タクタク日記 2002.8


8月 29日 木曜日
置いていかないで〜
今日は、1日、メビのボラでした。
朝は、オバアちゃんを病院に送っていたので、そのままバス停から、バスで、お出掛けしてもらいました。

帰りは、一緒に帰ろうと、ロビーにお迎えに行ったら、
拓が、いない〜。
「バスで、お帰りになりました。」
「エッ?」母は、ここにいるのに・・・

携帯で、運転手さんに連絡とってもらい、大急ぎで、バスを追いかけて帰りました。
帰り道、ナチュで、美味しい卵買って、お安いスタンドで、ガソリン入れて・・って、家族会でいただいたお菓子を食べながら帰ろう〜って、
思っていましたのに、・・・残念。


8月 26日 月曜日
発作、2回
メビウスで、3:30ごろ発作があったということで、
バスで帰ってきましたが、しっかり熟睡していました。
オンブして降ろして、家に帰りましたが、
家につくと、すぐベッドに行って、夕食まで、再びねてしまいました。

今夜の拓のお風呂当番は、兄ちゃん。
「発作があったから、お風呂は、ゆったり長風呂しないように。」
「なんなら、洗うだけでもいいからね。」と、
念押ししたのに、たっぷり、湯船につけちゃった〜。
そしたら、即発作。
兄ちゃんが、あわてて、湯船から、出して・・・
(兄ちゃんも、力ついたわね〜。)

そんなに長くつかっていた訳じゃないんだけれど、今日の湯加減は、
熱いの。
入れないような温度じゃないけれど、拓にとっては、すごく熱い湯温。
「どうして、きちんと確かめなかったの?」

お湯を入れたのは、係りの育。
これが、また、きちんと温度設定をチェックしないまま入れちゃたんです。

兄ちゃんも、育も、母さんに、大目玉!

せっかく入ったのだからと、洗い場で、ダウンしている拓の首から下だけ兄ちゃんに、洗ってもらって、
なんとか、母一人で、ベッドに、運びました。



8月 24日 土曜日
スタンプラリ〜
今日も、出ベソな母子は、お金のかからない地域行事(鬼みちまつり)に参加。

我が家の直ぐ近くの鬼パークから、森前公園まで、クイズをしながらのスタンプラリーです。
約1kmの道のりを坂有り、階段ありで、歩けるだろうか?
と、思いつつも、頑張ってリュックしょって、出かけました。

30分間隔で、集まった人が、グループで、案内人さんを先頭に、スタートします。
このグループは、10時スタートBグループ。
拓が、やっぱり、ゆっくりなものだから、後のCグループが、追っかけてきそうです。
それでも、座り込むことなく、約1時間歩きとうしました。
思った以上に、足腰しっかりしてきています。
メビでも、散歩によく連れていってもらっているものね。

夕方から、鬼みちまつりの夜の部、チャラポコ踊りを再び見学。
ビートの効いた音楽に乗って踊る大勢の人たちに囲まれ、
少々興奮気味。

朝からのお疲れもあり、あくびの出た所で、途中リタヤして帰りました。

今日は、ちょっとお疲れかな〜?
明日は、ゆっくり寝てていいからね。


8月 23日 金曜日
お耳、大丈夫です。
今日、プールに入れてもらったんですね。

「ひょっとしたら、耳に、水が、入ったかもしれない?」
と、心配なコメントが、ありましたが、
帰りの耳鼻科で、「大丈夫、なんともありません。」と、言われました。
ご心配なく〜。

財布、持ち帰りましたよ。
プール代は、この中から、出ているのでしょうか?

だんだん、メビの連絡帳のようになてきました・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<沖縄ドーナッツの2日目の感想です>

1日たつと、どうしてもしまってしまい、
出来たての外が、カリッとしていて、中が、フンワリと言う食感が、なくなります。
油ぽさも、なんとなく気になります。

でも、これを再び、オーブンで、温めますと、
出来たての風味が、バッチリ戻ってきます。

メビなどで売る場合、前日に作っておいて、当日、オーブンで、温めなおして、
それから、袋に詰めて、売る事は、難しいことでしょうか?
この場合、昔、駄菓子屋さんで数えてお菓子を入れてくれた
あの紙の袋だったら、なお良いのですが、・・・
                                                        



8月 22日 木曜日
沖縄ドーナッツつくり
今日は、やまぼうしの会のお勉強会。
内容は、バザーで売るサーターアンダギー(沖縄ドーナッツ)の練習。
こんな機会は、何度もあったのですが、いつも、他ごとしていて、直接作ったことがありませんでした。
(正確に言うと、一度、家で作ったことは、あります。)

丸くて、一箇所が、パカッと割れて、ちょうどチューリップの形のドーナッツです。
でも、油の染み込みが、少なく、とてもあっさりしています。
甘味も、控えめなので、軽食でも、OKだと思います。

お片づけも済んで、拓のメビのお迎えまで、噂の喫茶「なちゅ」へ。
廃園になった保育園の建物を改修して、喫茶店にしたそうです。
ここでは、知的障害の人たちが、楽しそうに働いています。
御店の外には、車椅子でも、上がれるように、外付けのエレベーターが、取り付けてあります。

