タクタク日記 2002.10


10月 31日 木曜日
ドーナッツ & クッキー作り
日曜の地元のいきいき祭りのバザーのためのサーターアンダギーと、
ゴマクッキー作りをしました。
(レッツクッキングで、紹介しているクッキーです)

手をつなぐ育成会のブースで、販売するんです。

毎年しているので、だんだん皆さん、手慣れてきて、順調なしあがりです。
ゴマクッキー、小麦粉7kg分。
サーターアンダギー、小麦粉17kg分。
ビックリするくらいの量が出来ました。

今回は、ドーナッツ作りしたかったんですけれど、やっぱり、クッキー作りをしなくちゃいけませんでした。

ガスオーブン、5段の棚ようのサナが付いているのですが、焼き村が出来ると思って、
今まで一度に5段なんて考えたことありませんでしたが、
ちょっと試してみることにしました。
2段目の焼き色が、少し薄くなるものの、途中で、2段目だけ、他の段と入れかえれば、問題ないことが分かりました。

1段8個のゴマクッキーが、5段で、40個。
一度に、大きなクッキーが、40個も、焼けちゃうなんて、超ハイペースです。
問題は、それだけ天板があれば・・・の話ですが。

ここ(市民センター)の料理室には、9枚の天板があり、私のが、6枚。
15枚あれば、2台のオーブンで、時差で焼きながら、残った5枚の天板に、クッキーを乗せて準備できます。

超急がしいです。
天板は、冷める間がありません。

11月3日、いきいき広場で、販売します。
お客様〜、買いに来てください〜。

もう一つのブース(たんぽぽ会)では、手作りエプロン等を販売しますので、こちらもよろしくお願いいたします。

1. 11/02 12:46 おいしそう〜。ともさん、大活躍だったんですね。売り切れちゃうね、きっと。ちゃろ
2. 11/02 17:05 欲しいで〜す☆ すごいね〜プロの厨房ですね。11/3はマイ誕生日なの!それが欲しいな。マイPCは修理に出たので夫のXP借りてカキコしてるの。不自由ったら・・・
3. 11/02 17:08 ありゃしないの。画像のバックアップもないので・・・なかなかこれないかも知れません。直ったらまた参ります。バザーきっと大成功よ!!みなさん!よろしくね〜♪…のばら
4. 11/02 20:53 早く、良くなって帰ってくるといいわね。1日早いけれど、ハピーバースディ・ツー・のばらさん〜♪ とも

10月 30日 水曜日
思い出し・・・
メビから帰って、もう、真っ暗。
しばらく自分の部屋で遊んでいたんですが、玄間へ。
出て行こうと、しているのです。
夜になってから出て行くことは、滅多にありません。
自分から出て行くときは、車へ行く時くらいです。

「はは〜ん、車に、忘れ物を取りに行こうとしているな。」
今朝、メビに行く時に、お気に入りのカード2枚を持って出かけ、
助手席のボックスに入れたの思い出したんだ〜。

「でも、もう寒いから、明日にしようね。」って、止めたら、
怒って、靴を投げて、部屋にもどっていきました。


1. 10/31 04:27 うふ〜ん。  拓ちゃんらしくて、ほのぼのと読ませて頂きました。 朝になったら笑顔かな・・   かれん
2. 10/31 08:37 お気に入りって☆大事な物ですよね〜〜宝物。納得がいかなかったのかもネ。それで今朝はご機嫌は?末日なので仕事超忙しいの、行って来ますね。拓ちゃんもガンバ…のばら…
3. 10/31 21:18 今朝は、昨日と、違う車で出かけ、帰りは、メビバスが、家まで送ってくれたものだから、しっかり忘れてると思ったら、ちゃんと覚えていました。 とも 
4. 10/31 21:20 月末は、みんな忙しいね〜。1ヶ月の過ぎるのの早いこと・・・ とも
5. 11/01 07:07 ちゃんと、覚えてるなんて、拓ちゃん、すごい!ゆーは、絶対、覚えてられないよ〜。ちゃろ
6. 11/01 08:57 言葉は、覚えられないんだけれどね〜  とも
7. 11/01 16:24 うちの子も記憶力はすごくいい、特に自分の好きなものの場所はしっかり覚えています。涼
8. 11/02 08:08 みんな自分の都合のいいことだけは、しっかりと・・・それでいいんです。 とも

10月 28日 月曜日
3連休〜 いや〜ん(発作1)
今日は、元気に行ってもらって、私は、お仕事を・・・と、思っておりました。
が、お出かけ間じか、「あ〜ん!!発作だわ〜」
メビバスに、「様子を見ますので、行けるかどうか、またTELします。」
と、送ってくことをほのめかして、切りました。
1時間ほどで、起きましたが、
今一、元気なく、お断りの再びコール。
再び、布団に入って、お休みしてくれたので、やれやれと思っていたら、そこからが、「元気〜!!」

したいようにさせておいたら、もう、クチャクチャ・・・・
我慢我慢で、お仕事しなくっちゃ。

拓、最近ね、ティッシュの箱、ことごとくプチプチにしちゃうんです。
よくも、ここまで細かくした・・・と言うくらい。
それを玩具と、自分の引き出しから出しまくったズボンや、服とごっちゃ混ぜにするのが、お好き。
今夜も、拓の部屋には、大きな山が・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

