タクタク日記 2002.7



7月 25日 木曜日
高原の夏を楽しんできました。
毎年、この時期、県の福祉バス(リフトバス)をお借りして、
拓の仲間たちと、親子バスハイクの旅に出かけます。

今回は、昨年同様、お泊りは、車山高原にある「みどり山荘」です。
こじんまりしていて、ほぼ貸切状態で使わせていただけるのが、とても嬉しいです。
拓のように、母&男の子で、出かける場合、男女別の大きなお風呂に入れるのには、ちょっと困るのですが、
ここでは、お願いして、しばらくの間、貸切にしていただき、親子で、ゆっくり入ることが、出来ます。
(もちろん、部屋にも、お風呂は、あるのですが・・・)

夕食も、すき焼き、焼肉、しゃぶしゃぶ・・・と、メニューの中から、選ぶことが出来、今回は、しゃぶしゃぶ。
本当は、私は、お肉は、ダメなんですが、今回は、美味しくいただくことが出来ました。
拓は、もちろん、ちょっと食べすぎ・・・
最初に、ちょっとだけ、ビールをついであげたものだから、目が、そちらの方ばかりに行っちゃって、大変でした。
もっと、よこせ!ってね。

部屋は、2階なんです(1階にも部屋は有り)が、斜行機がついているので、拓は、毎度、喜んで上がり下がりしています。
その嬉しそうな顔、後日写真で、お見せしますね。

1日目、蓼科湖にて、白鳥の形をした足こぎボートに乗ったり、
二人乗りのゴーカートに乗ったりして過ごしました。
ゴーカートに乗るときは、拓は、なぜか、靴も、靴下も、ぬいじゃうんです。
お座敷感覚なんでしょうか?
靴下まで、なにもね〜。

ゆったり遊んだ後、霧ヶ峰高原に出かけました。
もう、何回、この時期に、訪れていることか・・・
でも、一度も、ニッコウキスゲの群落の満開の時期に、出合ったことは、なかったのです。
今回は、出かける予定には、入っていませんでした。
でも、ビーナスラインが、無料になったので、ダメもとで、行ってみようと言う話になったのです。

ところが、ところが、・・・
なんと、目に鮮やかな黄色のジュウタンに出会うことが、出来たのです。
拓にも、すぐ側で、見せようと、歩かせて行ったのですが、
散策道は、大きな石が、ごろごろしていて、
とても拓が、歩けるような所では、ありませんでした。
とりあえず、側まで行って、写真だけ撮って帰ってきました。

夜は、山荘の駐車場で、皆で花火をしましたが、拓は、もう眠くって、
ロビーのソファーにころがって、目は、半分つぶれていました。

2日目、傘マークは、どこへやら・・またも良いお天気です。
木々の緑も鮮やかで、遠くの山も、良く見えます。

グリンバレー蓼科のハーブガーデンを散策し、
乙女滝まで、ハイキングしました。
と、行っても、坂は、急ですし、拓は、車椅子に乗ってです。
歩道から、ほんの少し下がった所に滝は、あったのですが、
拓を連れていくのは、ちょっと無理のようでしたので、
交代で、母だけ、見物してきちゃいました。
マイナスイオンが、降り注いでいるようで、なんとも心地よかったです。

お昼は、同じく、グリンバレーにあるレストランで、バーベキューをしました。
ここでも、拓は、やっぱり、食べすぎだったようです。

先日のお腹を壊したのは、どこへやら〜、いつでも、どこでも、よく食べ、よく飲み、よく笑っい、ちょぴり怒った拓でした。

バスの中では、拓の特等席は、毎年、運転手さんのすぐ後ろ。
足を前のしきりの上に乗せちゃって、らくちん状態。
行きも、帰りも、ちょうど、日が入るので、カーテンを閉めると、
すぐ開けてしまします。
外をずっと見ていたいんですね。
外でも、バスの中でも、ずっと日に当りっぱなしでしたので、
ずいぶん焼けて、顔は、真っ赤です。