ここのちょっと変わったサービス。
ドリンク注文の人に、駄菓子券(30円)をくれるのです。
御店の入り口のコーナーには、駄菓子コーナーがあって、拓が入ったら、出てこなくなりそうです。
その券で、ラムネのお菓子をもらいました。

メビから、家までの間、拓の楽しいラムネタイムだったのは、言うまでもありません。
拓、あのシュワ〜が、好きみたいです。

それにしても、ここ板山町(メビのある町)には、福祉施設が、多いですね。
特別老人ホームもあるし、・・・

今日は、やまぼうしの皆様、お疲れ様でした。


8月 21日 水曜日
本日、プール、パス。
せっかくのプールに、今日は、入れませんでした。

だって、夜中に、また、お腹が、壊れちゃったんですもの・・・
昨日、1日、発作の後、大事をとって、家で過ごしたはずが、どうも逆効果のようで。
ないしょで、牛乳飲んだようです。
現行犯では、ありませんが、テーブルに、出しっぱなしになっていた牛乳パック。
残量チェックは、してありませんでしたので、忘れたかな?
くらいに思っていましたが、拓のお腹は、嘘は、つけません。
なんだかんだ言っても、母の管理が、悪いのですが、・・・
せっかく、入れてもらえるはずだったプール。
とても、残念です。

次回の予定は、何時になるでしょうか?


1. 08/21 17:26 水着メビにてお預かり。思い付きで行きます。朝、体調をお伝えください。検温はメビにて。
2. 08/21 18:43 そうですか。いつも、ベストコンディションで、出勤しなくては、いけませんね。 とも
3. 08/21 20:12 拓ちゃんの元気な姿、メビウスで見かけましたよ〜。そんなふうには、思えなかったな〜。ちゃろ
4. 08/21 21:04 拓は、突発的に、お腹を壊すけれど、すぐ治るんです。 明日、ドーナッツよろしくね。 とも
5. 08/21 22:17 しっかり作ってね、わたし食べる人〜。  ちゃろ
6. 08/22 07:50 さあ、頑張りましょう〜。 とも

8月 20日 火曜日
発作2は、ありません。
さあ、今日も、張り切って参りましょう〜ってことで、
朝、メビのバスを待っていました。
そこで、発作1。

ダウンしちゃったところへバス到着。
仕方なく、母のみ、お見送り・・・

でも、早々、家に着く前に、目覚めちゃって・・・
その後、ず〜〜〜〜〜〜〜〜と、元気でした。
心配した、2回目、3回目の発作は、ありませんでした。
よかったと、言うべきでしょうね〜。


  <次回からの朝の発作後、元気を取り戻したら、
   メビに送って行く!!>

と、決めましたので、よろしくお願いします。


1. 08/20 21:33 はいはい、発作2,3があったらどうしてくれる?
2. 08/20 21:36 (しまった、enter押しちゃった)連絡です。明日、プールへ行きます。支度お願いします。・・・松竹梅
3. 08/20 21:45 2、3回目の発作が、あったら、その辺に寝かしておいてください。だいたい30分で、復活します。 とも
4. 08/20 21:47 明日、プールですね、よろしくお願いします。ボラは、入りますか? とも
5. 08/21 03:21 40代のヘルパー実習生の方と、20代の職員が入ります。お楽しみに。・・・松竹梅
6. 08/21 07:15 え〜ん。楽しみにしていましたのに、夜中に、お腹が、またもゆるみました。今日、パスです。残念・・ とも

8月 19日 月曜日 のち
初プール
今日は、拓にとって、メビの初プールでした。
今年は、まだ、プールにも、連れて行っていないし、
海へ行くこともありませんでした。
だから、今年、初めてのプールでもあるんです。

耳栓、ゴムキャップをしっかりしてくれた事と思います。

ついてくれたK先生(男)に、ブスッっとしていたそうです。
が、お姉さん(先生なのか?ボラさんなのか?)が、
代わってついて下さると、ニコニコだったそうで・・・
良かったね〜
あんたも、やっぱり、一応、男だね〜。




1. 08/19 19:16 よかったね〜、プールって楽しいもんね〜、しかも、付き添いが。。。。あはっ! ちゃろ
2. 08/19 21:19 は〜い。今日、拓といっしょに入ってくれた女性って、誰なんでしょう?知ってるの? とも
3. 08/20 03:27 女性職員2名同行。20代と40代、彼の好みはどちらでしょう。・・・松竹梅
4. 08/20 03:31 午後老人ホームへジュースを買いに行く。あの心臓破りの坂を一度も座り込むことなく一気に登る。プールの余韻を引きずっていたのでしょうか。・・・松竹梅
5. 08/20 07:02 い女性も好きだし、母みたいな女性も好きだし、・・・む、難しいです。昨日は、40代の先生かな〜? とも
6. 08/20 07:03   ↑ 若い  が、消えちゃいましたね。
7. 08/20 07:05 お隣りの老人ホームですね。 休み中、しっかり充電してありましたから、パワー満タンでしたでしょうか? 起きれるかしら? とも

8月 18日 日曜日 時々
お出掛けの時には、・・
「ばあちゃんをいきいきに、送って行くよ。」って、言ったら、
行く気は、あるんですが、仕度が、ゆっくりで・・・
何も、仕度なんていらないのに、あれも、これも持っていかなくちゃ・・と、袋に詰めている。(玩具)

いつでも、お出掛けの時は、こんな風だから、今日は、置いていっちゃいました。
吐き出しの窓から、「ここへ靴持って来てくれないかな〜」って、
目が訴えているけれど、くせになるから、そんな事は、しません!!

