カリブ下取り
後付部品引き剥がし2

カリブ下取り、部品引き剥がしは場所を実家に替えてまだまだ続きます…。

■パーツカタログ 修理書

  

Y !でせっかく揃えたのに、あんまり活用できなかったかな。でも修理書はオークションで10,000円でご購入いただきました。購入価格よりも高くなってしまったのです。カリブをまだまだイジろうって方はおられるようです。パーツリストの方は500円、まあ順当なところでしょうか。

■フジツボ レガリスマフラー 

 

画像がかなりショボくなりましたが、ケータイで撮影してます。マフラーも車検対応から純正に戻しました。ジャッキ3台を駆使して、リフトアップし、潜ってしまいました。ボルトを一本見事にナメてしまい、ホームセンターまで叩き込み用のディープソケットを買いに走るハメになりました。何とか外れてホントよかった。一時はどうしようかと思ったです。

純正に戻して、新ためてフジツボの音質の良さを再認識しました。いい音してましたね。パワーもやはり瞬発力が純正に戻して悪くなりました。さすがフジツボ、レガリスマフラー! もし購入を迷われている方おられましたら、コレお勧めです。その後、Y!に出品しまして、なんとこれまた購入価格よりも高く、2万円超で転売されていきました。

■シート&シートレール


なかなか売れません、コレ。041010

■スノータイヤ

カローラワゴンの時代に履いていた、オーツのスノータイヤ。カリブに履かそうと、解体屋さんまで行き13インチの鉄チンホイールまで準備しました。が、しかしカリブのブレーキブースター、14インチ対応だったのです。涙にむせびながら、解体屋さんへホイールを返却しに行きましたなあ。ず〜っと実家に保管していましたが、この際ということで、売り払いました。4000円ほどで売れましたが、もっと早く売っておけば…と、後悔しきりですわ。

 

■トヨタ純正フルエアロキット

マニアの間(どこのマニアだか…)では、トヨタ車の中でもっとも格好いいと言われている(言ってない)、カリブ前期のフルエアロキット。下取価格に影響あるわけでもないので、すべて外して転売してしまいました。さすがトヨタ純正! 割れたり欠けたりはなかったですが、積年の小傷は、年式を感じさせますなあ。Y!で売りましたが、落札された方もカリブに結構思い入れがある方のようで、いい人に引き取っていただいて、このキットもまだまだ活躍できそうです。エアロを外したカリブは、妙に新鮮で、気持ちハンドリングも軽くなりました。当時の私はエアロパーツ好きでしたが、現在の志向は「軽量化」でっせ。

 

■スプリントハート

大失敗しました、このスプリントハート。現在でも結構高値がつくだろうとタカをくくって安値スタートで出品しましたが…、ダメでしたね。2,000円ちょっとだったのですよ。取り外しのために必要な鉄チンホイール、結局下取り先のディーラーで不要品が見つからず、自前で探しまくって2000円で入手。これでほとんど儲けはなしなのですが、ディーラーでタイヤはめ替え料として、5,000円もぼったくられてしまったのです。タダにしてくれ〜、とかなりゴネたりはしたのですが、結局負からず。大損のアルミホイール売却計画でした(泣)。

このスプリントハート、前車AW時代からのお気に入りの一品。かなり格好よかったので、カリブでも新車購入の際にディーラーで組み替えてもらったのです。その時は確かはめ替え料なんてとられなかったような…。いいです、あきらめました。