拓の部屋の山も片付いて、拓の歯磨きもして、ベッドに入れて、
「はい、お休みなさい。」と、電気も小さくして、
私は、ゆっくりお風呂に〜

今日は、冷えるから、「暖か〜、極楽極楽〜・・」と、
脱衣所の戸の開く音。
しのびよる気配。
服脱いでる・・・・
あ〜、やっぱり入ってきちゃった〜。
「アンタ、兄ちゃんと入ったでしょ。」
今日は、昼寝たっぷりだもんね。
今夜も、夜更かし親子です。




1. 10/28 19:50 ウーン、怒っちゃいやよ、家の犬も、とこどきこういったことやるのよ。でもね、やりたいだけやらせてあげるの。あと片付けは大変だけどいつもではないしね。たまにだもの。
2. 10/29 00:17 たまに?・・ん・・ エスカレートしているように思う。見ると、やらずには、いられない〜って感じ。 とも
3. 10/29 01:27 うちのは、ダンボール、トイレットペーパーを見ると破かないではいられません。外出先でトイレに行くと取らせまいとこちら必死です。帰ってくると我が家のトイレからはペー
4. 10/29 01:31 パーが消えます。部屋はダンボールのゴミの山(これをしてるとしばらくは目が離せるのでやらせているので)細かく千切って丸めるのです。涼香
5. 10/29 07:58 紙を破るって、みんな好きなのね。おとなしくプチプチやっていてくれるなら、良し!としなければ・・って、事なのね。 とも
6. 10/29 08:00 ダンボールは、力がいるよね〜。拓は、箱で、ティッシュでなくて良かった。あれ、服にくっつくんだもの・・ とも
7. 10/29 08:01 外出トイレは、見張りが、大変だ〜。 メビのトイレも、外してあるもの。 詰まると行けないから・・ とm
8. 10/29 10:38 あと、ペットボトルのラベルや、シールやセロテープはがしも好き、バンソウ膏貼ってると剥がされちゃう。ペットボトルは剥がしたあと一気飲みするので、隠しとかないと。涼
9. 10/29 14:59 ペットボトルのラベル外し、拓も好きです。拓は、空になった容器。その後は、分別してちゃんと捨てます。 とも
10. 11/01 07:10 拓ちゃんの、意外な趣味にビックリ。
11. 11/01 07:10 ゆーは、片手が使えないから、そんな器用なこと出来なくて、よかった??ちゃろ
12. 11/01 08:59 見た目以上に、手先は、器用です。ひものしばったの、すぐ解いてくれます。 とも

10月 27日 日曜日
ミュージカル
拓と二人で、
劇団四季のファミリーミュージカル「人間になりたかった猫」
を観てきました。

前から、10番目の席でした。
耳の遠い拓には、うるさいくらいの音量でないと聞こえません。
派手な動きのあるミュージカルは、拓の観劇にピッタリ。

あれが、吉本だとしたら、拓は、きっと居眠りしてるか、
歯ぎしりしていたことでしょう〜。

席は、けっこう前の方なんですが、あれ以上後ろだったら、
やっぱり観ていられなかったと思います。
迫力が、伝わって来ないかもしれないものですから・・・

2時間の間、時々、にこにこしながら、おとなしく観ていることが出来ました。
拓は、じっとしていると言う事が出来るので、
公共の場所に連れていっても、だいたい安心です。

ミュージカル人形劇は、たまに観る機会は、ありますが、
劇団四季のミュージカルは、初めてでした。
(私も・・・)
なんと、体の軽いこと。
皆さん、羽が生えているようでした。
私なんか、地面に、足が、くっついているよな〜
少し、運動した方が、いいかしら?

1. 10/27 21:06 拓ちゃん、よかったね〜。劇団四季は、わたしも、見たことないんで、うらやましいな〜。うふふ〜、運動?わたしも、必要だわ〜。
2. 10/27 21:09 ちゃろでした。
3. 10/27 21:40 ともさん観劇までこなすとは、ますますあなたはスーパーウーマン。
4. 10/28 00:16 青年会議所の記念行事で、超お安く観せていただけたんです。拓より、私が観たかったんです。 とも
5. 10/28 09:19 拓チャン。お誕生日おめでとう!と云うことは我が家の梓と同じ日?ってこと? 温かいママに守られてこれからもガンバ! 私ドックでばててました。娘?金沢旅行中なの。
6. 10/28 09:22 28日が息子の誕生日で拓君と同い年に。二人だけの素敵なイベントでしたのね。劇団四季なら拓ちゃん大喜びだったでしょう?あそこはオーディションも団員と云えども?です
7. 10/28 13:12 え〜、梓ちゃんと同じバースディで、息子さんと、同い年なんだ〜。なんか、ご縁があるわね。 とも

10月 26日 土曜日 時々
ビールと、オンブ
今日は、1日遅れの拓のバースディ。
近所のレストランに、皆で食事に行きました。
この御店、母が、ここに嫁に来る前からずっとあったのに、
ご縁がなかったんですね〜、初めてなんです。