明日は、また、メビウスだ。
1. 07/26 06:35 お早うございます。拓ちゃんお母様。楽しかった様子や笑顔がうかがえます。メビウス疲れが出ませぬように、のんびり行って来てくださいな。               くださいな。かれん
2. 07/26 08:53 おかえりなさい。お天気も良くてよかったですね。拓ちゃんが楽しんでいる様子が目に浮かびました。ともさんもリフレッシュできた?kei
3. 07/26 19:59 かれんさん、keiさん、高原の風は、心を洗ってくれるようでした。今日の拓は、いつもの拓に戻っています。 とも
4. 07/27 14:39 おかえり〜♪天気も良かったようで楽しい様子が伝わってきました。本当に良いお休みになりましたね。ちゃみ
5. 07/28 11:18 お帰りなさい。日に焼けたたくちゃんを、見るのが、楽しみになったわ〜。  ちゃろ
6. 07/28 14:25 ちゃみさん、ちゃろさん、ただいま〜。楽しかったわよ〜。皆さんは、どんな夏休みを過ごすのかな? とも
7. 07/29 06:43 咲かそうひまわり感謝祭に行きました。2000本の向日葵が元気よく咲きました。花火とサンバにあわせて踊りました。かれん
8. 07/29 13:55 かれんさん、熱い中、お疲れ様。踊って、汗かいて、暑さをフッ飛ばしましょう〜。雄大な向日葵、拝見したいですね。 とも
9. 07/30 07:31 お早うございます。拓ちゃん智美さん。・・・今度はいずこ。。お気をつけて、楽しんで下さいませ。かれん
10. 07/31 01:49 7月25日、実は車山にいました。もしかしたらニアミスだったかも♪ 花追い人
11. 08/02 16:17 かれんさん、今度の旅は、拓は、東浦の別荘でしたよ。 とも
12. 08/02 16:18 花追い人さん、たぶん、隣りに、いらしても、気がつかなかったわよね〜。 とも

7月 23日 火曜日
お迎え
今朝は、お腹、一応、落ち着いている様子。
でも、寝起き悪く、御飯食べずに、ボーとしている。

「今日は、明日出かけることを考えると、家で、ゆっくりした方が、いいかしら?」って、言うと、
旦那が、「家にいた方が、お腹の調子が悪くなるから、メビウスに、行っておいで・・」って、言うのよ。
確かに、母として、なさけないけれど、正解です。

そこへ、ラブコールならず、T先生から、モーニングコール。
「後、15分で、迎えにいけますが、・・・」
え、15分?
ありがたいけれど、御飯が、食べられるかどうか・・
大橋を渡った所で、再びコールしてくれましたので、
ありがた〜く、お迎えバスの乗って、出かけてくれました。

帰りのバスのK先生いわく。
「拓は、暑さに強いね。」

強くなったんです・・・母のスパルタのおかげで・・・
いえ、学校の教室には、冷房なかったもんね。

1. 07/24 19:11 車山・・行かれるんですね。のばらも8月の終わりに蓼科〜軽井沢と、家族で出掛けます。高原のお花を見るのが楽しみ。車山にはコケモモも実が付いてるかもよ! 
2. 07/24 19:12 拓ちゃんの、喜ぶ顔が見える。ともさんも楽しんできてね。   …のばら…
3. 07/25 06:27 3
4. 07/25 06:36 おかえりなさい。楽しめましたか。拓ちゃんの笑顔に会いたいな・・。でも、ぐっすりおやすみくださいませ。かれん
5. 07/26 00:08 皆様、ただいま〜です。拓は、ずっと笑顔で、過ごすことが、出来ました。 とも

