teatime
line  
botanレシピに載っていないお菓子の事で質問したいことがあります。
  penレシピに載せていないと言う事は、作った事がないか、失敗したか、待機中です。
  失敗したもの、未作成の知識ではお役に立てるはずもなく、
  待機中のものは、まだ試作中ということもあって、わかる事も限られています。
penNETの世界に繋がっているのですから、
  検索をかけたりして、自分で調べてみてください。
pen「午後のひととき」内の「お菓子の中庭」掲示板で、尋ねてみると
  何かいいヒントを得られるかもしれません。
line  
botanどうやってレシピを考えるの?
  penどこかで食べた美味しかったものの味を思い出しながら、
  アレはカスタードがベースだよな、とか、
  アーモンドクリームに何か加えた感じだよな、とか、
  焼き固めた感じだよな、とか、
  試行錯誤しながら、NETで検索したり、レシピ本を探したりして、
  思い描いた味や形に近そうなレシピを参考にし、
  おおよその材料、作り方など、いくつかのレシピを見比べて、
  自分で作りやすい材料配分を割り出し、とりあえず作ってみます。
  当然、失敗もありの、試作品完成。
  次回は、ココをあーして、ソコをこーして…
  と、レシピに手直しを入れつつ、
  自分や家族が美味しいと思うレシピに仕上げています。
line  
botan管理人さんは、どんな道具を使っているの?
  「お菓子作りの道具」を参照してみてください。
line  
botanレシピを自分のHPで利用したいんだけど?
  penHPについて の「レシピの利用について」をご覧ください。
line  
botan管理人さんはプロですか?どこでお菓子作り習ってました?
  penいいえ、お菓子作りの教室に通った事もなければ、当然、プロでもありません。
  なので、時々プロ級の方から「ココは、こうした方が上手くいくのよ」と
  NETを通じて教えて頂く事もあります。
  キッカケについては「お菓子作りのキッカケ」に書いてあります。