で、帰ってみたら、ささやかな反撃なのか、玩具が、なぜかパンツまでも、
外に、捨ててありました。
おかげで、窓の下にあったクリーピアは、ぺっちゃんこです。

今度は、お迎え。
「ばあちゃん、お迎えに行くよ。」の一言で、玄間直行!
これでなくっちゃ・・・
やっぱり、時々、置いてきぼりにしなくっちゃいかんね。

昨日に続いて、本日も、いきいきの階段の上り下り。
頂上を極めた者には、ドリンクの自販機が、待っている。
でも、なかなかお金を右手にもったり、左手に、持ち替えたり、
ズボンの中へ、入れてみたり、・・
ほら、ころがっちゃって、自販機の下に、入っちゃたじゃないの・・
無事、お金も入って、日替わりのお茶を買って帰りました。






1. 08/18 16:53 うちの子、自販機が目に入った時だけは歩くの。すごい、スピード。近くしか見えないからたいした距離じゃないけど。でも、肘で違うとこ押しちゃって、出し方も解らないから
2. 08/18 16:54 途中で送っちゃった。字数制限ある?
3. 08/18 16:55 また、やっちゃった。ごめんなさい。涼香
4. 08/18 19:41 コメントの文字数、書いてないのよ。2行弱のようです。拓も、お金は、入れるのですが、ボタン押さないで、出てくるの待ってるよ。 とも
5. 08/18 22:50 ともさん!毅然としてるのね。それで拓ちゃんも学んでるのかな? ささやかな抵抗も試みたりして…楽しそう?アラ失礼! …のばら…
6. 08/19 10:53 これは、かけ引きなんです。けっこう楽しいですよ。 とも



8月 17日 土曜日

階段

おばあちゃんのお迎えに、いきいき広場のマシンスタジオまで付いていきました。
このところ、ず〜〜〜と、家の中なので、
いきいきの長い階段をちょっと上がり降りさせて、歩行訓練です。

手すりを持ち、片手は、母がつかんで、登り、良好!
1段抜かしもあり。

下り、途中で、いやになり、いったん座り込む。
そして、目が、訴えている。
「オンブしてくれないかな〜」
お父さんじゃないからねと、強引にまた、階段下りて歩かせる。
拓、シブシブ・・・

家に帰ったら、パジャマ出してきて、着替えるって。
「ぼく、もう、寝ちゃう・・・」


8月 16日 金曜日

母のせいで、発作1回。

お休みは、ほっておけば、起床は、お昼。
ゆっくり起きてくれれば、母は、ラクチンなものですから、ついつい・・
でもそうすると、お薬の血中濃度が、下がりすぎちゃうので、
一応、起こして、発作止めだけは、飲ませます。
で、また、そのまま夢の中。
が、今日は、それを忘れちゃたんです。

お昼に起きて、皆は、お昼御飯。
拓は、朝ご飯を食べたところで、発作にて、再びダウン。
再び、ベッドへ逆戻り・・・

でも、今日は、1回で、終りみたいです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー    

<プールの許可>

耳鼻科へ行きました。
来週からのプール、ようやくOKが、出ました。
ただし、耳栓、ゴムキャップ、潜り禁止と言うことで、・・・

耳鼻科へ行く前、
「お出掛け」と言う事で、拓は、ズボンを替えています。
お気に入りのズボンなんですが、それは、はいてはいけないの。
と、母が、取上げるものだから、怒って、他のズボンみな捨てちゃって・・
いくらお気に入りでも、パジャマのズボンは、はいては、いけないの・・・



1. 08/16 22:43 拓ちゃん、来週からプールOKなのね。よかったね。  ちゃろ
2. 08/17 03:53 耳鼻科通いご苦労様でした。よく頑張たね。。。       かれん
3. 08/17 16:52 は〜い、めでたしです。 耳鼻科通いは、これからも、永遠に続くのよ・・  とも




8月 15日 木曜日

全員そろった夕食

お盆だねぇ〜。
珍しく、円卓の周りに、椅子6客あり。
食事に、全員が、そろうなんて、なんか、超久しぶり・・・
(お客様の時は、別・・)

で、豪華夕食かと言えば、そろそろ手抜きしたく、今夜は、カレーライス。
あまり、水分ばかり欲しがるので、私に叱られた拓は、右隣りの私の方を見ない。
左隣りにいる育に、コップを差し出して、入れてくれ〜と、目配り。
いつもは、育に、「フン!」って、態度でかいのに、こんな時だけ、「育〜・・」だね・・


