拓のプロフィール 8


初めて歩いた日

小学校4年生の終りごろでした。
いつものように、拓とスーパーに行きました。
この頃の拓は、手をつないで歩けるようになっていました。

レジで、お金を払っていると、買い物籠から袋に入れる台までの7,8歩を拓は、一人で歩いたのです。


若狭の海

拓が、小学校5年生の時の夏は、雨が降らず、そこら中のプールが、お休みになった年でした。
そこで、海に連れて行ったのです。
私にとっても、長いこと行っていませんでしたので、久しぶりの海でした。
三河湾の海でしたが、汚いとイメージしておりましたので、
思ったより綺麗なのに、驚きました。

それなら、もっと綺麗な海へと、若狭湾大飯半島に出かけました。
もともと泳げなかった私は、足の届かない所へは、行きません。

主人が、浮き輪で、少し深い所まで連れて行ってくれて、ゴーグルと、シュノーケルを貸してくれました。
知らなかった世界を知った瞬間でした。

それから、私は、海の中の美しい魚たちに心をうばわれてしまいました。
泳ぎたいと思ったのは、他でもありません。

そんな時、中学のクラスメートと久しぶりに会いました。
今、スイミングのインストラクターをしているとの事。
海での出来事、泳げるようになりたい事、話しましたら、
「是非、いらっしゃいよ。」と、誘ってくれました。

もちろん、即、次の月から、通いだしましたよ。
腰痛予防も兼ねてね、拓に負けては、いけませんから・・・
それから、7年、ずっと水泳を続けています。
もう、腰痛は、ほとんどありません。


修学旅行

6年生の時、親子で、修学旅行に京都に行きました。
私にとっても、久しぶりの京都です。
清水焼の窯元で、マグカップの楽焼をしました。

その時、私が、マグカップに書いた短歌です。

「いつの日か 共に歩こう 萩の道 夢はかないし 修学旅行」   母

二条城の中を歩かせましたが、結局ほとんど歩かず、甘えてオンブの状態でした。
太秦映画村では、車椅子の上で、寝たままでした。
何しに行ったのだか・・・
恐竜の前で、寝ている記念写真あります。




BACK・拓のプロフィール7    TOP    拓のプロフィール9