7月 22日 月曜日
再び・・・グルグルピ〜
昨夜は、2回で、止まったので、
今朝は、薬も持たせずに、出しました。
(薬が、切れていたんです。)
メビウスから、帰って、常備薬が、ないというのは、安心できませんので、
そのまま耳鼻科へ寄りました。
いつも、下痢止めと、整腸剤は、拓ホームドクターの耳鼻科で、いただくのです。
夕方、気が付くと、カラッポの牛乳パックを持って歩いていました。
もしや・・・
案の定、再び、夜になって、お腹が、ゆるむ事、3回。

あ〜、いつも、生活の不摂生だ〜。
みんな私が、悪いのね〜。

去年は、夏休みが、40日からあると、グルグルピ〜の多かったこと。
今年は、メビウスに行ってくれているので、たまに発生するのは、土用か、日曜。
数的には、ずいぶん少なくて済みそうです。

7月 21日 日曜日
暑いと、考えることは、・・
いったん裸になると、なかなか服を着てくれません。
無理に着せても、気に入らないと、すぐぬいじゃうし・・
それだけならまだしも、パンツまではかずに、ベッドで遊んでいる。
ふと気が付くと、そのまま移動・・・

ちょうど、郵便局の人が、小包もってきてくれました。
目が、そちらに行ったかどうか・・・

結局、風呂で、水遊びしたくって、服を着ないのです。
今日、1回は、もう、しちゃいました。
こう暑いと、何度でもしたくなる気持ちも、分ります。
私も、させてあげたい・・・

でもね、好きなだけやらせたら、その後、お腹が、冷えちゃって、
想像するだけでも、疲れが出て来そうです。
あのお洗濯の山が、チラついて、・・・
7月7日のあの現象です。

<あ〜あ〜ぁ・・・・!!>  上の続き・・

つい、油断して、お風呂のカギ(外からかける)をかけ忘れてしまった私。
気が付けば、又も、水遊び(お湯なんだけれどね〜)。
でもね、なんと正直なお腹。
ゆるんじゃったのよ・・・・

今日はね、うな丼にしようと思っていたのに、・・・
いえ、もちろんしますわ。
拓には、ないしょでね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<お買い物>

拓の半ズボンの数が、少ないので、二人でお買い物に行きました。
拓のサイズは、ジュニアの160cmでいいですが、
このサイズが、なかなかないんです。
シャツは、大人用なら、Sサイズ。
これまた、めったにありません。
そこで、婦人用のシンプルな柄のMサイズを買いました。
母が、仲間で着ても、おかしくありません。

でも、拓は、服なんて、どうでもいいんです。
ずっと、玩具コーナーに、座り込み。
「輪投げ」が、欲しいと申しますので、買っちゃいました。
なんでも、一つね。って、決めているんですもの・・

1. 07/21 21:57 拓ちゃんも、緩くなっちゃうのね〜お・な・か。ゆーと一緒。いえ、うちは、ほぼ毎日。そこんとこが違うようで・・・ チ
2. 07/22 19:21 こんなに暑いんじゃ。拓ちゃんならずとも…水に飛び込みたくなるよね〜〜〜誰にも止められないよね。 デモお大事にね! …のばら…
3. 07/23 21:24 水遊びって言っても、お湯なのに・・お腹が、弱くなったみたいです。心配してくださって、ありがとう。 とも

7月 20日 土曜日
花火
今日は、臨海花火大会だもん、
遠い所へは、なかなかいけないけれど、近くの花火は、行かなくっちゃ。
弁当(お寿司)と、お茶、お菓子、ござ、座布団を人数分車に積み込みました。
育は、行かないと言うので、拓と、ばあちゃん乗せて、さあ、出発。
途中で、兄ちゃん、合流。
その後、お父さん合流。
にいちゃんは、すぐに出会えたのですが、お父さんがなかなか・・・

「公園の駐車場を突っ切って、海岸通りに出て、少し、南に行ったところ。時計台のしたよ。」
って、コールしたんですが、
駐車場は、いくつか有って、同じような時計が、あっちこっちに有るみたい・・・
何度か、携帯で話して、やっとよ、巡り会えたの。
携帯なかったら、絶対に会えないと、思う・・・・