1. 08/15 21:59 イイナ♪今夜は独食!膳を調えてのキャンセルは淋し〜〜い。そう言えばカレーも久しく作ってないわ。お相伴したいな!拓ちゃんママが怖いの?…のばら…   …のばら…
2. 08/15 21:59 イイナ♪今夜は独食!膳を調えてのキャンセルは淋し〜〜い。そう言えばカレーも久しく作ってないわ。お相伴したいな!拓ちゃんママが怖いの? …のばら…   …のばら…
3. 08/15 22:01 あれ? なんでWったのかしら? ごめんなさ〜〜〜い。ともさん!
4. 08/15 22:06 拓ちゃんが、欲しがったなのは、お水?泡はたたないの?カレーも立派なご馳走よ〜ん。豪華、豪華!  ちゃろ
5. 08/15 23:07 カレーときたら、我が家では、牛乳なんですよ。皆が、喜んで食べてくれるから、一番かな・・  とも
6. 08/16 06:27 拓ちゃんちのカレーは甘口中辛どちらですか。リンゴとかトマトなど入れたりしますか・・ヨーグルトを入れると不思議
7. 08/16 06:41 先日は、なすなど入れてみました。夏休みも後少し・・そろそろ秋茄子が美味しく収穫出来るでしょうか。元氣
8. 08/16 09:36 ナス、トマト、入れるときあります。 ルーは、甘口+中辛・・後で、好みで、ガラムマサラソースかけます。 とも
9. 08/16 09:39 今年のナスは、元気で、柔らかいです。タップリ水あげてますもの・・  とも
10. 08/16 13:01 拓ちゃん宅のお野菜はおいしいもの。。。    茄子のバター炒めおいしい。。。    かれん  かれん
11. 08/16 13:08 何故なのか・・キュウリも茄子、にがうり、トマトどれも大きく育っているよ。   元氣      
12. 08/16 14:45 ナスのバターいため、味付けは、醤油? 元気さん、家庭菜園やっていらっしゃるんだ〜。 とも




8月 13日 火曜日

本日も、ビールで、・・

今日の我が家は、お盆のお集まりの夕食会。
おじさん、おばさん、従兄弟たちで、にぎやか〜。

そこで、コップを持って、おじさんに請求している拓・・・
でも、おじさんは、ちっとも分ってくれない。
「拓ちゃん、ジュース? 牛乳? お茶?」

ちゃうちゅうに・・・
見ていて、なかなか面白い光景。

やっと、ビールが、もらえて、今夜は、おばさんに迫っていました。
「拓、おばさんで、いいんかい?」



1. 08/14 03:00 メビには、酒飲みがたくさんいます。ことあるごとに酒宴が開かれます。次回から仲間入り。コンビニ散歩の際は、ビール買わせてもよろしいか・・松竹梅
2. 08/14 11:26 な、なんと言う寛大なお言葉・・この年齢で、買えるでしょうか?  とも
3. 08/15 19:21 拓ちゃん、ビールついでもらえれば、誰でもいいのね〜。貞操観念を、だ
4. 08/15 19:22 松竹さん、貞操観念を育ててあげて〜!  ちゃろ
5. 08/15 20:10 メビと言うところが、想像以上の所だと、思いつつあります。 迫る相手は、日替わりで、・・ とも
6. 08/16 06:34 お盆の集まり会ご苦労様。準備が大変だったでしょうが、人が集まってくれることは、良いことばかりです。拓ちゃんは幸せ者ですね。  かれん
7. 08/16 09:40 皆が、来てくれるうちが、花ですよね。 拓も、喜ぶし・・・ とも




8月 12日 月曜日

チューハ〜イで、ハ〜イ、ハ〜イ!

今夜は、お父さんが、ビールを飲んでいる間には、知らん顔していた拓。
おかわりのチューハイの時、はたと気がついて、コップを持ってきました。
もう、ビールは、無いよ。
「炭酸は、嫌いだから、たぶん飲まないと思う・・・」と、言ったのに、
(でも、ビールは、好きなんですが。)
ついでもらっている。

あら〜、グビグビ・・やっているじゃないの。
炭酸、嫌いなんて、もう、昔のことだったのね〜。

おかげで、今夜も、寝られません。



1. 08/13 21:23 あ〜ら、拓ちゃん、ノンべぇだったのね。ここに年齢は、書くのよすね。いつか、口止め料を!!  ちゃろ
2. 08/13 23:41 お相伴してくれるって!お父さんとしては嬉しいものかもよ^☆ コップ持ってきて促すなんて拓ちゃんもやるよのう〜ぁははは  …のばら…
3. 08/14 00:36 皆様、年齢は、秘密・・と、言う事にしてくださいね。あと、一年と、2ヶ月ちょっと・・  とも




