2012年の海外渡航

■4月 中国 大連

エージェントが飛行機の中までお迎えに来るし、パスポートコントロールも全くないし、法治じゃない匂いがプンプン。人が多いのと、
街の変わり様がダイナミック。円卓で乾杯が延々続くのが大変だった。

 


■5月 中国 上海

第一印象は汚い街。河の流れは真っ茶色だし。他人の迷惑お構いなしの乱暴運転。命軽そう。でも夜の摩天楼は煌びやかで
活気が物凄い。中国のイケイケを感じました。


  



■5月 香港

香港人に「中国人と一緒にするな」と怒られました。香港は先進国だと自慢されてました。

 


■6月 イタリア ミラノ

石造りの建物は由緒のオーラを纏っている。マクドナルドも原色なんか使えないわなぁ。

  




■8月 アメリカ ロサンゼルス

西海岸の浜辺は、平日なのに人いっぱい。チャイニーズシアターも人だかり。ビバリーヒルズのお屋敷やラグーンの
ボートを見ると、アメリカの豊かさを感じます。ここに住むと日本に帰りたくなくなるなるわね。

  

 


■8月 アメリカ タンパ

ディズニーランドは残念ながら行けませんでした。