Goto Family Home Page - My Home Garden

わが家農園オープンへ

いままで細々とプランターで営んできた野菜栽培。今年は一気に収穫量倍増を目指して露地栽培に挑戦。春も近くなり、庭の花壇の一角を思い切ってぶっ壊し、広大(?)な家庭菜園エリアを設けました。「ぶっ壊す」となると現れるわが家の小魔人が、手伝ってんだか、邪魔してんだか…で、ようやく形は整いました。

 

箱物が完成し、土は市販の園芸培養土を購入して敷設しました。栽培予定の野菜は、小松菜、にんじん、ジャガイモです。まあまあかなり適当に種まきをして、これまた適当に圧着をしましたが…。



果たして収穫までたどりつけるのか…、楽しみ楽しみ。040314



しばらく報告に間が空いてしまいましたが、あれから1ヶ月以上が経った菜園の状況です。初心者向け野菜のお手軽さ、恐るべし!

 

ちょっと分かりづらいですが、手前からにんじん、中央に生い茂る小松菜、そして奥がジャガイモです。小松菜は種をまくなり、すぐに発芽して著しく生長していきます。にんじんも少し遅れて発芽してきました。

 

ジャガイモは、ちょっと芽がでるのが遅れて心配しましたが、芽が出た後の生長は早いです。小松菜は間引きしつつ、もう収穫に入っています。にんじん、ジャガイモは収穫はもう少し先のお楽しみのようです。040424



プランターを使って畑を拡張してみました。040425



近所のホームセンターから、苗を買ってきました。この季節は、育苗の季節でたくさんの種類の野菜の苗が売られていてびっくり!土も野菜の育成用の土、腐葉土はあまりものを使っています。植えつけたところで、肥料をわずかですが、苗の周囲にふりかけ、例のごとく水をたっぷりと与えます。

 

ちょっと元気がなさそうで心配ですが、なすを2箱植えました。隣はミニトマトです。

 

こちらはシシトウ。ベタがけ資材で被いました。さらの余っていた丸鉢に鑑賞も兼ねてのミニトマトも植えつけました。あっという間に狭い庭はプランターまるけになってしまいましたとさ。

早くもぎたてなすを七輪焼きして醤油をつけて食べてみたいものですなあ。040425



プランター畑のなす、トマト、シシトウですが、すくすくと伸びてきました。ベタがけ資材は外して、いよいよ支柱を立てる時が来たようです。よく見れば、なすもちらほら花がつき始め、小さな青いトマトも数個ぶら下がっていました。いよいよ収穫の…、えっ、7月頃ですか。040523

 


次のページ

Copyrights (C) 2004 S.Goto All Rights Reserved.