水炊き
HOMEへ

      
材  料
 
(A)
鶏がら2個
ねぎ
(緑の部分)
2、3本
一握り
鶏肉2枚
キャベツ1/4程
豆腐(絹ごしがお勧め)
春雨
(又はマロニー)
お好みで
他にも色々お好みで
 
世莉奈 さんから教えていただきました。ありがとうございます♪
作  り  方
1 圧力鍋に7割ほど水を入れ、そこに(A)を入れます。
 圧力鍋の蓋を閉めて強火で沸騰するまで待ちます。

2 沸騰したら、弱火で30分以上グツグツ…

3 鶏がらのみ取り出して、ビニール袋に鶏がらを入れ、
 ビンで10回以上叩きます。
圧力鍋の蓋を開ける時は圧力を抜くのを忘れない。

4 叩いた鶏がらを、また鍋に入れます。
 弱火でグツグツ20分…スープは完成!

5 鍋にスープを漉し入れ、
 1口大ぐらいに切った鶏肉を入れて鶏肉を煮ます。
 これで完成!

食べる前にキャベツなどを入れる。
食べる時はお好みでポン酢や、柚ゴショウ、ねぎを入れても可


  世莉奈さんのコメント
母&父は福岡出身なので、本場(?)感覚です。
スープはとても美味しいので
 コップかなんかに入れ塩を入れて飲むと
 めちゃくちゃうまいです。
白菜は入れないほうがいい。


戻る