タクタク日記 2002.11


11月 29日 金曜日
お帰り〜
2泊3日の旅から、拓は、帰ってきました。
ほんの30分の所なんですけれどね。
出かけ前、風邪気味でしたので、薬は、持たせましたが、気になっていました。
便りが無いのは、元気な証拠。
って、ことで、帰りを待っていました。

バス到着。
母との久しぶりの対面!
さぞ、喜んでくれるのかと思いきや、いつもとまったく変わりなく、
親離れしてきたようです。
それは、それで、良かったと言うことなんですけれど・・

持っていった玩具は、遊ぶ暇がなかったくらい、皆を見ているのが、楽しかったようです。
「夕食食べさせすぎちゃったかな〜」っと、K先生のコメント。
グループホームの食事は、さぞかし美味しいのでしょうね〜
一度、私も、お泊りさせてもらいたいわ。

ただ、昨夜は、咳がひどく、顔色も悪かったので、お風呂は、やめたそうです。
帰ってから、咳は、まったく出ません。
やっぱり、寂しかったのかしら・・・(と、強引に決め付ける。)

旦那が、今夜は、珍しく早く帰宅したのですが、拓は、すでに夢の中。
顔を見るなり、「拓、寝ちゃったよ。」
って、私が、言ったものだから、
「聞いてないでしょ。」って、返事が返ってきたけれど、
言わなかったら、
「拓、起きてる〜?」って、第一声だったくせに。

これで、やっと、いつもの我が家です。
1. 12/01 15:24 おかえり〜拓ちゃん。ウ〜ン逞しく(拓ましく?)なったみたい。母も父も兄弟も多分おばあちゃんも寂しかったの知ってか知らずか? いい所のようですね〜
2. 12/01 15:25 アリャリャ・・・サインしない内に。飛んじゃったみたいね。
3. 12/01 15:27 どうして?又行っちゃったぁーー 夜はなかなか〜入れなくなりました。コリャイヨイヨ〜高速にしなきゃ駄目かな? こちらは今日は雨なの・・・  …のばら…
4. 12/01 17:06 こちらも、しとしと雨です。でも、暖かいです。ストーブ要りません。明日から、再び2泊です。 とも
5. 12/01 17:10 今度は、火曜に母、都合有りです。早くから、遅くまで、出かけます。ちょっとだけお腹ゆるみました。あ〜不安 とも
6. 12/01 19:01 明日は、私が一晩お世話させていただきます。前回OさんはMくと拓くんの夜襲にあい、ほとんど徹夜をしたそうです。初日は鬼門か!自分で確かめます。・・竹
7. 12/01 21:53 それは、それは、Oさん、お気の毒なことをしました。それは、それは、楽しみです、よろしくお願いいたします。 とも
8. 12/01 21:54 それは、が、沢山続いてしまいました・・・
9. 12/03 03:56 おゆっくり行って下さいませ。   
10. 12/03 04:01 それはそれは・・ごゆっくりされて下さい。     かれんかれん
11. 12/03 19:56 しっかり、ゆっくり出来すぎて、手持ち無沙汰でした。 とも
12. 12/04 09:24 かれんさん、10日に、ランチを兼ねて、友人と二人で、おじゃまします。 とも
13. 12/04 17:13 拓ちゃん、家にいなけりゃいないで、気になるものよね〜。ご主人の気持ち、わかるわ〜。ちゃろ
14. 12/04 19:44 私は、旅行に行ったら、行ったで、拓の事、忘れちゃうんだけれど、旦那は、旅先でも、気になるみたい・・ とも

11月 28日 木曜日
元気かな〜?
今日は、一日中家にいた私は、拓は、どうしているのやら?
と、気になりっぱなし・・・
用事で預けた時は、そのことで、頭がいっぱいになるので、
そんなことは、ないのですけれど。

夕食時、「拓ちゃん、何時帰って来るの?」と、育。
「いないと寂しい?」って、聞くと、
「聞いただけ。」と言う返事。
静かで、落ち着いた夕食のはずなのに、それが、返って落ち着かない様子。
拓は、我が家の中心だからね。
皆、中心がないと、回りきれないんだ〜
明日、帰ってくるけれど、これが、今のところ、我が家の限界かも?
さて、さて、拓の方は、どうなんでしょう?
1. 12/04 17:14 さすが、兄弟。きっと、気になってるんだね。ちゃろ
2. 12/05 22:00 いなきゃ、ゆっくり一人で、風呂に入れる〜と言って、喜んでもおりますけれど・・ とも

11月 27日 水曜日 時々
拓のいない日は、・・・
今日と、明日は、拓は、二つ坂のグループホームで、お泊り。
今日は、Oさん、明日は、K先生がついてくれるんだって・・・
いたれり、つくせりの生活かしら?

