2006/5/3 14号地 碧南海釣り公園 天気 晴れ

武豊火力発電所           釣場 波消し堤防           アイナメと海タナゴ

海タナゴ                  アイナメ                タンカー
潮位 大潮 エサ イシゴカイ
仕掛け 竿 リール竿4.7 リール竿3.6
リール スピニングリール スピニングリール
おもり 0.8号 0.8号
ウキ 玉うき なし
ハゼ針8号 アイナメ針8号
天秤 なし なし
今年初の釣りとなった。アイナメ、カサゴなどを狙ってみるが、あたりらしいあたりがなかった。ねばりにねばってやっとアイナメ2匹をゲット。潮が動き出したので、うき釣りをしてみたらあたりがあり、ウミタナゴをゲット。例年より水温が高いのか、まだ、あたりがまったくないわけではなかった。釣果も3匹とすくないが、あることはあって、初釣りにしては、満足満足…みたいな。今年もいっぱい釣りにいくぞ!

2006/5/3 14号地 碧南海釣り公園 天気 晴れ

メバル(14p)       えびす漁港角               かじしま
潮位 中潮 エサ イシゴカイ
仕掛け 竿 リール竿5.2
リール スピニングリール
おもり ガン玉3
ウキ 電気うき
メバル針8号ハリス0.8
天秤 なし
夕方になってふらっと釣りに出てみた。はじめはあたりもまったくなく、日が暮れてきて電気うきにしてみえると、あたりがちょこちょこと出だした。合わせてみるとメバルが釣れた。月が満月だったので何か関係あるのかもしれない。byだんちゃん

2006/5/3 14号地 碧南海釣り公園 天気 晴れ

○○渓谷(忘れた)         マス                マス            ルアー
潮位 エサ イシゴカイ
仕掛け 竿 ルアー竿
リール スピニングリール
ルアー スプーン
ウキ なし
天秤 なし
昼から出かけて、管理釣り場でマス釣りをしました。日が暮れるまで釣ってルアーのシルバーのスプーンで38匹釣れました。釣れた魚はフライパンでバター焼き、塩焼きにして食べました。とても美味しかったです。満足満足。byがんちゃん


2006/5/3 14号地 碧南海釣り公園 天気 晴れ

ハゼ
潮位 中潮 エサ イシゴカイ
仕掛け 竿 リール投げ竿3.6
リール スピニングリール
おもり 3号
ウキ なし
ハゼ針5号 ハリス0.8
天秤 きす天秤
今年初めてのハゼ釣り。少し早いかと思ったが、やはり時期が早く見ての通り、6センチくらいのハゼしか釣れなかった。数も全部で6匹と少なく暑いだけのばてばての釣りでした。byだんちゃん


2006/5/3 14号地 碧南海釣り公園 天気 晴れ

サッパ
潮位 中潮 エサ なし
仕掛け 竿 リール竿5.2
リール スピニングリール
おもり なすおもり6号
ウキ なし
サビキ針 4号
天秤 なし
午前中から釣ってきたが、さすがにエサがなしというだけあって、ほとんど釣れなかった。午後からは2人で釣ってようやく全部で5匹釣れた。この日もとても暑い1日だった。byせーちゃん

2006/5/3 14号地 碧南海釣り公園 天気 晴れ

イワシ サッパ ゼンメ
潮位 中潮 エサ オキアミ
仕掛け 竿 リール竿5.2
リール スピニングリール
おもり サビキカゴ
ウキ なし
サビキ針 4号
天秤 なし
昼頃釣りに出発。この前の反省をふまえて今回は、カゴとオキアミを用意して釣りに挑みました。案の定前回と違いエサがある分、魚の食いもよく、ゼンメ3匹、イワシ9匹、サッパ12匹が釣れた。1時間半くらいでエサも無くなり釣り終了。なかなか楽しい釣りだった。byだんちゃん


2006/5/3 14号地 碧南海釣り公園 天気 晴れ

矢作川河口         ハゼ            ハゼ37匹
潮位 中潮 エサ イシゴカイ
仕掛け 竿 リール竿3.6
リール スピニングリール
おもり 0.8号
ウキ なし
ハゼ針8号ハリス1
天秤 なし
夕方になってふらっと釣りに出てみた。河口の先にある港で竿を出してみた。満潮の時間から少し過ぎていたためか、魚の活性もよく、当たりもたくさんあって、ほぼ入れ食い状態。5月のハゼとは違い、ハゼの形もよくこれからが楽しみだ。byだんちゃん

2006/5/3 14号地 碧南海釣り公園 天気 晴れ

ハゼ?20センチ        ハゼ
潮位 中潮 エサ イシゴカイ
仕掛け 竿 リール竿3.6
リール スピニングリール
おもり 0.8号
ウキ なし
ハゼ針8号ハリス1
天秤 なし
昨日の味をしめ、今日は友達と2人で夕方から昨日と同じ場所へ出かけた。やはりあたりが多く、ハゼが22匹釣れた。一匹だけ20センチクラスのおばけハゼ?が釣れた。今日は大物が掛かり、竿を持って行かれた。結局釣り上げることは出来ず、顔は拝めなかった。残念!byだんちゃん

2006/5/3 14号地 碧南海釣り公園 天気 晴れ

ハゼ19センチ           ハゼ            ハゼ29匹   
潮位 大潮 エサ イシゴカイ
仕掛け 竿 リール竿3.6
リール スピニングリール
おもり 0.8号
ウキ なし
ハゼ針8号ハリス1
天秤 なし
さらに味をしめ、またまたハゼ釣りに行っちゃいました。今日も2人でハゼ29匹とたくさん釣れた。大きさはまあまあだが、引きが強く楽しめた。魚は刺身にして美味しくいただきました。byだんちゃん