すぐ近くで、花火、見てたわけじゃないんだけれど、
拓は、終始花火に背中を向けたまま。
花よりダンゴで、食べてばかり・・・・でした。
1. 07/21 11:00 ともさんは元気ね。エライね。
2. 07/21 11:29 花火もいいわね☆ 拓ちゃんじゃないけど私もきっと、食べて飲んで、だわ。
3. 07/21 11:30 ともさんは、何時、寝られるんだろ!!  …のばら…
4. 07/21 14:27 花火見るだけだけど、たくさんの事件。。。なかなか面白いね。 チ
5. 07/23 21:21 皆様、我が家のどーでもいいような事件にお付き合いくださって、ありがとうございます。 とも

7月 19日 金曜日 時々
拓配(宅配)
本日、帰りバス、我が家を出た通りまで、送っていただきました。
バス停で、Aちゃんが、今日は、降りないから、
拓んちまで、回ってくださったんですね。
嬉しかったわ〜。
近所まで来たところで、携帯で、「そろそろ着きます。」って、
コールしてくれるんだもん。
それから、歩いていったら、ドンピシャよ。
こう言うの「痒い所に手が届く」って、言うのよね。
また、よろしくお願いしま〜す。
1. 07/21 14:29 よかったね〜。メビウスって融通を利かせてくれるから助かるよね〜。チ
2. 07/23 21:20 今日の朝は、迎えに着てもらっちゃった〜、嬉しかった。 とも

7月 18日 木曜日 のち
怒り発作かな?
バスでは、Aちゃんと、仲良く並んで、暴睡〜。
なんとか起こして、車に乗せて、家に帰って、トイレだけ行ったら、
再びベッドで、ZZZZZ・・・・

夕御飯の少し前に起きました。
本日のメニューは、ちょっと力入れて、ちらし寿司。
拓の大好物。

さあ、食べようというところで、拓の鼻に止まった蚊を
母は、バッシと、やりました。
怒った拓。
それから、スプーンも捨てて、私をにらみっぱなし・・・
「ごめんね。蚊がね・・」と、説明しても、拓には、通じない。
ちらし寿司も、まったく食べない内に、薬を出してきました。
(御ちそう様の合図)
仕方なく、薬を飲ませると、ほ、ほ、<発作>です。
あんまり、怒るから・・・
(関係は、不明ですが・・・)

あれから、・・・

発作があると、だいたい30分は、ダウンです。
でも、それから、カムバックして、御飯食べてないから、
「食べる?」って、聞くのですが、
玩具で遊んでいるので、ほかっておきました。
でも、この暑さですから、お風呂に入れてあげないと、可哀想〜。

って、思ったら、再びPM10:30に、<発作2回目>有り。
再び、ダウン。
それから、30分後、又、復活しましたが、何かの要求があるまでと、
そのままにしておきました。
結局、眠りに付いたのは、次の日でした。

1. 07/19 21:47 神経使って、体力つかって、お疲れ様。  チ
2. 07/23 21:18 表情が、ころころ変わるので、拓は、面白いです。 発作も、拓の個性ですわ。 とも

7月 17日 水曜日
逆転現象
メビウスのホール兼、食堂の横には、2間続きの和室があり、
そこには、フサフサとしたジュータンが、敷いてあります。
それを見ると、拓は、どうも眠気を誘われるようで、
昼食後ならず、朝の会の後でも、上がりたい気分です。
実際、上がって、昼寝or朝寝をしているようで、
昨夜も、午前1:00を回っても、目は、ギンギンです。