昨日、お泊りした、I君は、そこから、メビまで、N先生と、歩いて、通勤していました。
もう少しで、メビに到着と言う所で、力尽きて、道に、引っくり返っていました。
あの距離じゃあね〜
いったい何キロあるかしら?
付き添いのN先生も、頑張ること。

と、言う事で、今日は、拓がいない事頭の中では、分っているのに、
すぐ、「拓のお迎えの前、までに、あれをして、ここに行って・・」と、すぐ、考えちゃう。
心と、頭のバランスが、つり合うには、時間がかかるようです。
夕食も、なんとなくダラ〜ンとして、活気が無かったです。
今夜は、寒そうです・・・
マクラかかえて、寝よ!!
1. 11/28 10:07 あら!ともさんの方が心配。枕抱えて・・・何かご用があってお泊まりだったのかしら?それとも体験学習? 拓ちゃん大丈夫そうですね。 …のばら
2. 11/28 23:23 緊急でも、OKなんですけれど、今回は、お泊り練習よ。子離れしていない私が、寂しい〜 とも

11月 26日 火曜日 時々
メビボラです。
今日は、メビのデボラでした。

男子ロッカーの大掃除です。
中に、どこかでいただいた大きなロッカーを入れるのだそうです。
でも、そうなると、中に入っているものを出さなくっちゃ〜。
出ること、出ること・・
廊下に、いたいだ生地やら、糸やら、よくもこんなにも入っていたもんだ〜と、感心するくらいの山が出来ました。
ホコリで、もともとおかしかったのどが、悲鳴をあげそうです。
この部屋の中には、陶芸用の道具や、粘土も、いっぱい保管してあります。
もう、ずい分使われていない様子。
釜も、知らなかったけれど、ちゃんとあるのだそうです。
もったいない・・
機会と、ご指導をくだされば、やってみたいんですけれどね、私。

午後からも、大掃除は、続きました。
私と、Sさんは、松坂屋の福祉祭り用のトンボのブローチ作りをしました。
処女作の時は、時間ばかりかかって、今一の出来でしたが、
今日作った2匹は、なかなか親ばか、可愛く出来ましたよ。

帰り道、拓と、明日から2泊するグループホームの下見に出かけました。
地図を書いたのに、いざとなると、探せない〜
この辺なんだけれど〜と、クルクル回っていると、対向車が来たので、路肩によると、なんと、メビから帰った仲間たちでした。
拓も、つられるように、なんの違和感なく、ゆり君たちの後をついて、お邪魔しま〜す。
さっさと、キッチンに入って、あれこれ散策。
冷蔵庫の上に乗っていた、ラップに包んだご飯見つけると、
「これ、食べる〜」の合図。
これでは、我が家と、まったく同じです。
明日からは、安心のようですね。
「拓ちゃん、遊んであげるからね〜」と、ゆり君と、桜井君。
よろしく頼むわね〜。

しっかり遅くなってしまったのに、私と同じように、少し咳がでるので、耳鼻科へ。
でないと、これまた、明日から、心配なんだもの。
3日分のお薬もらって、帰ったのは、7:00近かったです。

簡単な夕食済ませると、明日から持たせるまともなお食事エプロンがない。
前から分っていたことなのに、土壇場になってミシンをだし、6枚のタオルのエプロンをつくりました。
おかげで、今夜は、BBSに、カキコしてくれた方へのレスが出来ません。
皆様、ごめんなさい、では、早朝にて・・
1. 11/27 13:28 相変わらずお忙しいようで。でもスーパーウ−マンぶりは健在、見らなわなくては。名無しは私、放送日決まったら絶対教えてね、メールでもいいので。恵
2. 11/27 13:30 うーん、何かおかしい!みならわなくては、だった!
3. 11/27 23:29 ぎりぎりにならないと、やらないのは、小学生の宿題同じね。そんな私ですよ〜 とも
4. 11/28 00:28 放送日楽しみにしています。    元氣
5. 11/28 00:31 陶芸の窯見てみたいです。
6. 11/28 00:34 粘土遊びいいですねえ〜。機会がありましたらお誘い下さいませ。大きめの植木鉢を作ってお花を植えたいな。  かれん
7. 11/28 08:32 今のとこと、機会は、ないみたいです。しっかりホコリかぶってますもの・・・  とも
8. 12/04 17:18 メビウスのボランティア、お疲れ様でした。片付けだったのね、大変でしたね。お休みさせていただいちゃった〜。ありがとう〜。ちゃろ
9. 12/05 22:01 いえいえ、今度は、ちゃろさんにガラスふき、頑張っていただきますので、お気がねなく・・ とも

