拓のプロフィール 13



もうすぐ卒業

12年なんて、あっという間でした。
他の子の学校と違い、私が、通った学校でもありました。

多くのお世話になった先生や、お母さん達とも出会え、
園芸クラブにては、私は、楽しい一時を過ごす事が出来ました。

東京ディズニーランドへも、中学の修学旅行の付き添いで、私は、初めて行きました。
昨年、高等部の修学旅行でも、倉敷や、大三島に付いて行くことが、出来ました。

社会見学にて、多くの障害者の施設の見学もさせていただき、
子供の体育大会・文化祭を共に楽しむ事もできました。

自分のことばかり書きましたが、拓にも、沢山のお友達が出来、
12年間、ず〜と、ず〜と、いっしょで、トイレに行くのもいっしょと言う、
切っても切れないくらいの関係が、出来上がっていました。

子供達をひたすら愛してくれる先生方に囲まれて、幸せな養護学校生活を過ごしました。

でも、後、少し・・・
3月6日で、お別れです。


後書き

このところの拓は、ずっと元気です。

家においては、キッチンが好きで、よく食器を洗ってくれます。
と、言っても、クレンザーを塗りたくって、上手にふせてあるものだから、
私が、食器をふこうと、手にとって、ビックリするというのが、しょっちゅうです。

料理の仕度のアシスタントもつとめてくれます。
まな板を私が、出すと、包丁が、出てくるので、少しドッキリです。
フライパンを出すと、隣から、フライ返しを持って来てくれます。

多少の状況判断は、出来ますが、耳がほとんど聞こえないため、言葉は、ありませんし、
手振り、身振りでないと、話は、ほとんど通じません。

お風呂が大好きで、特に、兄ちゃんと入るのが、とっても好きです。
二つ上の兄ちゃんは、風呂の中で、ボール遊びしてくれるからです。

昨年から、育(弟)も、交代で、風呂に入れてくれるようになりましたが、
拓は、自分が兄と言うプライドがあるのか、ないのか、育の言う事は、少しもききません。
悪循環で、育が、怒ってしまうので、益々です。
とにかく、兄ちゃんの言う事は、私より、よくききます。

真夜中しか帰ってこないお父さんは、朝しか顔を会わせられません。
帰ってくると、「拓、寝ちゃった?」「今ごろまで起きているわけないでしょ。」
という会話を18年も繰り返しているのです。

拓は、朝、スクールバスに乗るためには、7:10に、家を出ます。
ちょうど、お父さんの会社と同じ方向なので、少し早めに出勤してもらい、バス停まで送ってもらいます。
これが、唯一、お父さんと、拓とのふれあいの時間なのです。

この後のことは、「タクタク日記」に、書いて行こうと思っております。


長々と、読んでくださった皆様には、心から、お礼申し上げます。




BACK・拓のプロフィール12    拓のプロフィールTOP