拓は、オムライスセットを注文。
皆のが、テーブルに出そろっても、拓のオムライスだけなかなか出てこない。
運んで来てくれるたびに、「今度は、僕のだ」と、
丸くなった背中をシャッキと伸ばし、喜んでいるのですが、
そのたびに、残念・・・

皆のカキフライや、エビフライいただいて、オムライスも3分の2ほどいただきました。
お父さんの生ビールが、気がついたら、ない!
もう一杯注文して、拓と、乾杯。
オムライスより、嬉しそうな顔。

帰り道、お父さんと、兄ちゃんに交替でオンブしてもらって、
最高のお誕生日でした。
19歳のお祝いが、「オンブ」なんてね〜

1. 10/26 23:18 19歳おめでとう!ともさんも今までご苦労様。聖誕祭って生みの母もいま少し敬われてもいいかもしれませんね。19年ってあっという間でしたでしょう?
2. 10/27 00:04 拓ちゃん。お誕生日おめでとうございます。そして智美さんご苦労様。よくここまで育ててくれました。拓ちゃんも心から感謝していると思います。有り難うお母さん・・・かれん
3. 10/27 01:39 かれんさん、ありがとうございます。19年って、ほんと、あっと言う間でした、。感謝されちゃってもいいのかしら? とも
4. 10/27 10:04 拓ちゃんって、ノンベイなのね〜。ふふふ、1年我慢してね。 ちゃろ
5. 10/27 20:51 無理です。こそこそいただきます・・・ ゆーくんは、飲むの? とも

10月 25日 金曜日
メビバスのステップ
今朝も、メビバスのステップは、まだ直っていませんでした。
拓は、一段抜かしでも、手すりさえあれば、階段が、上がれるのですが、
Aちゃんは、上から手を引っ張って、下から御尻を持ち上げないと上がれません。
直してくれるはずのT先生、忙しいからね〜。

ついに見かねて、私、作っちゃいました。
一応、手幅で、朝、計ったんですが、ちょっと高めだったかしら?

降りてくるAちゃんに、一番に使ってもらおうと思っていたのに、
Aちゃんは、お母さんが、メビまでお迎えだったんだって・・・

「拓母寄贈」と、書いておかなきゃいけなかったかしら?

1. 10/27 10:06 ともさんの行動力には、ビックリ!きっと、メ美の宝物になるでしょう。野菜の夜の見回りも、大変なのね〜。ああ、わたしには、出来ないわ〜。 ちゃろ
2. 10/29 08:03 人それぞれ、やれることをやればいいのよ。ちゃろさんには、立派な金庫番と言う仕事があるもん。 とも

10月 24日 木曜日
杜の家 ・ ひまわりの風、見学会
やまぼうしの会と、メビウスでは、将来の入所施設造りの勉強のために、
名古屋市名東区にある「身体障害者療護施設・杜の家」と、
知的障害者厚生施設(入所)・ひまわりの風」の見学会をさせてもらいました。


両施設は、名古屋市のはずれ、日進市との境にあり、小高い丘の上の新興住宅街に建っていて、
まだ緑多く、とても環境の良い所です。

杜の家は、中庭のあるロの字型になっていて、ガーディニングが、盛んなんでしょう、綺麗に花が植えられていました。

男性30名、女性20名で、90パーセントの方が、車椅子生活と言う、大変重度の方が多い施設です。

ここでは、同性介助ということで、女性の住人さんには、女性の職員が、
男性の住人さんには、男性の職員が、御世話することになっています。
当たり前のようですが、拓が、前にお世話になった県の施設では、御世話してくれるのは、寮母さん(女性)ばかりだったんです。

住人さんの外出、飲酒、喫煙は、自由で、
飲酒される方は、自室の冷蔵庫に、ビールが、入っているとか・・
バーサロンも、ありました。

床は、床暖房で、廊下の幅も広く、ロの字になっている為、どこからも明るく、開放的な明るい雰囲気でした。
部屋は、一部2人部屋で、ほとんどが、個室でした。
ベッドの方が、良い人。
布団でしか寝られない人。
けっして広くはない部屋に、大きなテレビを部屋に持ち込む人。
PCをやってる人。
喫茶コナーで、コーヒーを飲む人。
それぞれの過ごし方が、自由だなとよく伝わってきました。

食事も、普通食から、刻み、流動食、チューブまで、5種に分かれていて、すべて、ここの厨房で、まかなわれます。
けっこう、外注に頼るところが最近は、多いそうなんですが、多種の場合、急な対応に答えにくく、自前と言うのが、やっぱり良いそうです。
おかげで、私達見学者20名も、ここのランチをいただくことが出来ました。

お風呂は、車椅子で、プールのように、スロープで、入れるもの、
車椅子で入ると、湯船のお湯が出て来るもの。
ストレッチャーに乗ったままで、シャワー形式で入れるお風呂など、
設備は、しっかり整っていました。
週3回入れていただけるそうです。