11月 23日 土曜日
ランチ取材
おばば様は、以前、ワゴン車に乗る時は、お尻を下から持ち上げてあげないと、なかなか乗れなかったんですが、
パワーリハアビリのおかげで、今は、すんなり乗れるようになりました。
ほとんど寝たきりだったころは、外食にも、留守番してる〜って、出たがらなっかったのに、
今は、率先して行きたがっています。
そんな元気になたおばば様のお出かけから、家族での一家団らんランチシーンが、本日、収録されました。

場所は、近所のお寿司屋さん。
さすが、天下の日本テレビです。
超豪華な寿司懐石をご用意くださり、ありがとうございました。
拓の分も、しっかりあります。
「普段通りで、・・・」と、言われても、いつもと変わらないのは、おばば様だけで、
皆、どこかぎこちない。
拓も、知らない人に、大きいカメラに、何かを感じたのか、いつもと違って、おりこうさん。
でも、美味しく、何一つと残さず、全部いただきました。
途中から、ビールが、欲しくなり、少しずつグビグビやっているうちに、だんだん赤くなって、お耳は、真っ赤になりました。

話の流れで、以前、おばば様が、漬けていた大根漬けを漬けるシーンを更に、収録することになりました。
日時は、また、改めて・・・
ヒエェ〜、今度は、我が家の台所での収録です。
大掃除しなくっちゃ。
早々、年末の大掃除が、完了しそうです。
ありがたいことで・・・
ウェ〜ン。


1. 11/23 15:41 のばらも料亭で食事会だったけど…ともさんちの日テレの方がいいな☆ 拓ちゃんもお利口さんで良かった! 台所の収録もあるの?マジックの館よね。いろんなの生み出すから
2. 11/23 15:45 ほ〜〜んと、何時なのかなぁ〜楽しみ〜ドキドキ!! おばぁ様!元気になってイイ事だらけよね。世のおばぁ様達の希望の☆! 拓ちゃん。カメラ好きなのかなぁ〜…のばら…
3. 11/23 15:58 取材陣に、「どうして、家のばあさんなの?」と、聞いたら、「この道では、有名人なんです。」と言う答えが返って着ました。 おばば様は、全国ネットだったんだ〜 
4. 11/25 07:06 豪華な食事、準備されてたなんて〜。うらやましいな〜。この道で、有名って、どの道〜?漬物?ちゃろ
5. 11/25 09:56 老人のパワーリハビリテーションは、高浜市が、全国で一番に始めたんです。その中で、一番成果の上がった老人なんです。 漬物は、余談です。 とも
6. 11/25 17:23 リハビリにしてからが・・本人の努力と好奇心よね。おばぁさまはすごい。訪問看護の現場でも事務所のナース達と話題にしています。みんな…ビックリするわよ〜〜
7. 11/25 17:26 TVに登場なさったら・・生きた教材にしたいわね。ガンバリはともさんちの家風なのかしら? 拓ちゃんも頑張ってるしねぇ〜〜〜撮影は順調なの? 楽しみです。 …のばら
8. 11/26 21:16 エーっ、何の話?お休みの間にすごいことになってるのね.でも、なまのともさんが見えるんだ。この漬物つくり方優しかったら教えて。
9. 11/27 12:07 だ〜れでしょうか? 話をこれ以上、盛り上げないでくださいませ、お願い。大根漬けは、私は、漬けれません・・ とも

11月 22日 金曜日
ショートスティ
今日は、メビが、山車祭りの代休で、お休みでした。

でも、今日は、私のスイミング最後の日。
そして、その後、水泳クラブの仲間との忘年会。
もう、お金も払っちゃし〜、
プールも、老朽化して、改修工事のため、3ヶ月のお休みに入ります。
お世話になった方々に、ご挨拶もしたいし、
今日は、どうしても行きたかったの。

