サーバー電源のうなり音

四六時中、稼動させていたわが家のサーバーですが、ファンからと思われるうなり音がかなりひどくなってきました。今まで設置していた私の書斎から、別の部屋へ引っ越すことになり、このうなり音ではやかましすぎて、サーバーとして使用に耐えられなくなってしまいました。

   

電源部のファンの故障かなと思い、手持ちの余っていたファンへの交換と、サーバーなんだからちょっとは静音も考慮しておこうということで、「シリコンシート」も奢ってみることにしました。

 

早速電源部を分解してファンを取り出してみました。電源ケース、ファンの中には積年の粉塵がまるでヘドロのように付着していました。綿棒、ティッシュペーパー、雑巾でこまめに清掃。ファンを交換し、シリコンシートもしっかりと締付部に挿入しました。電源部をケースに納めて、コネクタ類を接続。配線をもう一度見直して、電源オン!

 

ブ〜ン!!! 「あれええ〜っ! 何にも変わらない!?」

電源部ファンの交換+シリコンシートまで交換したのに、騒音の音量にまったく変化はありません。この音はどう見てもファンの軸受部分の異音だと思うんだけど…。いや、ちょっと待て。そう言えば、もう一箇所ファンが設置されている。

そうです! CPUファンです。
う〜ん、こちらも電源部ファンに負けず劣らず激しい埃! こうなると、こっちがどうも怪しそうです。ファンを外して、ファン本体、それとヒートシンクに積もりに積もった埃を掻き出しました。スッキリしたところで、再度電源を投入して、見事異音は解消。推定するに、CPUファンの軸受部に埃が侵入し、負荷状態で回転していたようです。どちらにしても、遠からずファンの交換は必要になるのでしょうが、手持ちがないので今日のところはひとまずこれにてケース落着。

今日の格言 ケースの中は清潔に。時々掃除してあげましょう。もっともですね。040313