現在50名定員で、6名のショートステイが出来ますが、予約は、いつもいっぱいで、
2ヶ月前からの受付は、30分でいっぱいになってしまうそうです。
緊急に預かってもらうのは、なかなか難しいようです。
待機者も、80人の方が、待っていらっしゃいます。
学校とちがって、卒業がありませんもの、欠員が出来るのは、めったにないことです。
予約が早くても、欠員が出来た時、必要性の強い方から、入所基準になりますので、待っていても、いったいいつになるやらで・・
本当に、施設の少なさが、実感できます。



ひまわりの家は、杜の家の道路をはさんで向かい合って建っていました。
入所の申し込み時、50名定員の所、500名もの応募があったそうです。

自閉症などの方の多い中、建物を囲むものはまったくなく、いつでも、どこからでも、
自由にどこへでも行けてしまそうなこの環境の中、
心が自由だと、勝手に出て行かないそうです。

飲酒も規制すると、奪い合ったり、細かい争いが生まれるそうですが、
自由と言う事は、かえってトラブルは、起きないものなんですね。
前に見学させていただいた施設では、高いギザギザのフェンスだったり、
カギをかけられたりするのを見ました。
散歩に、受刑者のように、腰に紐をまかれ、何人かつながれて行くのを見たと言う話もお聞きしました。
ここでは、カギは、医務室などの触っては、危ないところだけで、後は、どこにもないそうです。

ここでの作業は、陶芸と、木工があり、
600万もすると言う、大きなガス釜を見せていただきました。
ここの住人さんが作る個性的な花瓶は、大作で、のびのびとした自由な作風でした。

杜の家と比べると、さっぱりとした施設だと感じました。
もちろん床暖房でしたけっれど。
至れり尽せりの施設ではなく、多少不自由さを感じるくらいの方が、頭も、体も使いますから。
体は、自由な方ばかりなのですから、ここでは、設備ではなく、どう指導していくかだと思いました。

施設長さんの温かそうな人柄が、伝わってきました。
施設は、人が造るんだ、中身なんだとここでは、感じとることが出来ました。
有意義な施設見学をさせていただき、ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<追伸>

一番印象に残った点は、トイレです。
でっかい方、失敗しちゃった時に、そのままシャワーで、トイレに流せる設備。
どちらの施設にもあったね。
簡単な設備なんだけれど、見たことないかったので、感激しちゃった〜。
 

1. 10/25 05:06 お疲れ様でした。療護、厚生2施設も見学して、欲張りだったね。でも、比較検討できて、よかったわ。ともさんの、熱心に、デジカメ撮っていた姿が、目に浮かびます。ちゃろ
2. 10/25 22:15 よかった、よかったね〜。写真は、まだカメラの中です・・・ごめんね。 とも
3. 10/26 10:16 いえいえ、いつも、ありがとう〜。拓ちゃん、誕生日だったのね。おめでとう!!いい年でありますように! ちゃろ
4. 10/26 20:10 ちゃろさん、ありがとう。これで、ビールが、飲める。まだ、一年あったけ。こそっといただきます。 とも

10月 22日 火曜日
眠い秋
昨夜は、11時には、寝て、お父さんがいっしょに寝ても、起きることなく、起こされる朝7:30まで、暴睡。
(いつもなら、お父さんが、隣りで寝たら、夜中に、私のところに、もぐりこんでくるのに・・・)

朝一トイレを済ませると、再びベッドにもぐりこみました。
強引に起こして、御飯を食べさせると、またも、ベッドに戻りたい気分〜

バス停に向かう車の中でも、ウトウト・・・

バスに乗って、先生に、
「今日は、メビで、寝せておてください。」と、言ったら、
「今日は、お出かけしようと思ったのに・・・」と、返事。

それは、いかん。と、言う事で、椅子をリクライニングさせてもらって、
今の内に、寝ておこう〜って、横にしたら、その気満々。
寝ていったんでしょうか?

結局、午前中のお散歩は、眠くて、フラフラだったそうです。
午後からは、元気で、
家に帰ってからは、食欲満々・・・今度は、こちらが、怖い。

1. 10/23 09:40 今日は、午前中、バスに乗って、散歩だったよ〜。天気もいいし、気持ちよかったみたい〜。ゆーは、散歩、だ〜いすき〜。ちゃろ
2. 10/23 22:27 昨日も、今日も、散歩だったようね。気候の良い内に、いっぱい連れて行ってももらわんと〜。 明日行く? とも
3. 10/24 20:03 お疲れ様〜。両方見えたのは、よかったね。違いがわかったよ〜。ちゃろ
4. 10/24 21:50 生見学は、やっぱり勉強になるね〜。ほんと、違いもよくわかったし〜 とも

10月 20日 日曜日 のち
チョコレート ・ 発作2回
お休みなのに、今朝は、早くから起きちゃって、
私の寝ている後ろで、おもちゃで、ごそごそしだした。
と、すぐ、発作1回目〜。
そのまま、私の布団に・・・
昨日の続きになるのかしら?

朝食中〜、2回目。
私が、洗濯物干していたら、家の中から、ばあちゃんが、大慌て。
拓が、椅子から落ちないように、一生懸命支えている。
落ちつた所で、お父さんが、起きて来て、ベッドへ・・・
そのまま、お昼まで、ダウンしていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夕方、ちょっと畑を見回って、家の中に入って、
拓のベッドを見て、ビックリ〜
シーツが・・
また、お腹、壊れちゃったのかしら?

