ゲームボーイアドバンスな日々

あのせせこましい暗い画面はもーいやだ!

 理由は単純、どうにもあの狭く暗〜い画面で遊ぶ気になれなかったっちゅうことです。でも子供たちには受けてるんだよなあ、あんなに見づらい画面なのに。年寄りは何とか明るいブラウン管、大きな液晶画面でアドバンスがやってみたかっただけなんです。ファミコンの昔から吸出しの歴史は長く、アドバンスも新登場の傍から吸出し機材が出回り出したとか。ここはひとつ健康的に「なるだけ大きな画面でアドバンス」と行きたいところです。

フラッシュ2アドバンスリンカー(パラレルバージョン)購入

 オークションにて購入。2000円もしました。USB版はさらに高かったので、パラレル版にしました。なんかこの手のケーブルにもいろいろ種類があるようで、FAリンカー、FA2リンカー、F2Aリンカー、さらにそれらのUSB版などなど、よく分かりませんでしたが、インターネットで調べて実績もありそうで、値段も安かったF2Aリンカーを購入しました。パラレル版というと速度が心配されますが、USB版に比べて劣るわけでもないそうです。

 フラッシュラムカートリッジ付というのもあるのですが、これは値段もとてつもないし、購入すると本来の目的とかなりずれてくるような気もして(笑)、購入は踏み止まりました。リンカーには諸々のソフトウェアの入ったCD-Rが付属してきました。

f2aw201.exe

 そのCD-Rの中に、F2aw201というフォルダがあります。これが「F2AWRITER」というROMファイルを読み込んだり、書き出したりするソフトのようです。使い方は、詳細不明。アドバンスからの読み込みにしかまだ使っていません。後で分かりましたが、ロム容量がソフトにより異なり、必要な容量を吸出し時に選択しなければいけないようです。

 さっそくながら、子供の持っているソフトを取り上げて、吸出しにかかりました(なんちゅー、親じゃ)。ケーブルを接続して、本体の電源オン、認識されたところで、カートリッジを挿入、みたいな手順じゃないかなー、と思うのですが。でないとうまく認識されませんでした。このへんのところ、ぜひ詳しい方いましたら教えていただけませんか。カートリッジ壊しそうなもんで…。手持ちの「マリオアドバンス」はうまく読み込めましたが、「ワリオランド」の読み出したROMファイルが何度やってもNG…。これがどうも前述の容量選択が誤っていたようで、64Mを選択する(デフォルト32M)ことで問題なくなりましたね。

エミュレータ、その名はVisualBoyAdvance

 このソフト、フリーというにはとんでもない完成度、だと思います。私(じゃなくて息子)が持っているソフトすべて(といっても2本ですが)を完全にエミュってしまってます。他にもエミュレータあるようですが、まったくこれで間に合ってます(フリーで使わせてもらって…、失礼しました…)。PCの要求性能ですが、わが家のメイン機、K6-2の350MHzではちょっと辛そうです。わが家の誇る、ビデオ編集専用最速機(Celeron1.2GHz)で、ちょうどいいって感じ。やはりそれなりのCPU速度が必要なようです。

 というわけで、お父さんの書斎机はゲームセンターに…。ええっー、違うっつーの!!!  030520