こねこね作ろうイーストで・・
(手ごね編)


とものパン工房に戻る

 .


ロールパン


基本のロールパンをマスターすれば、
後は、自由に、アレンジ。
貴方だけのパン、作ってみてね。
 .
レーズンロール チョコチップロール
      カニカマパン(マヨ入り)
テラコッタさんに教えてもらった竹輪パンのアレンジです
ウィンナーロール

パン生地を力強くこねている時って、
無心になっているっていうか、小麦粉と、格闘してるっていうか、
とにかく、これが、パンになるんだぞ〜って、不思議だけれど、面白くって、
今まで、負けそう〜って思っていたのに、
突然に、しっとりしてきて、それが、「勝った!」と、思う瞬間なんです。

だから、やめられないんですよね・・・


<材料・約10個分>

強力粉(菓子パン粉)  . 100%   300g
ドライイースト   2  6g
砂糖  10  30g
  1.5 4.5g
バター  10   30g
スキムミルク   5  15g
 65  195g
(牛乳を使う場合は、スキムミルクは、やめて)
牛乳  70 210g


手ごねは、なかなかの重労働ですので、300g位までが、こねやすいと思います。
もし、力に自信のおありの方は、小麦粉の量を100%として、
何gこねるかで、その他の材料を用意してくださいね。
私は、%で、計算しますので、すべて計りで、計量しています。

<作り方>

@

強力粉、スキムミルク、ドライイーストを混ぜ合わせます。

A

水(または、牛乳)を冬なら、
人肌に温め、砂糖と、塩を溶かします。

B

Aのボールの中に、半分の粉を加え、ドロっとするまで混ぜ、
残りの粉を混ぜ合わせます。
ひとかたまりになるまで、ボールの中で、こねます。

C

こね板がなければ、テーブルの上で、
手の平の付け根あたりで、体重をかけるようにしっかりこねます。
(約20分)
幕が張るのが目安です

D

生地が、滑らかになってきたら、柔らかいバター(または、油脂類)を
少しずつちぎって、加え、こね、また加え、こね・・・と、繰り返し、
全部練り込みます。
  .

E

薄く延ばしてみて、
幕のようになれば、こねあがりです。
こね上がり、28度位が理想です。(温度計を生地に挿して計ります)

F

油脂を塗ったボールに、生地を綺麗に丸め入れ、
ラップをかけて(
乾かさないように)陽だまりに起きます。
1次醗酵
(40分位ですが、温度が低ければ長く、高ければ、短くなります。)
時間は、あくまで目安です。
2倍に膨らんだら、1次醗酵終了です。
指に、粉をつけて、
生地にそっと挿し込んで抜きます。
穴が、しぼむようなら、醗酵不足。
穴の周りに、しわが出来るようなら、
醗酵オーバー。
そのままの形なら、ベスト醗酵です。

G

スケッパーか、包丁で、10個に切り分けます。(1個約55g)
とじ目が下になるように、丸め、パンマット(または、布巾)の
上に、間隔を開けて並べます。
上にも、乾かないように、布巾、
さらにビニール袋をかけて休ませます。
ベンチタイム (約15分)

H

形成

パンマットの上で、手の平で、片方をつぶしながら転がし、
涙型にします。
この時点で、もう一度、
5分ほどのベンチを取った方が、
次の伸ばす作業は、楽です。

I

麺棒で、伸ばします。 


J
 

太い方から、
緩やかに、クルクル蒔きます。
とじ目は、下にしてくださいね。
この時に、レーズン、チョコチップ、ウィンナーなどの
巻きたい物を生地の上に乗せて巻き込みます。

天板の上に、オーブンシートを敷いて、
間隔を開けて、生地を並べます。

K

醗酵機能の付いているオーブンなら、
オーブンで、
2時醗酵させます。
約20〜25分
醗酵機能が無いようでしたら、
天板の生地の上に、すのこ状の物を置いて、ラップ
(または、ビニール)をかぶせ、陽だまりで、約2倍に醗酵させます。
(
生地を乾かさないようにしてください。)
醗酵温度は、1次醗酵より高め、35度前後です。

カニカマパンの場合

丸く伸ばして、マヨとカニカマ乗せて、
とじ目は、下にしてね。


醗酵したら、ゆったり、海苔を巻いて・・

L

焼成
出来上がりに、光沢をつけたい場合は、
割りほぐした卵を刷毛で塗ります。
180℃に温めたオーブンで、12〜13分焼きます。

M

完成!
だ直ちに、天板から、下ろして、すのこの上に置き、
蒸気を逃がしてください。

とものパン工房に戻る