顔を見ると、口が、ドラキュラしてる〜。
チョコレートだ!
ダイニングのテーブルの上に、爺ちゃんのくれた中国土産のチョコレートが、確か乗っていた。

シーツも、布団カバーも、・・・雨なのに・・・

でも、お腹は、バッチリに、なっていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日の夕食は、天ぷら釜揚げうどんにしようと、サラダ油を出しました。
オニューな油をそそぐと、ドーナッツが、食べたくなりました。
さて、少しだけ、先に揚げちゃおう〜ってことで、
300gの小麦粉の分だけ作りました。
少し小さめのが、13個出来ました。
6人で、「一人、2個ね。」
と、育には、しっかり言って、
残りの1個は、私の試食用になりました。

1. 10/20 19:03 拓ちゃん大丈夫ですか?ともさんの ドーナッツのレシピおしえて〜〜   もも
2. 10/20 21:09 ももさん、ご心配くださりありがとうございます。昨日は入れなかった分、今、お風呂楽しんでま〜す。 レシピ、長くなるので、BBSにて・・ とも
3. 10/21 16:22 発作と、チョコレートと、ドーナッツ。つながらないけど、つながったね〜。ドーナッツ、おいしそう〜。ちゃろ
4. 10/21 21:35 もう、ない! 次は、大学芋ですよ〜。ヘルシーな大学芋レシピ、BBSにあり! そんな話をしていたら、食べたくって〜〜〜 明日作ろう。とも
5. 10/22 19:22 うちの子は癲癇止めのお薬を飲んでますが、拓君の発作は止められないのですか?涼香
6. 10/23 00:05 癲癇止め…すみません、何と読むのでしょうか? 発作止めは、飲んでます。でも、完全に止めるには、薬が強すぎるようで、副作用を考えると、
7. 10/23 00:08 多少(?)あっても、このままで行こうと言う事になりました。これ以上増えたら、量、調合考えてもらいます。 とも
8. 10/23 12:05 テンカン止め、痙攣(ケイレン)を起こすので繰り返すと麻痺が酷くなるという事で。涼香
9. 10/23 22:25 口では、言うけれど、こんな字を書くのね。難しい字だわ。大きな痙攣発作は、脳にダメージをあたえますもの。 やっぱり心配だね。 とも

10月 19日 土曜日 のち
本日は、まどかです。
今日は、母が、去る昔、お勤めしていたオフィスの30周年記念と言う事で、
ホテルで、記念のパーティーが、ありました。

おなつかしや〜、若かれしころの自分に、いえ、自分以外の懐かしい方たちにお会いできる〜ってことで、
母は、ずっと前から、楽しみにしていました。

そうすると、お拓は、おじゃま〜
今日は、父さん、東京出張〜
兄ちゃん、お出かけ〜
育は、あてにならず〜
ばあちゃん、もっとあてにならず〜
って、ことで、まどかにお預けの身の上となりました。

でも、助かるわ〜本当に。
気兼ねなく、安心して、お出かけできちゃうんだもん。

まどかには、メビで、毎日送迎バスの隣りに座っているH君も、お預けの身の上となっていました。
H君は、拓は、ごくごくまれにしか行かないのに、何時行っても、
ちゃんとそこにいます。
土日は、ほとんどここで、過ごしているのでしょうか?
7:00少し前に、お迎えに行きましたが、H君は、まだいました。
今日は、お泊りなのかしら?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と、カキコしていたら、1分半ほどの発作がありました。
呼んでも、だ〜れも来てくれないので、母一人で、ベッドに上げました。
あ〜、重かった。
あれ?
お迎えに行ったとき、何も言われなかったんですが、
ひょっとして、今日、まどかで、発作があったって、連絡帳に書いてあるかな?
と、連絡帳を開きましたが、今日の分は、何も書いてありませんでした。
たぶん、これは、今日1回目の発作って、事ですね。


1. 10/20 06:56 パーティなんて、すっかりご無沙汰〜。さぞ楽しかったでしょうね〜。H君って、M君かな?
2. 10/20 06:57 飛んじゃった、失礼!発作って、毎日あるのね。ちゃろ
3. 10/20 11:31 まどかって名前からしていいですね。ホテルのパーティ。いいわぁ〜懐かしい人は懐かしいままでしたか?私も以前若かりし頃(若いときもあったのだ)会社の創立記念で・・
4. 10/20 11:36 帝国ホテル(似あわなーーい)でパーティ参加してましたが、落ち着かなかった。近くの居酒屋がいいな…発作はその後どうです?安心して預けられる所があって良かった…のば
5. 10/20 12:45 はい、H・M君です。懐かしい人は、皆さん、そのままでしたので、嬉しかった〜 先回から言うと、15年ぶりくらい・・かな〜
6. 10/20 12:46 和服の方も何人かいらして・・・もうちょっとお洒落していかなきゃいかんかった〜 
7. 10/20 12:49 昨日の発作の続き、今朝から2回あり・・ おばあちゃんと朝ご飯食べていて、おばあちゃんが、大慌てだった。私、洗濯乾してたの・・ とも