その割には、今朝は、自分で起きてきたのですが、
今日は、雨で、散歩もなさそうですし・・・・
またまた、心配〜。

7月 16日 火曜日 のち
台風は、・・
朝、暴風警報が、発令されていたので、
今日は、メビウス、お休みだ〜ってことで、起こさずにいたら、
いつのまにか、大雨洪水警報だけで、暴風警報は、解除されていました。
あわてて、拓を起こし、御飯食べさせましたが、
バスは、30分遅れとのTEL有り。
それから、ゆっくりコヒー飲んで、出勤していきました。
やれやれ〜、母、一日もうけ。

一方、育。
出掛けに、すごい雨になり、家から出られなくなっちゃいました。
電車、行っちゃった〜。
「遅れます。」と、学校にTELすると、「お休み」とのこと。
でも、近所の高校は、ちゃんと、登校してたわよ。
いいのかな〜?
1. 07/19 21:46 うちも、朝のジャジャ降りで、メビウス 休みなのかなって、随分迷ったよ。でも、行ってくれて感謝、感謝。  チ
2. 07/23 21:16 ありがたいことです・・・ とも


7月 12日 金曜日
発作で、お休み
朝、もう少しで、バス停というところで、発作有り。
とりあえず、バス停まで行き、
「本日、お休みします。」と、Aちゃんのお母さんに、言付けて、
Uターンしました。

また、2度目、3度目が、来るかな〜と、
期待は、していませんでしたが、気にはしていました。
でも、本日は、1回で、終りでした。

おかげで、今日は、母のプールも、ランチも、
育の3者懇談会も、お休みになりました。

7月 11日 木曜日
美味しいもの食べる会
メビウスでは、とても素敵な企画をたててくださります。

いろんな企画の中から、これは、行きたいと思うものを
セレクトして、連れていってもらうんです。

本日は、南知多の山海にある民宿「みさき」で、お食事会。
母は、連れて行ってもらえませんので、
メビウスで、ボランティアしながら、美味しい給食をいただきました。
帰って来た拓見の回りの皆が、
「沢山食べていたよ。エビフライとか、・・・」
と、教えてくれました。

このところの拓は、食欲上昇中!
こんな日は、控えめは、やめておきましょう〜ね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

     <発作1回>

お風呂を出て、脱衣所の手すりにつかまったまま、
発作、1回ありました。
1. 07/19 21:42 うちも、おいしい企画は、大好き!で、ゆーはね、定食じゃなくて、単品で頼んで食べたんだって。酒飲みじゃ、あるまいに。チ

7月 10日 水曜日 時々
台風接近〜
今日、午後から、ヤマボウシの設立総会が、ありました。
台風を心配しての30分、繰り上げて始めましたが、
帰る時は、風もなく、アスファルトも、しっかり乾き、
どこに台風が、あるの?と、言ったお天気でした。

どんな風に、施設を造りたいですか?
と、などの希望を聞いてくださりましたが、あまりにも漠然として、
これから、いろんな施設を見学して、勉強していかなくちゃいけませんと、思っただけでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夕方、コピーしたいものがあったので、靴をはいていると、しっかり自分も履いちゃって、
先回りして、車に乗り込んでいる拓見。
どこ行くのか、分っちゃたかな〜?

コピーしている間に、「何を買うのか、決めておいてね。」って、言ったけれど、
自分では、棚から、取りません。私が、行って、「これにする?」
「これ?」と、順番に聞いて行って、・・・
なかなか決まらず、めんどくさくなって、「もう、帰るよ。」
と、言うと、またうろうろして、サンドウィッチに手が、・・
力のかげんが、難しく、
サンドウィッチは、いったん拓が、手にしたら、つぶれちゃう〜。
てなことで、つぶれたサンドウィッチを買って帰りました。


1. 07/19 21:34 わ、書けちゃった!びっくり。 やまぼうしの総会、参加してくださってありがとう〜。チ

7月 9日 火曜日
青たん
拓は、I君が、好きなようで、よくスリスリと、寄っていきます。
でも、今日のI君は、拓と、仲良くする気分じゃんかったようで、
腕、しっかりつねられちゃって、すりむけ青たん。

I君は、先生に、しっかりしかられたようで、
その様子を見て、笑っていた拓だったそうな。

帰ってから、I君のお母さんから、ごめんねコール。
「近寄らないようにって、言ってね。」って、言われたけれど、
拓、少しは、こたえたかな〜?
忘れて、また、スリスリ・・して言っちゃうかな〜?

