わが家のPC紹介
更新2008年2月10日

■ショップ製改1号機

Windows95の発売とほぼ同時にフロンティア神代さんで
通販で購入。
噂のビデオカード、Edge3Dを搭載。バーチャファイターが
できるのが売りだったわざわざセガサターンの
コントローラまで購入。
その後メモリ増設、ケース入替、CPU200MHz化、
グラフィックボード変更を経て98マシンに。
現在、リビングのブラウザマシン。

現在、WEBサーバーとして稼動中。詳細はこちら。
実働8年目。前日最古参の850MHDがご逝去しました。幸い大したデータは放りこんでなくて助かりました。2号機で使っていた3.2GのHDをこちらに移植したところ、8.4Gで認識されて、喜んでいいのやら、不安になりましたが、動いているからよしとしています。世界で一番不安定なサーバーを自負しています(笑)。

現在、実家へ持ち帰り。で物置に入ってそうです。

遊休ではもったいない!ということで、奥さんの実家で
使ってもらうことになりました。メール&ブラウザマシン
としては何とか現役を保てる最低スペックかな。
今のところは何とか問題なく稼動しているようで、ホッ!

現在は、押入れの肥やしで、錆びの浮いてきた筐体をもてあましてます。サーバーは、300Aマシンに引き継いでます。080201

いよいよ廃棄します。080216

  ■CPU Pentium120MHz→166MHz→200MHz
  ■M/B GIGABYTE GA-586ATE
  ■メモリ 32Mbyte→48Mbyte→64Mbyte
  ■ビデオDiamond Edge3D→I/O GA-PGDX4/98PCI
   →AOpen
PT80 PCI
  ■HD 850M+1.6Gbyte+8.4Gbyte

■ショップ製2号機

Windows98、Celeronの登場とともにFaithさんで
購入。その後CD-Rを組み込み、永らくCD焼き
マシンとして君臨。現在は妻の家計簿&メール
マシンとして余生を送る。

現在、奥様家計簿&メールマシンから開放。電源がブンブンうなるようになってしまい、修理待ちの状態です。

サーバーマシンに変更されました。このページもこのマシンから世界に公開されているんです。

ブンブンうなる状況は、このようにして解決しました。

    ■CPU Celeron300AMHz
    ■M/B Elite P6SEP-Me
    ■メモリ 128Mbyte
    ■ビデオ On Board
    ■HD 3.2Gbyte 20Gbyte

   

■自作3号機

1号機のフルタワーケースを流用し、
AT世代最終機を自作で
組み上げる。
当時注目のK6-2を使うが、BIOS問題で
立ち上げ当初は超不安定。
現在は、1号機のリソースをそっくり受け継ぎ、
SCSI-MOも搭載したワーキングのメインマシン。

自作5号機が本格稼動するようになって、いよいよ
電源を入れる機会が少なくなってきたような気が
するのですが、まだまだCD-Rを焼ける+スキャナー
取り込みできる+MO読み書き可という貴重なマシン
に変わりありません。というか他に移設するパワーなし、
という声も…。040626

時々電源入れると元気に稼動。ATケースってこともあって、再利用もままならず。95年入手だから、もう13年落ちだよ。う〜ん、捨て切れず。080201

  ■CPU K6-2 350MHz
  ■M/B Asustek P5A-B/1M-J
  ■メモリ 128Mbyte
  ■ビデオ ATI rage
  ■HD 10Gbyte

■自作4号機

WindowXP、TualatinCeleronを搭載したわが家の
最新鋭機。Pen4までは予算上到達できず。
だがその後、DVD-RAMドライブ、TVカードを搭載、
Hi8ビデオ編集からの脱却作戦の一翼を担う。

現在、子供ビデオのDVD化推進運動の中心機種と
なって日夜コンバートに励んでおります。

    ■CPU Celeron1.2GHz
    ■M/B Elite P6IEAT
    ■メモリ 256Mbyte
    ■ビデオ RIVA TNT 16M
    ■HD 20G+60G+
120Gbyte
    ■CD-R/RW
    ■DVD-RAM Panasonic LF-D321JD
    ■TV I/O GV-MPG3TV/PCI

■モバイルPC

98ノートから始まったわが家の海外出張御用達モバイルPC。FMV-BIBLOを経て、チャンドラUを愛用中。

現在のところ、ショップ1号機がサーバーに格下げ(格上げ?)になった余波を受けて、居間のブラウザマシンとして鎮座しています。ぜんぜんモバイルしていないチャンドラーって何?

