ちょっと浜名湖花博 その1  2004.5.7


その2へ

TOP   HOME




<青い薔薇・ブルーへブン>



花博・
「百華園」「花みどり未来館」では、
いろいろな青い薔薇を楽染むことが出来ます。

この日、拓と密やかに浜名湖目指して出かけました。
花博会場まで、約90km。
高速道路、苦手な私としては、トラックの70km/hの後について、
とろとろと走りながら、出かけたのでした。


  .



東名高速の上り、
赤塚パーキングエリアで、まずトイレ休憩。
ここは、2年ほど前に、リューアルされて、身障者用のトイレも2つあり、
普通のトイレでも、十分使えそうなくらい広いトイレもあるので、
こちらに来た時には、ブレイクするようにしています。

もう一つの立ち寄り理由は、
のろし饅頭を買うこと。
あんこ&さつま芋が入った蒸したて熱々のお饅頭・・・なんです。

浜松西インターを降りれば、案内板にしたがって行けば、
自動的に花博駐車場に入っていきます。
シャトルバスの乗り場に近い身障者用の駐車場の看板を
通り過ぎてしまったものですから、そのまま普通の駐車場へ。

でも、シャトルバスは、身障者専用の車椅子でそのまま乗れるバスに乗せてもらえました。

会場に事前に予約すれば、郵便か、ファックスで、会場ゲート近くの
身障者用駐車場の許可証を送ってもらうことも出来ますよ。
  




  
ここは、「庭の街」にある
サカタのタネのブースの
キッチンガーデンです。







朝顔の支柱の中に、
たわわに実った
ミニトマト

蔓のようにくるくる回してあるようです。

こんなにもコンパクトなのに
羨ましい〜生りっぷり。

お見事!




憧れのキッチンガーデンの
ひょうきんな野菜
コールラビ
赤いものと、白いものがありました。


来年は、育ててみるわよ。
   
 
 



 
 
  「花みどり未来間」での

オオゴマダラチョウは、
熱帯性の蝶ですが、
西表島にも生息しているそうです。

赤い物が好き!
って、聞いていましたので、
赤いバンダナ持って行きました。

みごと、蝶は、止まりました。

拓にも、赤いTシャツを着せていったんですが、
こちらは、無視されました〜

オオガマダラチョウは、
赤に限らず
ペンタスの花が好きなようです。
 
 



その2へ

TOP   HOME