かぼちゃタルトの作り方


材料

21cmのタルト型1枚分
基本のタルト http://www.katch.ne.jp/~takeda/taruto/taruto.htm
飾り用かぼちゃ…100g
かぼちゃ(皮を除いて)…250g
砂糖…100g
生クリーム…100cc
卵…2個
シナモンパウダー(好みで)… 少々
 

作り方



1.基本のタルトにフォークで底に空気穴をあけ、
  ラップをして冷蔵庫で、1時間ほど休ませる。

2.飾り用カボチャを薄切りにしておく。

3.生地にするかぼちゃは、皮を切りとって、小さく切り、
  ラップをして電子レンジ(500W)に約10分かけ、柔らかくしておく。 
(メモ)冷凍かぼちゃの場合は自然解凍し、
  簡単に潰れなければ、加熱して柔らかくする。

4.カボチャを裏ごしする。
(メモ)硬ければ電子レンジ(500W)に5分ほどかけ熱すると、潰しやすい。 

5.(4)のカボチャに砂糖、生クリーム、卵、シナモンパウダーを加え、
  しっかりと混ぜ合わせる。

6.生地をタルト生地に流し込み、飾り用の薄切りカボチャを敷き、
  170度のオーブンで約45分焼く。

一言メモ
  仕上げにアプリコットジャム(大さじ1)などを
  同量の水で溶いて、刷毛で塗るとツヤが出る。    



画像付に戻る
HOMEへ