10月 15日 火曜日 のち
元気になりました。
<拓は、元気だ、お部屋が、汚い・・・>

朝、なんとなく心配を残しながらも、行っていただきました。
家にいると、冷蔵庫の番人になって、ますますお腹が、やばくなるんだもん。

でも、お昼過ぎに、メビに、心配コール入れちゃいました。
「食欲は、今一ですが、いつもと変わらないです。」
と、返事が返って来て、まず、一安心。

元気になると、拓の部屋は、散らかし放題・・・

お父さんが帰って来て、拓の部屋が、片付いていると、
「拓、調子が、悪いのか?」って、聞くのよ。
それくらい、拓は、おもちゃをめいっぱい出しまくり、
タンスのズボンをあれだ、これだ〜と出しては、はいたり、脱いだり・・
靴下も、同じく・・・
上着は、なかなか自分ひとりでは、着られないものだから、
とっかえひっかえ、「替える〜」って、持ってくるの。
私が、片付け始めると、寝ようとしていても、起きちゃう。
だから、拓が、寝てから出ないと、片付かない・・
一緒に、寝ちゃったら、そのまま洋服と、おもちゃの山よ。

でも、これが、拓の元気な証拠なんだから、
と、片付かない理由を拓のせいにして、平気で言えちゃう私。

でもね、トイレの通路くらいは、空けておかないと、・・・
つまづいちゃってね〜。
1. 10/16 10:21 元気のバロメーターなのね。お部屋の乱雑は。家にも一人いましてよ!♀が・・・家は寝てるだけなのに?すごいのよ。私も調子が戻りました!デ!今日はちょボラです…のば 
2. 10/16 16:51 いずこも、同じ〜ってことですね〜。でも、たくちゃん、いいよね、歩けるもん。うちなんて、車いす、それだけで、邪魔なのよ〜。ちゃろ
3. 10/16 20:39 お久しぶりに、ジュースを近くの自販機へ買いに行きました。ところが財布にあった細かく折り畳んだ千円札。自販機が受け付けてくれず、2人寂しく帰りました。・・たけ
4. 10/18 17:42 ごめんね、皆さん。レスしてくれたのに、ちょっとご無沙汰しちゃいました。
5. 10/18 17:43 どこにも、散らかすやつばかりで・・それが、存在感につながるんだから、仕方ないか〜 
6. 10/18 17:45 車椅子、でっかい顔してるもんね。ちゃろ家は、バリアフリーになってるの?
7. 10/18 17:46 今日も、千円札が、入っていました、ジュース買えなくって、ごめんね〜。月曜には、100円玉、入れておきますので・・ とも
8. 10/19 08:17 一応、ゆーが、車いすで、生活できるようには、なってるよ。はってるとね、犬に攻撃されるの〜。犬より弱いゆーでした〜。ちゃろ
9. 10/19 20:15 ワンコは、ジャンプして、膝には、乗らないの?ベロ〜ンって、なめたりして・・・ とも

10月 13日 日曜日
本格的に、お腹がね〜
昨夜は、実家のお祭りで、およばれでした。

いつものごとく、拓は、多少は、食べ過ぎかな〜?て、くらいでした。
夜遅く帰って、一回目のグルグルピ〜。
またやっちゃった〜、管理不足ね。
お薬、飲ませて、これで大丈夫かな・・・って、思ったんですが、
下痢は、夜中中続き、眠るどころでは、ありません。
御尻も、かぶれて赤く腫れ上がり、痛くてさわらせてもらえないくらい可哀想な状態になりました。
お熱も、少し上がってきました。
これは、もう、いつもの食べすぎなんかじゃありません。

今朝、緊急で、病院にかかりました。
整腸剤と、抗菌剤(抗生物質かな?)と、エンシュワと、塗り薬もらって帰りました。

家に帰って、御尻だけシャワーで、綺麗にして、塗り薬をべったり塗りました。
この薬が、毒毒しい藤色。
なんじゃこりゃ〜〜〜って、びっくりしましたが、
薬が付いているか、落ちちゃったのかよく分かって、それもまたいいかな〜って思い直しました。

エンシュワ飲んで、再びベッドで、夢の中〜です。
明日のお休みまでに、直ってくれるかな〜?