ってなことで、今日は、拓には、まどかに、ショートスティに行ってもらいました。
今回で、何度目だったかしら?
ずいぶんなれて来て、さっさと入っていきます。
広いホールでは、拓だけじゃなくって、アッチコッチで、ゴロゴロしている子が、います。
拓は、即、テレビの前に陣取りました。
今日は、昼食、夕食も食べさせてもらって、お風呂にも、入れてもらいました。
5:30〜の夕食では、帰ってから、やっぱり2度目の夕食食べちゃいました。
皆が、「また、風呂にも、入るよ。」って、警戒(皆、ゆったりはいりたいから・・・)警報、発令しました。
でも、今夜は、オニューなパジャマに着替えると、嬉しそうにベッドに入りました。
新しいパジャマ、すんなり、打ち解けて着てくれて良かったわ。
来週は、メビのグループホームのお泊り練習だから、
オニューなものにも、なれておいてくれないと、管理人さんが、こまっちゃうもんね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私が、出かけた後で、今日も、おばば様の「いきいき広場」へ電車で、出かけるシーンの撮影がありました。
家を出てからの撮影と言う事だったので、私は、留守にしちゃったんですが、
どうも、家の中へカメラを持ち込んだようです。
いったい何所、写したのよ〜?
いや〜、心配、心配・・・です。

1. 11/23 11:25 拓ちゃん、ちゃんと、お泊りできたかな〜?トモサンも、たまには、自分の時間をもたないとね〜。たまにじゃなくてしょっちゅう?
2. 11/23 11:26 1の、書き込みは、ちゃろでした。
3. 11/23 14:50 書き方が、悪かったです。 今回は、ディーサービスでした。ウィークディーは、二つ坂(?)があるので、助かるね〜 お初は、11/27です。 とも
4. 11/23 20:37 わあ、中京テレビよね、日時を教えてね、楽しみよ。 岐阜のT
5. 11/25 09:58 掲示板でも、ここでも、オープンには、書きにくいわ・・・どうしましょう? とも
6. 11/26 13:50 とにかく、しりたいよ〜!キャサも、今日メビウスのボランティアで、聞いて来てねって行ってたんだけど、私、休ませてもらっちゃったから。何とか知らせてね。ちゃろ
7. 11/27 12:09 今さらですが、言わなきゃ良かった〜って、感じです。 とも

11月 21日 木曜日
打ち合わせ
明日、明後日と、日本テレビの取材を受けることなりました。
ヒロインは、おばば様。

今夜は、我が家に、そのご挨拶にいらっしゃいました。
明日は、生き生き広場に、電車で通うおばば様を我が家から、追って行くそうです。
その後、パワーリハビリの取材です。
私は、スイミングに行ってしまうので、留守なんですけれど・・・

明後日のお昼は、外食風景を取材したいとのことで、
近所のおすし屋さんの予約を取りました。
一家6人オール参加です。
なんだか、緊張しますね〜、その他大勢なんですけれど。
拓は、食事時になると、最近すぐ怒るので、カメラの前で、お寿司が、宙を舞わないか、とても心配です・・・(冷汗〜)

1. 11/22 09:09 ワァ〜放送日教えてねぇ〜 おばば様。スターだね。ともさんはマネージャー?スタイリスト? 拓ちゃんも緊張かな?うまくいくことを祈っていますね〜〜 …のばら…
2. 11/22 23:38 し〜ん・・・恥ずかしくって、言えません。  とても心配です、拓が・・・ね。
3. 11/23 11:25 いつ、何時の放送か、おしえてね〜!!ちゃろ
4. 11/23 15:01 まだ、取材は、続きます。放送日は、まだ未定です・・  とも
5. 11/23 20:19 わあ、すごい!!放送日、楽しみだわぁ〜。で、なんて番組名ですか?きゃさ。
6. 11/25 10:00 きゃささん、ここでは、言えません。こそっと・・・ とも
7. 11/25 15:35 そっかぁ〜。じゃあ、ちゃろさんに教えておいてくださいね。きゃさ。

11月 17日 日曜日
とこやさん
長いこと、散髪してなかったので、伸び放題。
久しぶりに、夕食が済んでから、母の床屋さんで、カットをしました。
最初から、いやだったんですが、途中で、ついに逃げ出しました。
椅子から降りて、毛だらけになって・・・
母も、毛だらけ。
とにかく、床に座ってでも、形だけは、なんとか作って、そのまま風呂に入れてもらいました。
さっぱりして、風邪ひかないといいんだけれど・・・

