かきつばたまつり2005

ゴールデンウイーク初日、かきつばたはもう咲いているんだろうかと、無量寿寺に行ってきました。

 

 

今年は例年よりやや遅いでしょうか、まだ数本の開花が見えるだけです。代わりに藤棚がこぼれ落ちんばかりに満開の花をつけておりました。子供たちは藤棚の美しさより、その花に群がる無数のクマンバチから逃げまどっておりましたとさ。050429


ゴールデンウィーク最終日、再度無量寿寺にやってきました。満開近しです。

 


 

午前10時ごろだというのに、来訪者多数。ただし、圧倒的にご年配の方々。お茶会やら、盆栽展示、カメラで撮影する人、結構な賑わいです。今年も変わらぬかきつばた祭りの風景でございました。

たぶん遠くからこられた方でしょうか。北側の庭園だけ見られて「ここだけ?」との質問を受けましたので、「左手側に進んでいただけると、ひなびたいい風景に出会えますよ」とガイドさんしておきましたです。050505 


昨年のはこちら