1. 10/13 15:49 ともさん大変でしたね。せっかくの連休なのに拓君もかわいそう。風邪からきてるんでしょう?
2. 10/13 15:56 急性腸炎。思いだしたわ。お腹は…痛がってましたか?お尻が荒れたんじゃ大変!温めのシャワーでやさしィ〜〜くねぇ〜〜…のばら…
3. 10/13 17:19 ご心配おかけしました。今、一緒に寝てたら、お客様に起こされちゃった・・ お腹が、痛い様子は、ないのですが・・  とも
4. 10/13 17:21 のばらさんちも、少し前大変だったんだよね。 熱は? 拓、今、38.4度なんだけど・・ とも
5. 10/13 18:17 え!?熱まで、出てきちゃったの?大丈夫?下痢ピーチャンどころじゃないね。早くよくなりますように。ちゃろ
6. 10/13 22:57 ちゃろさん、励ましありがとうございます。 お熱は、下がってきました。 とも
7. 10/14 11:25 今朝は私が同じような症状ヨ。この連休色んな物調子に乗って食べちゃったからかな? ともさんみたいに注意してくれる人が居ないもんで・・トホホ お熱下がって良かった!
8. 10/14 11:28 拓ちゃん。お熱も出たのね? 下痢と吐き気と寒気と脂汗と激痛の2Hなの。今朝のは軽いです・・拓ちゃんもお大事に〜〜〜   …のばら…
9. 10/15 13:09 あら、大変だったのね〜。 今日は、どう?少しは、良くなった? お大事にね〜 とも
10. 10/15 13:10 拓は、今日は、一応元気に出かけて行きました。 やや不安〜なんだけど・・・  とも
11. 10/15 13:12 元気になってきて、家においておくと、かえって大変なんですよ。冷蔵庫ばっかり覗いていて・・ とも
12. 10/15 16:54 拓君よくなって一安心ですね。ともさんのご苦労思うとやんちゃぐらい、、、
13. 10/15 23:12 だ〜れ? やんちゃな子は〜? 今日は、無事済みました。ご心配くださった皆様、ありがとう〜。 とも

10月 11日 金曜日
メビ魚釣り&バーベキュー大会
朝、バスにおいていかれました〜。
乗らない・・・って、思われていたのかしら?
今朝は、親子で、ご出勤〜って方が多かったので、バスの来るのは、早かったみたいです。

そのまま、朝の外回りの仕事に拓は、1時間半ほどついて回って、
それから、会場の武豊港に出かけました。
ちょうど、衣浦港をはさんだ対岸に、碧南の中電の火力発電所が、よく見えました。

魚は、時折、私たちを馬鹿にするように通り過ぎていきましたが、まったくかからず。(私の事です)
釣った人は、サヨリ、ハゼ、ゼンメ、コノシロのプチたち。

会場に着いた時は、もう、バーベキューも、始まっていて、
テントのしたでは、ビールで、すでに出来上がっちゃっている人もあり。
拓が、不思議と、「くれ〜」と、さいそくは、しませんでしたね〜。
夜のお父さんとの晩酌だけと、決めているのでしょうか?
10:30〜始まったバーベキューは、延々と、2:30まで続きました。

暑くもなく、寒くもなく、海風が、心地よくて、良い1日でしたね。
釣れたものは、魚に有らず、バーベキュー用の牛肉800グラム。
私、余ったのジャンケンで、ゲットしちゃったもんね〜。
夜、再び、焼肉ですわ〜。


1. 10/13 09:25 楽しくて、よかったね〜。ゆーが、しりとりで、お世話になりました!アンがとサンキュ!
2. 10/19 21:04 遅ればせながら、こちらこそ、楽しませてもらいました。 とも

10月 9日 水曜日 時々
やっぱり来ました3回目(発作)
メビで、午後から発作その1有り。

帰りのバスで、発作その2有り。

バス停に着いた時は、お休み中でした。
オンブしてバスから降ろして、
マイカーからは、自分で、降りて、家に入りました。

今日は、3回目来るかな〜って思っていたら、
やっぱり来ました夕食中。
なぜ、何時も食事中なんでしょうか?
これが、めちゃあぶないんです。
椅子から、落ちちゃうんだもん・・・
気がつかなかったら、タンコブもんよ。

今回は、すばやく、兄ちゃんが、椅子から降ろしてくれて、セーフです。
ベッドにまたも、兄弟で、運び、
しばらくしたら起きてきましたが、
わたしを誘いに来ただけで、またも、夢の中。

そんな時には、私のエプロンとって、ほかって、
私が、家事に戻らないで、
一緒に寝てくれることだけ考えているようです。
母の顔見ながら、安心して眠りに着くのは、何歳の時からずっと続いているんだろう〜?
ごくごく小さい時は、母も探さない子だったのに・・・
順番に遅れているだけ、ずっと幼子のままなんだね。



1. 10/10 10:11 ともさんをそんなに頼って、体温を感じて、愛情に包まれて…安心して眠りについた拓ちゃん。お願いだから発作が起きませんように
2. 10/10 10:14 拓ちゃん…今日はどんなでしょう〜〜ともさんも体休める時はゆっくりしてね。  …のばら… 変なところ押して実行されちゃった!
3. 10/10 13:13 今朝は、元気に、出勤して行きました〜。やれやれ・・・  とも
4. 10/10 13:15 でも、朝ご飯食べさせて欲しくって、母は、冷たくしたので、あまり食べずに出かけました。給食は、一人でモクモクでしょうか? とも
5. 10/11 09:11 なんかすごいですね。何度も発作でも次の日はチャンとお出掛けだなんて!! ご飯食べさせて欲しいいんだぁ〜私だって食べさせて欲しいもの!ともママン?
6. 10/11 09:13 あちらでは一人で食べるんだもん。時には食べさせてね・・・ぁはははh☆ 今日はとっても寒いの!そちらは大丈夫でしたか?卓ちゃんは寒いのは平気なの? …のばら…
7. 10/11 09:14 拓ちゃんの字が卓ちゃんになってた!ご免なさい。拓ちゃん☆
8. 10/12 10:58 昨日は、元気に、メビの魚釣り&バーベキュー大会でした。昨日の分、書いてないや〜 とも
9. 10/13 09:26 外だったから、疲れたでしょ。去年、参加したけど、1匹、つったよ、わたし。ちゃろ

