸から腹というごく一部のみにぴかぴかな金メッキがされ他の部分は成型色で金と言うよりウンコ色くすんだ黄土色をしていて、
なんだか他の金ぴかまつりの賞品と比べても見た目が微妙だったが
実物はどうなってるんだか不明。

ポーンリーオー
アメリカで発売、表情が変わるギミック搭載、隊長用のパーツも付属。

暴風の騎士ヴァイエイト
アメリカで発売、トールギスの体を流用してるっぽい。

身長 153.49cm
体重 137.39kg
パワー 510do.

轟雷の騎士メリクリウス
ヴァイエイトと同じくアメリカで発売、また同じくトールギスの体を流用してるっぽい。

身長 153.89cm
体重 142.14kg
パワー 511do.

爆熱丸&炎天號
このセットの爆熱丸は単品売りの物と違い兜着脱可。
日本では発売されず赤単色印刷の箱でSDポイントGET大作戦キャンペーンの抽プレ賞品(150名)となった。

ガンパンツァー
他の商品が背中に乗せられるほどくそでかい仕様、変形可、胸と股間のミサイルも再現、キャプテンガンダム用換装リング付。
日本では発売されずゲーム「大決戦!次元海賊デ・スカール」の抽プレ賞品(100名)となった、
ただ抽プレ品はアメリカ販売版そのままで箱もアメリカ仕様のものが送られた模様。

MINI DEFENDER ガンダムフォースセット1(キャプテン)
MINI DEFENDER ガンダムフォースセット2(ゼロ)
MINI DEFENDER ガンダムフォースセット3(爆熱丸)
アメリカで発売、彩色済み塩ビミニフィギュアセット、各5種入り。

MINI DEFENDER SDガンダムフォーススペシャルパック
アメリカで発売、ガンペリー トランスポーター&彩色済み塩ビミニフィギュアのセット。
ガンペリーは黒い色でハロ長官用ガンペリー(白)ではない。
塩ビフィギュアはほとんどガンダムフォースセットから流用したものだが
流用キャラは半分くらいが全身金色なゴールドバージョンに変わっている。

闇の騎士デスサイズ
韓国だけで発売。
羽根開閉可、鎧着脱&パーツ交換で氷刃の騎士ディードにもなれるがマントは付いていない、
ゼロカスタムと違ってドラゴン芯パーツが付属していないのでスティールドラゴンも作れない、リリー!

身長 151.40cm
体重 189.72kg
パワー 3962do.

完全善大将軍
アメリカで発売予定があったが結局発売せず。
しかしその後韓国だけで発売、宝船付属で宝船は風雲再起風の馬に変形可。

デストロイヤードム&ギャロップ
アメリカのSDGFのサイトで写真が出ていたが結局発売せず。
しかしその後韓国だけで発売、通常のドムにギャロップとサーベルを追加したセット(通常版の武器も付属)らしい。

ハイパーキャプテンガンダムVS爆心丸
韓国だけで発売。
ハイパーキャプテンと爆心丸のセット、単品売りには付いてないヘビーマシンガンと伸びたVロッドが付属。
ヘビーマシンガンはヘビーウェポン付属のものと違い新規で、ハイパーキャプテンの拳に合わせた専用のもの。

SDG隊員ジム
SDG隊員ボール
ドーガ四天王
アメリカのおもちゃショー的なイベントで試作品らしき物が展示されていたが結局発売せず。

天地城
アメリカで発売予定があったが結局発売せず。
写真が出ていたけどアニメの天地城と形が違いました…と言うか元祖SDの天地城まんまでした。

東方不敗 爆覇丸&元気丸&シュウト(バックパック装備)
SDガンダムフォースコレクションボックス発売記念オールナイト上映会の
大抽選会で他のフレクションとセットでプレゼント、試作品?

コマンダーサザビー
ザコレッド&飛行ユニット&ザクレロモバイル
ザコソルジャー&水中ユニット
ザッパーザク&水中ユニット
グラップラーグフ&水中ユニット
デストロイヤードム&水中ユニット
騎馬王丸(兜着脱?)&王将號&斬馬王刀
写真のみで発売されず。

SDガンダムトイクロニクル1988−2015〜元祖SD−SDX編〜によると
メガモビルタンク ビグ・ザムもあった模様。



戻るザコ