拓との信州夏休み  (2日目)   05.07.21〜22



1日目へ

TOP   HOME



車山みどり山荘のドアリース







こちらは、ディナータイムの車山みどり山荘です。


こちらは、お隣の市の市民保養所ですが
誰でも宿泊できます。

お値段も、お安いですし
お料理も、とにかくグ〜です。
何よりも、10室しかないので
ほとんど貸しきり状態と言うのが私たちには
とてもありがたいですね。

お風呂も、男の子と母と言う組み合わせが多いので
他のお客様にお願いしてくださって
そのときだけ、貸しきらせてくださいます。

つまり、混浴〜です。

この夜、テレビでしか見たことのない
あのでっかいチーズを溶かして、
ジャガイモにかけてくださる料理(名前忘れました)を
出してくださいました。

メイン料理は、すき焼きでした。
希望で、シャブシャブでも、OKです!

拓の目線の先には、運転手さんの「ビール」!
もう、ねだっちゃって〜
少しずつ3回ほどいただいて
その後は、後ろの他のお客さまのビールをおねだり〜

そこまでは、だめよ!

リースは、山荘の玄関のドアにかかっていたもの・・
3年前のリースも素敵でした。

   .    .


夜には、夏休みの子供向けのイベントとして
「水風船釣り」を企画しています。
皆さん、ご参加してくださいね・・と、言うことでしたが、
精神年齢は、永遠に子供・・
と言った大きな子供達ばかりです。

そこで、どなたでも、OKです〜と言う事で
親も子も、水風船釣りに、夢中〜♪


3個吊り上げたら、景品が、もらえちゃう。
拓の持っているピカピカ・・のやつです。

拓(代理で母がチャレンジ)は、
2個しか吊れなかったけれど
大サービスでもらっちゃいました。
このピカピカが、お気に入りで、毎日眺めています。
あと、電池は、何時までもつことか・・

Nくん、いっぺんに3個も吊っちゃったって〜
すごい!!

他に、自動製氷機の隣に、カキ氷機と
シロップが置いてありまして、
「ご自由にどーぞ」と、言うサービスもございました。

もちろん、氷メロン、いただきましたわ。











   .


      道の駅・小淵沢



車山を後にすると、清里向けて出発〜!!

小淵沢IC近くの道の駅・こぶちざわ


日帰り温泉もあり、足湯もあり・・
ぶっとい足、だ〜れの?


このもものジュースはその場で絞ってくれた桃が
まるっと3個入っています。

これで、100円なんです。

ここで、旦那へのお土産のワイン
自分用のお土産に
「シダルセア」と
「グロッソラベンダー」の苗を買いました。

それから、青ハタ大豆の黄な粉。



ここでも、拓、バスの中で、早々朝寝〜!
昨夜も、よ〜く寝ているんですがね〜

 
   .

















   .

   サンメドウズ・清里ハイランドパーク


清里にある「サンメドウズ」

冬は、スキー場です。

ここでは、ほとんどの子共達が
リフトに初チャレンジ!

ここのリフトは、車椅子のままでも
乗ることが出来るようになっています。

一基のリフトに、多目的様のリフトは、2つ。

片方が、乗ろうとしているときには
もう片方は、頂上に・・

それが、帰ってくるまで、待たなきゃいけません。

拓は、去年の秋
伊豆高原で乗った経験があるから
大丈夫と、普通のリフトに乗せました。

お隣に、いっしょに行った人に
乗ってもらったのですが
とっても怖かったようで、
安全バーは、上げようとする、靴を脱ごうとする
その上、安全バーの下から滑り降りようとするで
押さえ込むのに、一生懸命。

結局、二人で、片方ずつの手を持ち
足をまたではさみ、頂上まで行きました。

リフトから、下を見下ろすと
お花畑になっているんですが
ゆっくり見ている暇は、ありませんでした。

高原の花たちに混ざって、植えられたゆりが
やっと開花しだしたばかりでした・・・
ちょっと早かったけれど、仕方ないわね。

拓、下る時には、慣れたのか
そこそこおとなしかったです。
  .







ヤナギラン






遅めのランチは、バイキング。
和・様・中と、いろんなものがありました。
お味の方も、けっこう良かったです。

ただ、食事時になると暴れる拓を食べさせながらのバイキングでしたので
満足いくだけ食べたのか・・・なんだか良く分からない時間でした。

バイキングは一人でゆっくりいただくべきものですね。

ドライフラワーは、山頂の売店で売っていたもの。

これって、シレネのガクじゃない〜
これなら、我が家にもあったのに・・・
みんな、切り戻しちゃったじゃない。
来年は、ちゃんと取っておくわよ。

こんな感じで、夏休み第一弾は、終了しました。

バスの運転手さんも養護学校の送迎をしていらっしゃる方で、
細やかな対応で楽しい方で、とても良かったです。



1日目へ

TOP   HOME