8月 11日 日曜日

本日、発作、2回なり。

「このところ、発作がなくて良いね〜。」と、
つい拓の前で、言ってしまった。
こんな事を口走った日には、たいてい・・・来るぞ〜なんてね。

やっぱり、来ちゃった、いったい、何なんだよ〜?
またも、当っちゃったじゃない・・・

只今、2回目にて、ダウン中〜。


1. 08/11 21:06 拓ちゃん、大丈夫〜?  それと・・・誰なのか、わかんないわ・・・誰でしょね〜?  ちゃろ
2. 08/11 22:16 拓、起きましたが、パジャマに替えて、改めて寝ました。今日は、好きな風呂に入るとも言いません・・  とも
3. 08/11 22:47 口走らなくて、思っても?駄目なのかな。予感がある時は大事にしなきゃ行けないのね。拓ちゃん!お大事にね。そしてともさんも …のばら…
4. 08/12 07:43 発作の後は疲れてなのか、ぐっすり眠ってしまうようですが、拓ちゃんはどうですか。差し支えなければ・・かれん
5. 08/12 08:44 発作の前って、なんかピーンとくるものが、あるのかな〜? 発作の後は、ひたすら、寝るだけよ。 とも




8月 10日 土曜日

バーベキュー大会

近くの小学校で、
PTA始め、地域の会や、少年野球や、育成会やらで、
大バーベキュー大会を開催しました。
総勢300人、すごいですね〜。

その前に、地元の和太古の会の演奏会が、披露されました。
体育館の同じ床の上での太古の音は、
直接お腹に響いてくるようで、
お尻の下から、どんどん振動してきて、
一番前で、聞いていた拓にも、いくら難聴と言っても、
しっかり響いていたと思います。

ちょっと、食べすぎ・・・拓も、私も。

スーパーボールすくいも、やらせてもらい、
私が、手をとって、2個すくいましたが、
拓、しっかり、手で他のつかんで、もらってきちゃいました。
「拓ちゃん、これも、もってけ!」って、
いつのまにか、金魚入れる袋(ビニールのひもの付いている)が、パンパンでした。



1. 08/10 23:25 南の方からいい匂いがしたのは、そのせいだったのね。。。かれん
2. 08/10 23:26 話外子
3. 08/10 23:26 南の方からいい匂いがしたのは、そのせいだったのね。。。かれん
4. 08/10 23:35 日本の伝統、和太鼓の鼓動は心までしびれます。   元氣
5. 08/10 23:37 予算が、予算ですからね、ビーフは、出ませんでしたよ。ポークと、チキンです。 とも
6. 08/11 04:49 拓ちゃんの笑顔は、地元のあたたかい方たちと共に、大きく優しい子に育ったんですね〜。元氣
7. 08/11 05:07 楽しかった様子が伺えます。拓ちゃん、お母様には夏ばてなど無いのでしょうか。ちょっと食べ過ぎがよろしいのかな。。かれん
8. 08/11 12:52 300人とはすごいですね。お腹はダイジョウブ?太鼓の音なら拓ちゃんも感じられたでしょうね。スーパーボール欲しいぃヨ〜〜…のばら…
9. 08/11 17:49 金魚か、スーパーボールか。。。
10. 08/11 17:50 金魚か、スーパーボールか。。。袋の中には、金魚はいなかったでしょうね〜。ちゃろ
11. 08/11 20:29 拓も、私も、こんなに暑いのに、このところ食欲上昇中。お腹は、要注意ですけれど・・・ とも
12. 08/11 20:31 スーパーボールと、金魚は、いっしょに泳いでいません。あったら、新しい出し物です。なかなか楽しいかも・・  とも
13. 08/11 22:31 母が出ベソなものですから、拓も出ベソです。只今、売出し中ですし・・見ていてくれる人が、地元でも多いようです。 とも




8月 9日 金曜日

お腹が、またもね・・

昨夜、またも、ゆるんじゃいました。

「昨日、そんなに、牛乳飲んだかな〜?」って、言ったら、
ばあちゃん、
「だって、入れてくれ〜って、牛乳と、コップもってくるんだもん。」
「少ないと、目つり上げて、怒るし・・・」

原因は、ここだ〜。
お母さんが、そんなにくれない事分っているし・・・

低脂肪なんだけれどね、お腹がゴロゴロしない○○・・にしなくちゃいけないかしら・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<懺悔・・>

今日は、金曜日でした。
バスのお迎えは、金曜日バージョンでした。
1時間早いお迎えでした。
でも、忘れちゃいました・・・・

運転手さん、ご乗車の皆様、本当に、ごめんなさい。
これで、ペナルティーUね。
ごめんなさいと、ともに、ありがとうございました。
送っていただきまして・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<耳鼻科〜>

中耳炎の治療が、いやで、いやで、・・・たまらない拓。
私は、拓の両手を左右の肘掛に乗せて、その上から、しっかり押さえ込み、
膝で、拓が滑ってこないように、股を押し、
看護婦さんに、頭を持ってもらい、
それでも、体をねじって、逃げようとするものだから、
今日は、股を押したその足で、拓の腿の上に乗りました。
分るかな〜?この体制。

とにかく、他の患者さんの注目ですわ・・・

でも、お盆明けのプールからは、たぶん入れるでしょう・・・
ってことでした。
ただし、耳栓して、ゴムキャップかぶって、潜らないこと!