1. 11/19 22:49 今度はママ床屋ですか?何でも屋さんですね♪ 拓ちゃん。逃げたの〜? のばらも結婚してからず〜〜〜と、のばだんのを刈ってます。ヨソの店には行った事無いのよ。
2. 11/19 22:53 まだ、一度も逃げられたこと無いわ〜ぁはは 直ぐやって!と云われるのが腹立たしいけど〜 息子には、もう〜逃げられてばっかり!寒くなると髪も重宝よね^^♪ …のばら
3. 11/21 09:19 のばだんは、逃げないよね〜 ともだんにしてあげるって、言うんですけれど、お断りされています。 他の息子は、もうさせてくれないし〜 とも

11月 16日 土曜日
遠足
育成会の遠足で、名港水族館に出かけました。
リニューアルしてから、初めてです。
「イルカのショー」を見るんだもんね〜と、入場したら、拓、すぐに座り込み。
車椅子、迷って、持っていかなかったんです。
即、受け付けで、お借りしました。

バンドウイルカ、沢山いるんですね〜。
ショーの間中、拓は、ショーの前に買った、「フライドポテト」ばかり気になって、
見ていたのか、見ていなかったのか、・・・のありさま。
ポテト、買うんじゃなかった〜
イルカのジャンプのシーンでは、わざわざ顔を向けさせて、強引に見せてやりました。

それから、ペンギンを見に行きました。
前に見た時より、ずいぶん増えたような・・・
その上、デブ〜!!
チョウチンフグのような皇帝ペンギンが、まんまるになって泳いでる。
泳いでいていても、なんか、シャープさにかけるみたい。
たまには、イルカの水槽で、泳がせてあげてよ。

名港水族館には、白いイルカ、「ベルーナ」が、いるのよ。
これは、日本でも、3ケ所しかいないんだって。
大きな巨体は、バンドウイルカの5倍もあって、一番でかいのが、920kgもあるんです。
これも、機敏には、動けないわね。
ベルーナたちは、まだ、訓練中でした、それにしても、よく食べること。

遠足から帰って、バスから降りて、車に乗り込んだ拓。
帰る前に、少し、クリスマス会の話をお聞きしたら、
「喫茶店で、話を・・」と、言われ、拓を車から降ろしたら、そこからが大変!

もう、帰りたかったんだよね〜。
注文したミルクも、母のコーヒーも、その前のおばさんのコーヒーも、
お水のグラスも、あっという間に、デーブルを押したことから、
宙に舞い、カップ共々落ちて、壊れて、すごいことになっちゃった。
しばし、ぼうぜん・・・
お詫びをして、雑巾と、バケツを借りて、大掃除。
レジで、もう一度、誤って、ドリンク代と、弁償を・・・と、申し出たら、
お店の方が、「よく勉強させていただきましたから・・・」と、
飲み物代だけ受け取ってくださっただけでした。
他のお客様にも、お詫びをして、お先に失礼をしてきましたが、
大人の勝手で、拓を引きずりまわしちゃいけないとは、思っているんですが、こんな時には、どうしたもんかと・・・
育成会の他の役員さんは、きっと皆、驚かれたことでしょうね。
いつも、おとなしい拓しか見ていないんですもの・・・
一日、2度は、こうやって、力が、入るんですけれどね。

1. 11/19 00:25 11/9のレスです。キャサさん、ドーナッツの販売お疲れ様でした。たぶん、あれで、冬が、越せると思うんですが・・・ 暖かいところにおいてね。 とも
2. 11/19 08:58 暖かいところって室内のほうがいい?水遣りは?ごめんね。何も知らなくて。キャサ
3. 11/19 13:15 外でいいですよ〜。お日様の当たるところで・・水は、表面が、しっかりかわいてから。 
4. 11/19 17:11 はぁ〜〜い!!ありがとう。大事にしまぁ〜〜っす!!きゃさ。
5. 11/19 20:28 拓ちゃん。可哀想な事しましたね・・・茶店の方も心憎い対応でしたね。疲れちゃったんですね!私・・ペンギン大好きなの。そうか〜太ったのかーー仕草が可愛いものねぇ〜〜
6. 11/19 20:31 ともさんみたいに、なんでも判っていても…把握できないこともあるのね。見てて・・ご苦労がしのばれました。 拓ちゃんのきっと、疲れちゃったんだよね〜〜  …のばら…
7. 11/19 20:43 分かっているようで、実際自分本位で、連れまわしたりしてしまいます。車に乗っている時は、それもいいんですが・・ ごめんね〜。 のばらさん、ありがとうね。 とも
8. 11/19 20:54 キャサも、書き込みしてあるけど、キャサにも、渡しておきました〜。
9. 11/19 20:58 水遣り、お日様、気をつけるね〜。ちゃろ。
10. 11/19 21:30 はいはい、ありがとうさんでした。メビのレモングラスは、無事、育つだろうか?肥え気まるでなし・・・なんだもん。 とも

