拓のプロフィール 9


甘え上手

拓の小学校生活は、想像していたより、ずっと順調なものでした。
体調を壊して、学校を休むことも少なく、大好きなバスに乗って、毎日登校していました。

学校での楽しい遊びも、したくてたまらないのに、まず、お友達のするのを良く見てから、
それから、ゆっくり始めていました。

拓のクラスは、3人一クラスが、二クラスいっしょになって、一つの教室を使っていました。
子供6人に、介護さんも含めて、4人の先生が、看てくれていました。

介護さんは、どちらかと言うと、教員より、年配な方が多く、拓のおばあちゃん的存在です。
家におばあちゃんがいるせいか、拓は、介護さんに甘えるのが、とても上手でした。


心臓の手術

小学校6年の時のいつもの検診で、心臓の手術を勧められました。

3歳くらいから、チアノーゼもなく、学校に入ってからは、体力も付き、不思議なくらい風邪もひかず、
心臓が悪かったなんて、忘れていたくらいでした。

説明は、今は、たとえ元気でも、12歳くらいから、徐々に下降線をたどり、
悪くなってからでは、手術も出来なくなると言うことでした。

私達は、今のままで行けるのでは、無いかと思いながらも、手術する事に同意しました。

手術は、小学校の卒業式が済んでからの春休みにしてもらう事にしました。
その前の夏休みに、カテーテル検査が、行なわれました。

小さい時にした検査で、付けられた病名
「肺動脈弁狭窄症」 「心房中核欠損症」の所見は、見当たらず、
「ボタロー管の開存」だけが、残っていました。

ボタロー管と言うのは、心臓の外のにあって、人間皆持っているのですが、
生まれて肺呼吸を始めると同時に閉じてしまう管なのだそうです。

人は、肺呼吸をしてない胎児の内は、体をめぐってきた汚れた血液を
肺で綺麗にすることなく、へその尾で、母に綺麗にしてもらいます。
この時、肺に流れないように、再び、体にもどって行くように使われていたのが、ボタロー管です。
つまり、肺呼吸をしている人間には、もういらない管なんです。
いらないというより、あっては、困る管なんです。

私は、心臓を止めることなく行なわれる手術だし、ボタロー管を縛ってしまえば、
それでいいんだからと、簡単に思っておりました。

確かに、心臓の手術としては、一番簡単な手術だそうです。
でも、先生の説明では、
「動脈と静脈の間にある管と言っても、どれくらいの長さがあるのか、開けてみないと分かりません。」
「縛るだけのたるみがあればいいんですが、人によっては、管と言うより、動脈と、静脈がくっついていて、
その間に、穴が開いているだけと言う人もいます。」
「そうなると、縛れませんし、もし、静脈でも傷つけてしまったら、血は、天井まで吹き上がり、即死です。」

もう少し、柔らかな言い方は、ないものだろうか・・と、思いましたが、
手術の同意書に印鑑を押すしかありませんでした。



BACK・拓のプロフィール8    TOP    NEXT・拓のプロフィール10