ヴィシソワーズ
HOMEへ

 
 
材  料
約6人分
  じゃが芋 400g
にんにく1片
玉葱200g
固形スープ1個
3カップ
小葱3本
バター15g
小匙1
胡椒少々
牛乳2カップ
生クリーム1/2カップ
 
  emyu さんから教えていただきました。
ありがとうございます♪

作  り  方


1 じゃが芋は皮を剥いて4〜6等分する。

2 にんにくは、みじん切りにする。

3 玉葱は、1〜2ミリ厚さにスライスする。

4 水に固形スープを溶かしておく。

5 小葱は小口切りにしておく。

6 鍋にバターを入れ、玉葱をしんなり透き通るまで炒める。

7 にんにくを加え、香りが出てきたらじゃが芋を入れて更に炒める。

8 4のスープを入れ、火にかけ沸騰したら弱火にし、
 塩.胡椒を入れじゃが芋が柔らかくなるまで煮込む。

9 水分が半分になったら、
 火からおろし粗熱をとってミキサーにかけ、1度こす。

10 鍋に戻し(煮込んだ時の鍋をさっと洗った鍋でいいです)
 牛乳、生クリームを入れて混ぜる。
 塩、胡椒で好みの味に整える。
牛乳と生クリームを入れたら、
 沸騰させないで鍋の淵がプツプツしてきたら火を止めます。
 (80℃くらい)

11 器に入れて小葱を散らしたら出来上がり。
  
夏は粗熱を取って、冷蔵庫で冷やして食べるのもいけますよ。


戻る