11月 9日 土曜日 時々
発作2〜!・・・・・クリスマス会打ち合わせ
今日は、ごはんを食べ出す度に発作。
昼食の時。
夕食の時。
お口に、食べ物いっぱい入れたまま・・・
だから、いつも椅子に座っている時。
最初に気が付くのは、いつも兄ちゃん。
あわてて、椅子から降ろし、ぶつけないようにホロー。
母は、拓の口の中が、気になって、降ろすことを忘れて、兄ちゃんに叱られる始末。
発作おさまれば、育と手際よくベッドに運んで、お休みなさい。
頼もしい兄ちゃん、有りがたいね〜、拓。


今日は、午後から、手をつなぐ育成会の会議がありました。
畳の部屋をとってくれたので、最初っから、拓を連れて参加のよていでした。
でも、また発作起きちゃうと困るな〜ってことで、毛布持参の参加です。

議題は、遠足と、クリスマス会。
遠足は、バス借りて、名港水族館に行くだけだから、どってことないんだけれど、クリスマス会はねぇ〜。

クリスマス会は、去年まで、ありがた〜いことに、「心身障害児を守る会」の方たちが、ご招待くださっていたのよ。
お土産つきでね。

でも、それがなくなっちゃったの。
無いからと言って、今年から無し!と言うわけには行かなくってね。
楽しみにしている子供達もいっぱいなんだもん。

で、自分たちで、やろうと言う事になったわけ。
会場借りて、中学生のボランティアが沢山来てくれるから、準備手伝ってもらってね。
って、思ったんですが、準備から、皆で楽しもうという話に発展いたしました。
お昼を作ってね。
最初は、おにぎり皆で握って・・・って、話もあったんだけれど、これは、カレーライスを前日に親の方で、準備することで話が、落ち着きました。
ご飯は、当日炊かなくっちゃいけないし、温かい方がいいもんね。

それから、ケーキを食べるのは、いいんだけれど、それも、皆で作ろう〜ってことにしました。
言い出しっぺは、私だから、私が、ケーキの係り。
でもね、子供達と、付き添いの親と、ボランティアさんや、来賓の方を入れると、100人以上になっちゃうから、
最初っから作るのは、無理ね。
スポンジは、ケーキ屋さんに焼いてもらって、クリームと、フルーツの飾りつけだけ皆で楽しもうって企画。
21センチのケーキを15個作るのよ。
なんか、膨大な数に、ちょっと不安〜
お手伝い、皆様、しっかりお願いしますね。

それから、中学生のボラさんのリードで、ゲーム。
ビンゴもするのよ。
歌好きな子もいるし、演奏好きな子もいるし、ハンドベルも練習しているから、披露してくれるんだって・・

初めてのことだから、どんな風になるのか心配なんだけれど、皆が、楽しんでくれるクリスマス会にしたいな。

1. 11/11 07:23 頑張れ♪頑張れ〜智美〜。きっと楽しいクリスマス会になるでしょう。
2. 11/11 07:24 ご無理されず楽しんでくださいませ。   かれん
3. 11/11 07:28 楽しい企画。。。拓ちゃんお母さんのお手伝いしてね。   元氣  
4. 11/11 07:43 発作、大変ね〜。クリスマス会、楽しんで来てね〜。 ちゃろ
5. 11/12 08:40 それ程の規模だとタイヘン! ともさん!武者震いしてる?拓ちゃん+みんなの喜ぶ顔が報酬かな。中学生のボラ団が救いだね〜〜有り難いことですね。手作りのクリスマス会は
6. 11/12 08:42 タイヘンな分。喜びもたっぷりかも・・早く来い来いクリスマス会♪パソが早くドックから戻るといいわね〜〜  拓ちゃん発作!!お大事にねぇ〜〜  …のばら…
7. 11/13 09:18 クリスマス会、だんだん人数が、多くなって、心細くなってきましたが、係りだけしっかりやれば、なんとか・・・
8. 11/13 09:19 ケーキの形は、悪くても、美味しければいいんですから・・もちろん、美味しいわY。  とも
9. 11/13 09:20 今日も、拓は、元気でバスに乗っていきました〜、皆さん、ありがとう。  とも
10. 11/13 22:18 ふれ〜ふれ〜智美♪初めての試み。みんなで作る手作りクリスマス。少しくらい失敗しても大丈夫。応援しているよ。かれん
11. 11/14 20:43 かれんさん、ありがとう。さてさて、どんな風になることやら・・・ とも
12. 11/17 19:15 レモングラスありがとう!!ちゃろさんに今日もらいました。それも鉢に植えてくれて感激!!きゃさりん@ここに書いてごめんね。

