拓のプロフィール 12


肺炎の繰り返し

楽しかった中学生活を終え、長い春休みに入りました。
卒業式の次の日、ひさしぶりに熱を出したのです。
今まで、熱を出しても、行きつけの耳鼻科で、薬をもらうと、たいてい治まりました。
が、その次の日は、40℃の高熱を出してしまったのです。
このところ、風邪らしい風邪もひいたことのない拓でしたので、あわてて病院に飛んでいきました。

肺炎と、診断され、入院する事になりました。
外科的なことでの入院する事は、しょっちゅうでしたが、内科的なことでの入院は、初めてでした。

ちょっと目を離したすきに、ベッドは、血の海になりました。
点滴、引っこ抜いて、血が、逆流したのです。
また、こんな事になっては大変と、拓の指先をひさしぶりに、ばんそこうで、ぐるぐる巻きにしました。
ほんの少し、出た指先で、きように反対の手のばんそこうをちまちま取り、取れたら、反対の手で、また取る・・・
また、母にぐるぐる巻きにされる・・・の繰り返しで、起きている間は、暮れました。

食欲は、ほとんど無く、エンシュワをだしてもらいました。
拓は、甘いこの味が好きで、これなら、ペロっと、飲むことが出来ました。


免疫不全

入院しても、炎症反応は、0になる事は、ありませんでしたが、退院の許可が、下りました。

先生は、登校しても良いと、言ってくれましたが、
家において、1日15時間〜20時間の睡眠をとっている拓が、学校に行けるわけは、ありませんでした。

そうこうしている内に、また、熱が上がり、再び、入院となりました。

春休みから、高等部の1学期いっぱいは、この繰り返しで、ほとんど学校には、通えませんでした。

今まで、あんなに元気だったのに、何故、突然、こんな風になっちゃったのかと、
センターの先生に相談いたしました。

センターの先生は、拓の発作を診ていてくれる先生です。
けいれん止めの薬の血中濃度を検査する時に、免疫機能の値が、いつも検査されていました。
その数字は、拓の小さいころから、変わりなく、免疫不全の値だったのです。

小さいころから、必ず先生が、「風邪は、引きやすくないですか?」と、何度となく聞きました。
不思議なことに、風邪は、あまりひかなかったのです。
私が、「いいえ。」と、答えるので、それ以上は、先生は、おっしゃらなかったのです。

では、何故、今まで、風邪をあまりひかなかったのか?
その答えは、それからの検査で推測されました。

血液中には、3種類の免疫細胞があります。
何でも、多ければ良いと、言うものでは、ないのだそうです。
バランスが、良くないといけないのだそうです。

拓の場合、少ないながも、バランス良く免疫細胞が、存在していたと言う事なんです。
拓は、小さいころから、この少ない免疫で、体が、なれて来ていたんでしょうね・・と、言う事でした。

でも、こうなった以上、何時、また、こんな事が、起こるか分かりません。

この年の拓は、学校以外に、人ごみに出すことは、しませんでした。


おばあちゃんは、ライバル

拓が、まだ、まだ、体調を取り戻していないころ、突然、ばあちゃんが、歩けなくなりました。
家の中で、拓の車椅子を使うようになりました。

この時は、程なく、又、歩ける様になったのですが、
その後、痛い体をいたわらず、動きすぎて、再び、歩けなってしまいました。
今度は、簡単には、直りません・・・・・

それからは、畑も、鶏の世話も出来なくなり、私が、するようになりました。

頑張りやのばあちゃんは、拓見に負けまいと、週4日のリハビリをこなしています。
おかげで、随分よくなり、家の中をシルバーカーで移動していましたが、
少しなら、支えなしでも、歩けるようになりました。




BACK・拓のプロフィール11    TOP    NEXT・拓のプロフィール13