サーバーPCのCPUファン交換

以前と同じ症状です。サーバーのCPUファンが、ブンブンうなるようになってきました。軸まわりのホコリの堆積だろうと、掃除してみましたが、あまり改善が見られません。ここは、一発奮起して、最新の静音ファンに交換してみることにしました。


ファンは、6cm径×20mm厚の一般的な12Vファンです。アルミのヒートシンクにはさんで固定されているだけでした。近所のPCショップに走り、5dBが売りの静音ファンを買ってきました。


さっそく交換して電源を入れました。ファン作動、今までが何だったんだろう、というぐらい静かです。


ところがどっこい、案の定、OSが起動しなくなりました。CMOS保存値が飛んだようで、もう一度CPUの周波数からセットアップからやり直せ、の表示。ちょっと焦りましたが、セットアップに入って、触って、セーブしたところ、無事起動しました。


ようやく、静かなサーバーに生まれ変わりました。部屋がまさに、5dBの静音に囲まれています。作業用のノートPCのファンの騒がしさが目立つようになってしまいました。100105