1. 08/09 16:47 わたくし子どもの頃から牛乳大好き人間で今も毎日飲んでおります。ゴロゴロはないけれど、取り上げないで下さいませ。元氣
2. 08/09 19:51 牛乳ねぇ〜、成長するには不可欠だけど、整腸もしなくちゃね〜。  ちゃろ
3. 08/10 07:19 わたくしは、整腸はしておりますが、牛乳飲んでもなかなか成長できなくて、伸び悩んでおります。  元氣       元氣
4. 08/10 07:24 拓ちゃん、痛いでしょうが頑張って治して下さい。耳鼻科はいつも混みますが、拓ちゃん待ち時間はどうですか。かれん
5. 08/10 07:48 前は、こんなにお腹の弱い子じゃなかったのよ。でも、だ〜い好きなんだもん。 とも
6. 08/10 07:50 牛乳で、成長するなら、拓は、ずいぶんでっかくなっていると思う。でも、私と同じく小ちゃいからね。 とも
7. 08/10 07:52 耳鼻科では、拓の顔が、診察券なものですから、待ち時間ほとんど無し・・(皆様、ごめんね〜) とも
8. 08/10 14:44 懺悔:それで、やまぼうしのカキコ、納得。金曜日のバス、確か、こばちゃんだったよ。  ちゃろ
9. 08/10 20:42 懺悔の件、正解です。立場替わって、自分なら、怒っちゃいそうです。でも、優し〜いんだもん。 とも




8月 7日 水曜日

バナナジュース

メビウスから、喫茶店に連れていってもらったそうです。

注文は、バナナジュース。
飲み終えて、「おかわり〜」したかったそうで、
先生が、カラッポのバナナジュースのグラスに、
水を入れたんだって、・・・
一口飲んで、「こんなの飲めるか!」って、・・・

いろいろ体験させていただいて、ありがとう〜。
喫茶店まで、歩いていったのかな?

1. 08/08 12:25 ヨカッタネ!拓ちゃん。のばらが月に1度のボラの所も…こちらの支援センターがやってるティーショップなの。
2. 08/08 12:27 たくさんのお友達が来てくれますよ! 自分で選んで飲むのが楽しそう。バナナジュースがお気に入りになったかな  …のばら…
3. 08/08 21:03 車で出かけました。おまけの話、喫茶店へ行く前にアオキスーパーでお買い物しています。散々悩んだあげくに「コアラのマーチ」を買い、喫茶店に持ち込み食べました。
4. 08/09 02:07 のばらさん、喫茶店で、ボランティア。  ヘ〜!なかなか感心してしまいました。  とも
5. 08/09 02:08 喫茶店までの細かい説明をありがとうございました。持ち込み料取られそうです・・  とも
6. 08/09 17:32 バナナジュースって牛乳にバナナ1本入れて+氷り入れてミキサーして美味しい飲み物だよね。バナナのおいしさが引き立って、私も大好きなんだ〜。かれん
7. 08/09 17:54 ボラと云っても月に1度なの。自分も楽しんでいます。懸命な姿に脱帽よ!! クッキーもそこで作ってる …のばら…
8. 08/10 07:44 かれんさん、食欲の無くなった暑い日、バナナジュース、いいよね。 とも
9. 08/10 07:45 のばならさん、クッキーは、産直で、売っているのかな〜?楽しそう〜。 とも




8月 5日 月曜日
耳鼻科へ

朝、耳鼻科で、治療してもらってから、メビウスに送って行くことにしました。

先生から、「耳に、水入れちゃったね。」って、言われました。

火曜から、木曜まで、お預けの身だったんです。
「耳に、水が入らないように。」と、最初にお願いしては、あったんですが、
この時は、念押しで、お願いするのを忘れちゃったから、
ひょっとしたら、・・・・
シャンプーハットも、使った様子が、なかったし・・・

預かっていただいて、申し訳ないのですが、ひょっとしたら、
そうだったのかもしれません。
もちろん、念押ししなかった私が、悪いのですが。

拓は、耳に水が入ると、直ぐに中耳炎悪化と言う答えが、帰って来ます。
私も、一度だけ、中耳炎を起こした事ありますが、
金曜の午前中に、プールに入り、水が耳に残ったままでいたら、
土用の朝には、耳の中で、音が、こだましていました。
直ぐの事でしたので、一週間ほどで直ったのですが、
拓の場合は、そうは簡単には、いきません。

毎日の耳鼻科通いの他に、家での点耳薬注入処置が、続きます。
嫌がる拓を横向きにして、耳に点耳薬を入れて、
10分間、そのままの姿勢をとるのです。
これは、まさに、格闘技。
レスリングの押さえ込みのようなものです。
カウントが、10なら良いのですが、10分ですから・・・