11月 7日 木曜日
おやつ
メビから帰ると、まず腹ごしらえ。
冷蔵庫をぶっしょくして、探し出したのは、ソーセージと、食パン。
ソーセージは、5本も探したのに、4本は、母に取上げられちゃった。
チラっと、私の顔を見て、いそいそと、食料持って、必ず向かうのは、おばあちゃんの部屋。
おばあちゃんなら、持っていただけ、無制限1本勝負。
「拓見が、やらんと、目をつり上げて怒るんだもん。」
と、おばあちゃんは、拓見に、しっかり足元を見られている。
「夕食、御飯減らして、おかずだけ食べさせればいいし・・・」
そんな訳いかないでしょ。
拓見は、御飯が、好きなの。
皆が食べていて、自分だけないわけにいかなじゃない。
だから、いつも、少しだけにして取上げるのに・・・
拓見も、その点、ちゃんと分かっていて、毎日、おばあちゃんの部屋通いです。
1. 11/08 07:00 おばあちゃんは、拓ちゃんがいてくれて本当に幸せです。自分のよりどころ、居場所のある拓ちゃんはそれ以上に幸せなのです。いいなあ・・かれん
2. 11/08 17:00 おばあちゃんと拓ちゃんの甘い関係? お互い救われているのよね〜アノおばあちゃんでしょ? すごいなぁ〜〜でも、お腹はには気をつけて!! …のばら…
3. 11/08 21:49 拓は、おばあちゃんを含めて、沢山の人に囲まれて、愛されて、本当に幸せだと思うわ。はい、あのオババ様です。 とも
4. 11/09 20:18 おばあちゃんは、甘いもんね。でも、それで、ピーってナって、困るのは、トモサン・・・・頑張れ!  ちゃろ
5. 11/10 00:10 声援ありがとう。このところ、牛乳にも、しっかり気をつかって、バッチリ良好なお腹です。 とも

11月 3日 日曜日
いきいき祭り
我市のいきいき広場にて、福祉関係もろもろの団体、福祉大の専門学校、町内会合同のお祭りが行なわれました。

我がブースは、育成会のクッキー&ドーナッツの販売コーナーと、
母たちが手作りでちまちま作っている手作りエプロンなどを販売するコーナーです。

スタンプラリーが、行なわれ、館内のあっちこっちにあるチェックコーナーで、
スタンプ5個押してもらうと、素敵な(?)景品が、いただけます。
って、ことで、拓も参加。
仲間たちと、一緒に歩いているのですが、拓は、歩くのが遅いので、すぐはぐれてしまいます。
それでも、マイペースで、スタンプ5個ゲットして、
参加賞のお絵かきセットをいただきました。

