お数珠の意味を考えてみよう
 
じゅず:念珠(ねんじゅ)ともいいます。
もともとの形は108個の珠でできていて、煩悩の数を表しています。それを日常使いやすいように、約数で割って小型化したものを略念珠といいます。
この珠を繰って念仏の数を数えたんだというような謂われがあるようです。それはさておき、「何故このわっぱに両手を入れてお参りするのか?」ってことなんですが、まだわたくしぴったりくる説明を聞いたことがないんですが、すこしわかったかなっていうもののうちの1つを紹介します。
両手をあわせて数珠に手を入れる。数珠の輪ってのは如来(仏さま)の世界を表しているんだな。輪に手を入れて、その世界のど真中にいる自分ってことを表現する。この私に向かって、仏はそのいのちをかけて、尊く生きよって願っているんだ。尊く生きよと深く願われているわたし、それを原点にして生きよう!大切に大切に
 
 
 
 
唯法寺 愛知県西尾市順海町12  住職/占部