居間のブラウザマシンの座を追われ、省電力の特長を
生かして、寝室でプリンタサーバーとして静かに活躍して
います。近頃出張も会社のマシンを使っちゃうので、
プリンタサーバーとしてキーボードに埃が溜まって
きてます。貴重なチャンドラ、そろそろ売り払うか…。
050626

ヤフオクで、売っちゃいました。綺麗に使ってましたね、って落札者に褒められちゃいましたよ。06年売却

  ■CPU MMXPentium 233MHz
  ■メモリ 32M+64Mbyte
  ■HD 3.2Gbyte

■自作5号機

久しぶりのAMD CPUを使った最新鋭機。余裕の大容量HDを搭載し、自作3号機に印籠を渡すべく、リソーセスの移設中。

ほぼ移植完了し、メインマシンになりつつあり。ました。

まだまだ現役稼動中。わが家のメインマシンだ。寂しい…。080201

    ■CPU AthlonXP2000+
    ■M/B Elite L7VMM2
    ■メモリ 256Mbyte
    ■ビデオ ON BOARD
    ■HD 120Gbyte
    ■DVD-ROM

 

■自作6号機

CPUとマザーを友人から無償で譲り受け、妻の家計簿&メールマシーンに。OSは最新のXP Proを搭載、ワード&エクセルも2003をインストール済。ケースは安物だけど、ブルーLEDが気にいってます。

2004年、奥様マシンになりました。

さらに居間に進出し、居間マシーンとしてもその巨大な
筐体を持て余しています。居間マシーンは小さな
目立たないスマートなパソコンがいいっ!

奥さんの実家に貸し出すことになりました。さすがにフルATXケースが狭い居間に鎮座するのは、厳しかった。

    ■CPU Celeron1.2GHz
    ■M/B Elite P6IEAT
    ■メモリ 256Mbyte
    ■ビデオ ON BOARD
    ■HD 40G

  ■3代目居間パソコン

なるだけコンパクトで安価なマシンということで、エイデンのオリジナルパソコンの型落ち品に決定。中身はマウスコンピュータのCMEGP330CBSLってマシンらしいです。
居間マシンには十分ですが、ウイルスバスターで異様に起動に時間がかかってしまい、使い勝手は今ひとつ。電源も壊れたりして、値段相応に信頼性は当たり外れありそうです。


    ■CPU Celeron D 330(2.66GHz)
    ■M/B
    ■メモリ DDR-SDRAM 256MB
    ■ビデオ on board
    ■HDD 80GB ATA100 7200rpm


■4代目モバイルPC

98ノートのNS/Rを1代目と数えるなら、今回のマシンは4代目かな。2代目は富士通のBIBLO、ペンティアム100MHzでした。たしか調子悪くなって、新品交換してもらったりして。3代目が、前述のチャンドラU、ペンティアム200MHz。結構丈夫で、海外出張で大活躍してくれました。

4代目は、地元が誇る大手パソコンショップ、グッドウィルのオリジナルブランド、REGALIAの旧モデル。
NB CL208IW-C420-Vっていうマシン。スペックは、CeleronM 420、OSはVistaじゃなく、XPでした。出張パソコンには、今のところ十分ですが、たぶん中国製なんで、今ひとつ心配。でも安かったですね。

    ■CPU CeleronM 420
    ■M/B
    ■メモリ 512MB
    ■HDD 60GB
    ■8×DVD±R /RW内蔵