カリブ下取り
後付部品引き剥がし

新車購入のため、永年連れ添ってきたカリブを下取りに出してしまうことになりました。積年の装着部品を涙にむせびながら外してゆきました…。

■スモークテール

 

う〜ん、いつごろ購入して装着したか、すっかり記憶にないです。かなり古くからテールランプに貼り付けてました。黒カリブがますます黒くなって、情けないですが、格好いいと思って、気に入ってました。車検のたびに取り外し…、よくやってましたな〜。今回取り外しの時、割っちゃいました。アクリルがかなり劣化していたようです。かれこれ7〜8年は紫外線を浴び続けてきましたからね。ヤフーオークションにて、530円にて引き取っていただきました。

■ソニーカーオーディオ CDX-C6000 MDX-700EQ 

これもかなり古い。平成9年頃に購入。もともとは、カセットデッキ+グライコMDの組み合わせで使っていましたが、その後さすがにカセットの時代ではなくなり、カセットデッキのみを同シリーズのCDプレーヤーにヤフオクで買い替えました。カリブでは、スピーカーを結局交換せず、本来の実力を発揮させてなかったなあ、と反省しております。デザインは今でも人気があるらしく、古い機種であるにもかかわらず、ヤフオクで3,700円で引き取られていきました。

■TRDローダウンサス

う〜ん、これ、不遇の部品なんです。ヤフオクで格安購入して、いざ取り付け!、と思った矢先の長期海外出張。ずーっと軒下に放置していたら、見るも無残な錆だらけ。結局装着できずに今回のカリブ下取りを迎えてしまいました。新しいオーナーさんのもとで、元気に摺動励んでね、と願いつつ、ヤフオクにて3,700円にてお買い上げ。

■TRDシフトノブ

実はこれもカリブで使おう、使おうと思って、結局ずーっと温存していた部品。もともと以前乗っていたAW11のショートストロークシフトに付属してきたシフトノブで、その後カロゴンで愛用。カリブもマニュアルに換装して使おうと計画していたのですが、換装計画実現できず、この部品も陽の目を見れませんでしたね。そんなのばっかり。ヤフオクにて610円、お買い上げ。

■スプリンタートレノ GT-APEX


温存していたと言えば…。カリブのマニュアル換装のために入手したトレノの解体車両。結局カリブとともにダブル下取りに出すことになりました。わざわざ遠方の実家まで、ディーラーの営業マンが回収に行ってくれるそうです。下取り価格はお愛想価格の1,000円。剥がした部品もほとんど売り払っていないので、入手費用と比べると、9000円の赤字です。トホホ…。