7月 8日 月曜日
お腹を壊したその後は、・・・
昨夜、グルグルピーを5回もして、学校の時なら、当然お休み。
でも、朝、昨夜のことを先生にお話して、
薬持って、いつも通り、バスに乗っていっていただきました。

「お昼も、おかゆが、いいですか?」と、聞いてくださるので、
「出来ましたならば、・・」と、答えると、
「では、私が、作りましょう〜。」と、T先生。
え〜!!T先生が、自ら作ってくれるの?
と、ビックリするやら、感激するやら。

結局、お腹は、無事だったようですが、
本日のお散歩は、お休みしたそうです。

なかなか寝れない夜のこと・・・
帰って来たお父さんが、お風呂に入ると、
拓は、コップ3個も用意して、お父さんを待っていました。
晩酌のお相手〜。
昼間、先生におかゆ作ってもらって、ちょっとそれまずいんじゃないの〜?
と、私、言っているのに、
ホタテの刺身と、マヨネーズ焼きを肴に、意気投合〜♪

その後、旦那、バタンキュー。
拓、ハイ状態!!
「うるさいから、静かにさせてくれ〜。」
って、誰が、飲ませたの?

7月 7日 日曜日 時々
お腹、壊れちゃった〜。
昼下がり、拓は、水遊びに風呂へ入って行きました。
今までは、見つけ次第、御用でしたが、こんなにも暑くなってきたのだからと、
お湯を出して、遊ばせませた。
台所で、片付け物しながら、お風呂と、ダイニングの間にあるカーブミラーを
時々覗きながら、拓の安全チェックを入れています。
拓は、ひたすら、カラボールを洗っています。

それから、2時間ほどして、お腹が、ゆるんじゃったんです。
再び、お風呂へ、
拓のお尻を洗い、汚れたソファーや、床の掃除をし、着ていた物は、皆、お洗濯。
やっと乾いた洗濯物の山まで、再び、お洗濯。
(なんで、この上に、上がるんだよ〜。)
その後、繰り返し、お風呂で、お尻を洗うことになりました。
合計5回。
拓のベッドシーツも、2枚も、お洗濯しなくちゃいけなくなりました。
上から下までのお着替え5組。
バスタオルに、もろもろ・・・
洗濯機が、回っているうちに、新たなお洗濯の山、山・・・
明日のお天気は、・・・期待薄。

今日は、おかでさまで、手の皮が、めくれるくらい、何度も手を洗わせていただきました。
もう、何とか、終りにしていただけませんでしょうか?

夕食は、今夜は、食べさせません。
早々と、発作止めだけ飲ませて、歯磨きして、
タオルケットかぶせたら、寝てしまいました。

明日、お休みかな〜?


7月 6日 土曜日 時々
お寝坊〜
お休みは、起こさないので、寝たいだけ寝ている拓。
でもね、朝のお薬だけ飲ませておかないと、御昼になって、
1回分飛んじゃうから、とりあえず、9:30に起こして、発作止だけは、飲ませました。
そのまま、又、夢の中〜。
起きたのは、皆が、お昼御飯を食べている12:30でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夕方、さっさと裸になって、風呂に入っていき、水遊び(スイッチはいっていたから、お湯だった〜)。
気が付いて、とりあえず全身あらって、出しました。
そのしばらく後、私も、草取りで、汗びっしょになったから、
早々とお風呂へ入って、買い物に行こうと、
拓には、ないしょ(脱衣所の電気も、消して)で、お風呂に入ったのですが、
やっぱり、におうのでしょうか?
敏感にサッチした拓は、再び、裸になって、風呂に入ってきた。
結局、又、一緒に入ってしまいました。
拓に、悟られるなんて、まだまだ、修業が足らないわたしです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夜遅く帰宅したお父さんを「待っていました〜。」とばかり、
コップを持って来て、晩酌のお相手。
昼間で寝てたんだもの、目は、ランランのようです。
これで、又、サイクルが、狂いそうです。
お昼寝、あまりしないように、メビウスに、お願いしなくっちゃ。