メビウスに送っていたら、
「明日、プールに連れて行こうって、思っていたのに・・・」
って、言われちゃいました。
あ〜ん、初めてのプールの日だったのに・・・
とうぶん、入れません。

1. 08/05 18:49 何にもしなくても夜中にパチ〜ンと耳が弾けて…ヌラリとしたら!時既に遅しなの。拓ちゃんと一緒よ。個包装の点耳薬注すの。辛いよねぇ〜〜やったものしか判らないかも? 
2. 08/05 18:52 ほんとに、この歳でもどうしていいかわかんな〜〜い。 神経質がいけないみたいよ。私の場合。困ったチャンでしょ!拓ちゃんお大事に …のばら…
3. 08/06 00:01 神経からも、中耳炎になっちゃうんですか?拓は、何も訴えられないものですから・・なお、可哀想で。 とも
4. 08/09 16:43 治るまで、時間がかかるかもしれませんが、ゆっくりしっかり治して下さいね。かれん
5. 08/10 07:43 もう、膿は、止まったそうです。心配してくださって、ありがとう。 とも




8月 3日 土曜日
お耳、悪化
昨日の夜、右耳が、ちょっと変なような気がしたんですが、
今日みたら、やっぱり、耳だれ出ちゃいました。
中耳炎の悪化です。

午後、耳だれに気がついて、あわてて耳鼻科に飛んでいったんですが、
あいにくの臨時休診。
困ったな〜。

前の悪化の時にいただいた、点耳薬は、残っている・・
でも、ずい分経っているし、使いかけだし、
やっぱりダメだろうな〜と、思いながら、
院外薬局にTEL。
やっぱり、使えません。
「どんどん、悪くなって行くことは、ない。」と、聞いて、
とりあえず、残ってる抗生剤だけ飲ませて、月曜まで待つ事にしました。



8月 1日 木曜日
新穂高へ(拓は、お留守番)の旅
7月30日〜8月1日

久しぶりに、山に登ろうと、拓を「まどか」に預けて、2人で出かけました。

朝9:00からしか拓を預かってもらえない為、
新穂高温泉に、一泊してから、
翌日、ロープウェイを使い、西穂に、向かいます。
下山して、安曇野ので、さらに一泊、安曇野のわさび園や、ハーブガーデンを散策し、
ブルーベリー狩りなんかが、出来たら良いなと、計画をたてました。

さらに、途中、高山経由しますので、古い町並みを散策して行くことにしました。

東海北陸自動車道が、飛騨清見まで延びていますので、
普通なら、高速を使うところですが、あえて、今回は、R41を使う事にしてみました。
飛騨川と、高山鉄道とが、からみ合うように交差しながら続くR41は、
トラックこそ通りますが、今は、まったく観光バスは、通ることはありません。

「お昼に、高山で、美味しいラーメン食べようね。」って、言っていたけれど、正午には、まだ、白川町にいました。
白川の道の駅の屋台のような5人カウンターに座ったら満員のラーメン屋さんで、醤油ラーメンをいただきました。
これが、なかなか美味しかったです。

高山では、古い町並みを散策し、お土産屋さんを覗き、陣屋跡を見学しました。

高山を後にすると、平湯を通って、新穂高温泉へ。
温泉露天風呂と、リゾートイン(これが、よく分からないのですが、)の写真の
お洒落な雰囲気をインターネットから、検索して、予約した宿です。

内風呂が、2つ。
露天風呂が、3つ。
少し硫黄の香りのある無色透明の温泉です。
露天風呂からは、穂高、槍ヶ岳も眺める事が出来、なんとも言えない心地よい気分。

暑すぎず、寒くもなく、ゆったり、貸切の露天風呂で、
遠くの山々を眺めながら、小鳥のさえずりを聞く。

なんとも、心豊かな時であろうか・・・
忙しい人ほど、こんな時を無理にも作って、日頃を忘れる。
そんな時を大切にしなくては、いけないと思う。
いつも好き勝手をしている私でさえ、こんな所に、身を置いたら、
時がなくなって、ダラダラになってしまいそう・・・

夕食を堪能すれば、もう、することなく、9時前には、寝てしまいました。

朝、早々起きると、再び、露天風呂へ。
こんな贅沢、他になし・・

朝食も済ませ、御礼を言って、車に乗り込みました。


ここで、大きなアクシデント発生!!

セルは、回るのですが、エンジンが、かからない。
かかりつけのディラーと、携帯で、連絡とりながら、シックハックすること、2時間。
でも、お手上げ・・・
結局、高山のディラーを呼ぶ事となりました。

じっとしていても、仕方ないので、新穂高まで送ってもらって、
ロープウェイに、乗り込みました。
2階建てで、120人、一度に乗れる大きなゴンドラです。
新穂高ロープウェイは、日本で、一番高い所まで行っているロープウェイなのです。
ここから、西穂高を目指したいのですが、スタートが、遅れてしまったので、
行ける所まで行って、帰ってこようと言う事にしました。