10月 8日 火曜日 のち
久々の青い鳥
メビは、山車まつりの代休で、昨日も、今日も、お休みです。
昨日は、ごろごろしていましたが、
今日は、青い鳥学園に予約を入れていましたので、
久々の懐かしいコースのドライブです。

まず、歯医者さんにて、チャック、お掃除。
虫歯は、ありませんでした、良かったね。
すごい歯並びなんですけれど、おかげさまでお父さんに似たのか、
歯の質は、良いようです。
歯が、毎日、いっしょうけんめい磨いてあげるせいかしら?

その後、作業療法、言語訓練と続きます。
せっかく久々なんだから、楽しくすれば良いのに、
言語の先生には、最初っから、挑戦的な態度。
やっぱり、途中から、怒ってしまったんだって・・・
困ったものです。

今日は、外来の待合室で、懐かしのノンちゃんと、アユちゃんに会いました。
拓ったら、照れちゃって(か、どうか・・・)、避けちゃうんだもん。

遅いお昼を近くの得得で、二人で、うどんランチしました。
座った窓辺に、面白い多肉植物の鉢植えがあってね。
葉っぱの先に、子供が、いっぱい出来て、もう、根っこまで生えているの。
子宝草って、言うんですって。
私が、鉢を回しながら、ジッと眺めていたので、
良かったら、子供、お持ちくださいと、袋まで持って来てくれたんです。
頼まなくても、スプーンと、お椀持って来てくださるし・・

店員さんが、感じ良いと、また来ようかな〜って、思うわね。

帰り道、コンビニで、ちょっとブレイク。
拓、今、食べたばかりなのに、おにぎり買っちゃった。
そのおにぎりは、育のお腹に入っちゃったけれどね。

1. 10/08 23:07 なんて感じの良いお店なんでしょ☆ 子宝草?どんなのかな。家もミセバヤに花芽が付いています。拓ちゃんもママと一緒で楽しかったかな …のばら…
2. 10/09 22:17 子宝草、無事育てば、お披露いたします。 御店は、味だけれど、雰囲気も大切よね。 とも
3. 10/13 09:28 そういうお店に出会うと、疲れも、吹っ飛んじゃうわよね。ちゃろ

10月 6日 日曜日 時々
半田山車祭り
10月5日、6日は、5年に1回の半田山車祭りです。
高山のようなあの山車が、31台も勢ぞろいするんです。

メビは、山車祭りに参加するので、2日とも出勤です。
でも、送迎バスが、出ませんので、土曜は、我が家もお祭りのお客様があるので、
母は、忙しく、送迎できず、拓には、家にて、邪魔しない様におとなしくしてもらっていました。
前日、お腹が、ゆるんだので、夜のご馳走の前に、控えめ、控えめ・・でした。
夜、もちろん、お客様と一緒に、しっかりいただきましたよ。

日曜には、拓を中間地点まで、迎えに来てくれるということで、
皆でいっしょに出かけました。
駐車場は、身障者用をお借りでき、そこからは、私達は、歩いて、
拓と、ばあちゃんは、車で運んでもらいました。

今回は、やまぼうしの会が、出店していますので、
集合場所は、御店の前の青空レストランです。
拓は、やまぼうしの御店の隣りのなちゅの駄菓子やさんの前で、しっかり品定め。
時間が、まだ早いので、お客様も少なく良いのですが、
あれでは、営業妨害になりそうです。
それとも、桜になるかな〜

山車が、勢ぞろいする会場の身障者用の桟敷席に交代で、入れてもらえることになっていましたが、
そろそろと言う少し前から、大雨になり、残念ながら、リタイヤして帰ってきました。
拓は、そのままメビに残しましたので、それから直に晴れてしまって、
しっかり見学できたようです。
母は、沢山の山車や、ちんとろ船は、見ましたが、
31台が、ずら〜と並んだ所が見られなくて、心残りなんですが、・・・

この日は、地元も、お祭りでした。
今年は、朝の馬の出を見ただけで、おまんとは、見に行きませんでした。
我が家だけでも、そんな風なものですから、地元は、露店も、お客も、少なかったようです。
来年は、ちゃんと、出かけますからね〜、ごめんね〜。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10月9日、朝送迎バスでの先生の先生のコメントです。

拓は、山車をすごく喜んで、あきることなくずっと見てたんですって・・・
そう言えば、桟敷から、乗り出すように山車を見ている(だろう後姿)NORIさんの写真、見せてもらったもんね。
あんなに、喜ぶなんて、思ってもみなかったそうです。

そうか、そうか、良かったね〜拓。
拓のために毎年やってくんないかしら?
せめて、3年に1度・・・でも。

http://www.chitanet.or.jp/mebius/yama/dasi.htm

http://www.chitanet.or.jp/users/10010448/



1. 10/13 09:30 うふふ、拓ちゃん、駄菓子大好きなのね。かぶりつき似は、ビックリ。ちゃろ

BACK   TOP   NEXT