わが家のワークス記録簿2007

3月3日

このページも更新が相当ご無沙汰になってしまっております。決して、ワークスは廃車になっているわけではなく、日々元気に稼働中であります。ここんところの動向を、振り返って紹介させてもらいます。

まず、昨年からちまちまやっていたホイールマッチング。ようやくにして悲願のスプリントハートを履かせることができました。こんな感じです。

  

昨年入手した、オフセット0mmは、それこそフェンダーを切り飛ばさないと納めることが不可能でした。さすがにそこまでの大改造をやる根性はなく、オフセットそこそこのものをフロントだけ履かせて、リアは引っ張り、オフセット0でいく、という作戦。ヤフオクで安価品が出品されるのを、虎視眈々狙っておりました。ようやく、オフセット42の114.3、黒の出品を発見。なんとか落札してフロントに納めたのが現状です。165/55を流用したので、ちょっとはみ出し気味ではありますが、ひいき目のツライチということで、格好はかなり精悍になったと自己満足しています。

 

このスプリントハートの黒、昔AWに乗っていたころから愛用してまして、かれこれ15年来の付き合いのホイールです。いまだ飽きずに愛車に履かせている自分が、何だかなぁ、という気もしますが。さて、いよいよツートンカラーをやめて、オール黒ペンの時が来たかな、とひそかに思い始めてたりしてます。見た目命になってきたなぁ、このワークス、外装ボロいのに(笑)。

内装は、というとオーディオを変えて、その後なんとかカップホルダーとETCをコンソールへ両立設置ということで、いろいろトライしてましたが、改造品の1/2DINカップホルダーが、ブラケットで締め上げて、コンソールへ納めると、歪みで引き出せない、というつまらん不具合で頓挫していて、特にな〜んも変っていないんです。ただ、カロナビを搭載して、7インチのモニターを取り付ける金物をワンオフで製作してみました。ただし、ダッシュボード上部に、両面テープで貼り付けているだけなので、このところ自重でちょっとはがれ気味。ただ、視認性はこの位置が特等席。おかげで、ブーストメータが、チューブつながったまま、助手席側に転がっています。オーディオを後部席へもっていって、コンソール部へ3連メータを取り付けようかと考えています。

 

3月17日

突然の故障がありました。街中の交差点で右折待ち、対向車が途切れてさあ右折…、のタイミングで1速に入れて2速にシフトアップ、クラッチペダルを踏んだところ、反力が抜けて、スコンスコン! どうもクラッチワイヤーケーブルが破断してしまったようです。結構びっくりしました。行き足の残っているうちに、ということで交差点横の歩道へ車を乗り上げてしまいました(通行人の皆さん、申し訳ありませんでした)。この後、JAFを待って、1時間ほど寒風の中、立ち往生。ようやくレッカー車のお出迎えが来ましたが、5キロ以上のレッカー移動は有料、2,400円の出費となってしまいました。翌日、修理工場で完治しましたが、クラッチペダルがやたら軽くなって、運転しやすくなってちょっと普通っぽくなって戻ってきました。



次へ