途中、上高地を眼下に眺め、
蝶が岳、常念岳(この二つは、若かれしころ登った)、焼岳、乗鞍、槍ヶ岳を眺め、
あっと言う間に迫り来る雲を眺め、
かいた汗も心地よく、
足元に見つける小さな花に、カメラを向け、
時折、吹き抜ける涼風に、身をまかせました。
実際、高山植物の名前は、ほとんど分らず、後で、調べる事になったのですが、・・

車は、いったいどうなっただろうかと、気にかかりながら、
直ったら、今日は、安曇野に行かなくてはと、
西穂高の山頂を眺めながら、後ろ髪を引かれる思いで、下山しました。
下山途中、ディーラーより、TELあり。
車を高山に持って行かなければ直らないと連絡あり。
明日の3時まで、かかります。
それでは、帰れなくなってしまうので、無理を言って、
1時までに何とかして欲しいと頼みました。
安曇野のペンションには、行く足が、なくなったので、
どたキャンの連絡をしました。

こんなことなら、もう少し、上まで、登っておいても良かったなと、思っても、済んでしまった事。
燃焼出来なかった思いで、下山しました。

再び、朝お別れしたお宿に、お願いして、もう一泊させてもらいました。
気を使ったてくださって、その夜のメニューは、昨夜とは、違い、
洋食にしてくださいました。
いくら美味しくても、同じようなものが、2日続いたら、がっかりですもの、嬉しかったです。

またも、早々、就寝。
朝から、温泉三昧。

バス停まで送ってもらって、高山までの1時間半の久しぶりの路線バスの旅を楽しみました。
と、言っても、私は、夢の中だったのですが。

高山へは、行きに立ち寄ったので、1:00まで、今度は、どこへいきましょうか?
駅のロッカーに、荷物を入れると、タクシーで、飛騨の里へ行きました。

飛騨の里は、数多くの合掌造りなどの飛騨の民家が、移築されているところです。
池の鯉に餌のふをあげ、民家を一軒ずつ回っていきました。
ほんの数十年前まで、現役だったお宅もあります。
はるか昔でない、現代の世に、こんな不便な生活を実際にしていたのだろうか?と、
住めば都(?)、人間の適応力に、ビックリしてしまいました。

途中から、ボランティアガイドのおじさんが、説明しながら、いっしょに回ってくださって、とてもラッキーでしたね。

1:00までに、ディーラーに行かなくてはいけません。
タクシーは拾えないし、バスは、無し。
とりあえず、タクシー拾えるところまで、歩いて行こうと言う事になり、結局4kほどを歩いて行きました。
山や、飛騨の里を散策しながら歩くのは、いっこうに気になりませんが、
国道沿いをひたすら歩くのは、ただ、暑いものです。

車は、ちょうど洗車されて帰ってきたところでした。
無事、車を手にすると、高山駅のロッカーから、荷物を取り出し、
高山を後にしました。

再び、帰り道は、R41にて。
途中、道路沿いの飛騨川バス転落事故の碑に、車を止めました。
昭和43年、集中豪雨の土石流に2台のバスが、一瞬の内に、飛騨川に飲み込まれました。
この事件は、何となく、記憶の片隅にあり、
私の中では、飛騨川=バス転落事故だったのです。
釣り人が、降りるのでしょう。
あるようなないような、急な崖の道を草をつかみながら、河原まで、降り、
下から、遠い日の事故現場を眺めあおいでみました。
今日の飛騨川は、水量も少なく、ゆるやかに流れていました。

「まどか」では、拓が、お迎えを待っていました。
目が会うと、これ以上ない笑みで、迎えてくれました。

拓、お留守番、ご苦労様。
でも、今回は、本当に、拓が、いなくってよかった旅でしたよ。
今度は、拓の行ける所に、一緒に行こうね。

1. 08/03 11:02 車が有って、当たり前の生活してるとハタと…パニックですよね。ともさんはそんな時でも泰然自若!チャンと楽しんできたのですね。そのコース私も何度か行ったことがありな
2. 08/03 11:05 懐かしく見ていました。飛騨川は太公望のメッカでしょう? 拓ちゃんはお留守番でしたか?結果的にはそれが幸いしましたね。今度は拓ちゃんも一緒だね。拓ちゃんの笑顔が
3. 08/03 11:07 見えるようです。予定になかった「旅」のアクシデントも…思い出のページに?  …のばら…
4. 08/03 13:42 飛騨川には、鮎つりの太公望が、竿を並べていましたよ。あんなに長くなくっちゃいけないんでしょうか? とも
5. 08/04 02:04 車のトラブル、予定外で大変でしたね。でも、思い出のアクセント?になったかな。ともさん達の笑顔が拓ちゃんには一番のお土産だったかな。kei
6. 08/04 22:51 keiさん、「アクセント」とは、良い表現ね。これで、思い出、プラスアルァね。 とも
7. 08/05 01:30 お帰りなさい。ちょっと心配していましたが、よかったですね。お二人での旅、羨ましく思います。かれん
8. 08/05 18:00 いってらっしいませ。かずぼんには、のぞみの家でお泊り練習してもらって・・まだ、お嬢様が、心配でしたね。 とも


BACK   TOP   NEXT