7月 4日 木曜日
旅行希望アンケート
メビウスから、お手紙をもらってきました。

「旅行希望のアンケート調査(お願い)」

いろいろある中で、どの旅行に参加したいですか?
と、言うアンケートです。

@東京ディズニーシー(又は、ランド(1泊2日・新幹線利用)

A東京ディズニーランド&シー   (2泊3日・新幹線利用)

B温泉でのんびり         (1泊2日・メビウスバス利用)

C車山高原紅葉狩りコース     (1泊2日・メビウスバス利用)

D日帰りコース(ex.松茸狩り)   (メビウスバス利用)


もちろん、A番、申し込みよ。
スタッフ&付き添い1名参加希望。

7月 3日 水曜日
朝から、大荒れ!
食事時には、よく怒る拓。
今朝も、結果としては、牛乳が、欲しかったのですが、
だ〜れも、気がついてくれないし、怒れちゃって・・・

自分のおちゃわんは、引っくり返っちゃうし・・
私のおわんは、ぶっ飛んじゃうし・・・で、大変でした。

7月 2日 火曜日 時々
ブランコ大好き
ブランコ大好き 今日は、朝から、蒸し風呂のような日でした。

この暑い中、拓は、午前中、散歩に連れていってもらったそうです。
それでも、ブランコに乗って、風に吹かれて、気持ち良さそうにしていたんだって。
拓、ブランコ、大好きだもんね。
久しく、ブランコに、乗せてあげていなかったね。
学校の時は、クラスで、普通のブランコに一人で、乗れるの拓、一人だったよね。

バスから、降りる時、Aちゃんは、散歩のお疲れで、暴睡でした。
拓は、そのわりには、さわやか〜な顔で、降りてきました。

PM9:00になっても、元気なのは、昼から、ひょっとしたら、お昼寝してたかな〜?
聞いていないけれど・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7月 1日 月曜日 のち
今日から、レンタル日記帳です。
書き込みが、外から出来る日記帳をレンタルしました。
この方が、日記を貯めなくて済みそうですもの・・


今日は、母一人、青い鳥に出かけました。
先回の血中濃度の結果をお聞きするためと、薬をもらうためです。

発作は、薬を2回から、3回にしても、ほとんど変わりません。
先生いわく、
「発作が、これ以上増えなければ、良しと、言う事にしましょう〜。」
免役機能の数値は、相変わらず、低く、「免役不全」と、言われました。

普通の人が、突然、免役機能の数値が、拓の数値みたいに、低くなってしまったら、大変なことになるそうです。
が、生まれついて、この低さで、何とか過ごしてくてしまったのですから、それは、それで、体が、慣れていると言う事で、
結果的には、知らずに来て、良かったと言う事になりました。

生まれてすぐ、そのことを知っていたら、拓は、きっと、集団生活の中には、入れてもらえなかったことでしょう。
今のように明るい拓は、この世に、存在していなかったかもしれません。


<発作、本日、2回あり。>

明け方、気がついたら、私の布団には行って来ていました。
布団をかけなおし、もうひとねむり(AM5:30)、・・・と、言うところで、背中ごしに、発作が、起こりました。 

迷いましたが、起きたら、元気でしたので、メビウスに、出しました。
AM:9:30 2回目の発作が、あったそうです。



BACK   TOP   NEXT