育成会のブースでは、売り子ならず、お客様になってしまい、母の作ったクッキーを買ってしまいました。

手作りエプロン販売コーナーでは、お店番。
特に、金庫の隣りに陣取ると、がぜん元気が出てくる拓でした。

マシンスタジオ内のホールでは、輪投げや、ボール投げなど、拓の大好きなコーナーがあり、
ニソニソ寄って来たなと思えば、私を後ろから押して、何度もこのコーナーに連れて行きました。
多くの子供達が、遊んでいて、拓は、輪投げの前に陣取り、それでも、自分からすることなく、じっと喜んで見ていました。
子供達が、一通り去って、誰もいなくなると、初めて自分の番と、いそいそ輪投げを投げる拓でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夜は、私の叔母から、夕食会のご招待をいただき、拓と二人で、おじゃまいました。
1. 11/06 02:54 拓ちゃんは色んなイベントに参加できていいなあ。    元氣
2. 11/06 02:56 ”誰もいなくなると、初めて自分の番と
3. 11/06 02:58 そんな所が拓ちゃんの良いところ、私も見習わなくては・・マイペースおばさんも頑張りますわよ〜。  かれん
4. 11/06 03:00 夕食会のご招待は何をご馳走になったのかな。ご相伴にあずかりたいなあ。  元氣・げんき・・
5. 11/06 09:44 様子が手に取るようですね。誰かのを見てても楽しそうで、誰もいなくなってからイソイソ〜やる拓ちゃん、愛おしいですね。夜はおばさまのご招待だったのね。楽しそう…のば
6. 11/06 21:11 出ベソな親子は、どこでも参加。相変わらず、拓は、輪投げが好きで〜。久々に、叔母の手料理を堪能いたしました。 とも
7. 11/07 07:26 ともさん、お疲れ様。くっきー、沢山売れたかな? ちゃろ
8. 11/07 18:29 早々、完売よ。その内に、ゴマクッキー御ちそうするからね。気な〜〜〜がに待っててね。 とも
9. 11/08 21:51 気なが〜にまっています。ゴマクッキーご馳走して下さい。  元氣・・げんき
10. 11/10 00:11 気なが〜〜〜〜〜〜〜〜に、お待ちくださいませ。 とも

11月 2日 土曜日 時々
どんぐり訓練会
今日は、年に2回の動作法・親子訓練キャンプ。
と、言っても、拓親子は、明日、いきいき祭り参加の為、
1日のみの訓練会参加で、帰ってまいりました。

本日のメニューは、

開会式 → 予診・訓練1 → 昼食(カレーライス、サラダ、蜜柑) →
実技指導 → 訓練2 → 集団療法 → 訓練3・判別指導 →
夕食(煮込みハンバーグ、シーフードマリネ、もやしサラダ、デザート)

ここまでで、帰ってきました。
今回は、先生と入るお風呂と、ホールの雑魚寝と、親睦会がありません。
やっぱり、日帰りで帰るのは、ちょっと残念でした。

それよりも、訓練キャンプは、1日では、中途半端です。
ずいぶん体重も重くなった拓。
もう、母一人で、訓練するのは、体力的に無理があります。
愛教大の男子学生さんに、サブトレーナーに付いてもらって、
母と、交替でないと、とてもとても・・・
やる気がなくなってくると、ダランダランに体力を抜くので、危なっかしいし、
もう、形もとれなくなってしまいます。
母は、1日で、筋肉痛です〜。

<今回の訓練内容 & ポイント>

・・・・あぐら座位・・・・

拓は、あぐら座位の時、腰を落とし、背中を丸めて座りますので、これをちゃんと真っ直ぐな姿勢に直します。

まずは、肩のゆるめ(くかんひねり)・・・それほど硬くないので、普通より高い位置を支点にして。

あぐら座位の時、足は、交差した方が、腰が上がりやすい。

あぐら座位にて、腰をしっかり上げる為、前屈をしっかりさせる。

あぐら座位にて、腰を後ろから足ではさむ位置は、高め。

胸ゆるめは、左右より、まず、真っ直ぐ後ろにしっかりする。
(どうしても、背中の丸さが取れないため)

自分で、直で、頑張らせる。

・・・・膝立ち・・・・立位・・・・

一人で、膝立ちの形は、出来るのですが、お腹が出て、反り気味で、バランスを取っている拓です。

膝立ちにて、肩を少しでも支えると、頼り、自分自身で立たなくなるので、やめる。

腰を少し折り、頑張らせる。 → 元へ戻す。
実際、腰を折ると、しっかり腰が、落ちてしまう。
少しでも、戻そう(頑張ろう)と言う態度がみられるので、今は、倒れても、数繰り返し、やっみる。
(少しだけ折って、頑張れる時もある。)

立位においては、腰の折、膝の折、足首とのバランスが、問題で難しく、
腰折は、まず、膝立ちにて、しっかり出来るようになってから。


1. 11/06 02:52 訓練会お疲れさま。一日だけで残念でしたね・・来年は是非、2日間しごかれて下さい。でも一日でも収穫はあったでしょ・・かれん
2. 11/06 21:09 1日だけでは、消化不良って所ですね。でも、今回初めて付いてくださったSVの先生の指導は、すごく分りやすかったです。ラッキ〜♪ とも
3. 11/07 07:30 其の訓練に、安城の、後藤さんとか、岩井さんって、いるかなぁ〜? ちゃろ
4. 11/08 21:54 お懐かしいお名前。後藤さんは、知立のかな?設立当初は、参加してくださいましたよ。接点は、いずこにて? とも

BACK   TOP   NEXT