かきつばたまつり2004

今年もかきつばたまつりの季節がやって来ました。今年も足繁く立ち寄ってみたいと思います。

     

4月26日時点ですが、開花はほとんど疎らです。入って右の庭園はほとんど見られませんでしたが、竹の子がけっこう頭を出しているのが新たな発見でした。

 

南側の庭園でも、まだ1〜2部咲きといったところでしょうか。花がようやく咲き始めたところのようです。

庭園内は平日だというのに、そこそこの人出。当然園内のお店も営業しており、家族で大あん巻きをほおばりました。

 

今年のベストショットはこのアングルかな、というのが上の写真です。満開になったらまた撮りに来ましょう。040426



ゴールデンウィーク後半から、天候が崩れて、特に週末は雨天続きで人手はどうかと思いましたが、満開のこの時期は、雨上がりの合間にも結構人々が訪れています。040509

今がまさに満開のようで、一面にかきつばたの青い花が咲き誇っています。

 



今年もかきつばたの季節が終わりを告げようとしています。

4月末頃に見かけた、小さかった竹の子がスクスクともう数メーターもの高さに生長していたのにはビックリしてしまいました。

 

かきつばた 散りし命は 短きも 移ろい伸びるは 竹の丈

お後がよろしいようで…。040523



昨年のかきつばたへはこちらから。