お手軽ピザ〜

パン工房に戻る


18分ピザ
育の作った生地にキムチの素を練りこんだ
コーンと、ハムのキムチピザ

生まれて始めてのパン作り。
あら〜、ちょっと、ピリっとして、美味しいじゃない


あるある大辞典で、15分で出来ちゃうお手軽ピザを紹介していました。
さあ、やってみよう〜って、始めたんですが、
変更、変更で、18分かかっちゃいました。
でも、お味は、なかなか〜
簡単で、美味しいピザ、作ってみませんか?


  
 <2枚分のピザ生地の材料>

<生地> 











<トマトソース> 




<チーズ> 
<トッピング> 
ドライイースト 3g
強力粉 50g
薄力粉 50g
ベーキングパウダー 1g
ひとつまみ
蜂蜜 少々
オリーブオイル 小1/2
38℃のお湯 60CC
                . .
ホールトマト 100g
ひとつまみ
オリーブオイル 小1/2
               . .
モッツァレラチーズ 100g
お好みの材料 適量


<あるある風15分ピザの作り方>


1

ドライイーストと蜂蜜を38℃のお湯に溶かす。
強力粉・薄力粉・ドライイーストを
ボールに入れよく混ぜ合わせる。
1分間

2

お湯で溶かしたドライイーストと蜂蜜を粉に
少しずつ加えながら混ぜ合わせ、よくこねる。
ある程度まとまったら、オリーブオイルをいれ、
さらにこねる。
2分間

3

生地をビニール袋に入れ、38度のお湯につけ
5分間醗酵させる。
この間に、ホールトマトをつぶし、
塩・オリーブオイルを加えよく混ぜる。
モツァレラチーズを細かくし、
トッピングの材料を準備する。
5分間

4

グリルに火をつけ強火で2分温める。
その間にアルミホイルにオリーブオイルを塗り、
半分に分けた生地をアルミホイルの上で、伸ばす。
2分間

5

両面グリル
の場合、トッピングを乗せて、4〜5分焼く
(5分間)

5

片面グリル
の場合、生地のみ強火で、片面を焼き、
焦げ目が、突く程度で取り出す。(火は、切らない)
1分30秒

6

取り出した生地に、ソースを塗り、チーズと、
トッピングを乗せる。
1分30秒

7

再びグリルで、焼く。
2分間


わずか15分で、完成!
計15分


<とも18分ピザ・作ってみたら・・>


1

さあ、作ってみよう〜って、思い立ったら、
時計をチェック。
それからあたふた
小麦粉出して、
ドライイースト出して計量。
1gって、どうやって計るの〜?
(ロスタイム)

2

蜂蜜が、かたまって瓶から出てこない〜、
砂糖に変更。
(ロスタイム)

3
 
38℃の温度を維持するのは、難しい〜
すぐ冷めるんだもん・・・お湯追加
(ロスタイム)

4
 
5分の醗酵の間に、家のグリルは、片面だから、
めんどくさいので、
オーブンに変更
・・・→余熱スイッチON
この間に、トッピング作り。
冷蔵庫に、
市販のピザソースが、
残っていたので、それに変更。
モッツァレラは、ないので、
普通の
ピザチーズにする。
ツナにしようか、ベーコンにしようか迷って、
ベーコンにする。
玉ねぎを外へとりに行き、刻む。
(ロスタイム)
(ロスタイム)

5
 
5分醗酵を終えて、オーブンシートの上で、伸ばす。
フォークで、ブスブスあなを開け、
オリーブオイルを塗り、ピザソース、玉ねぎ、
ベーコン、チーズを散らす。

6
 
オーブンに入れて、焼く。
焼き色こんがり、出来上がり。


手抜きしたのに、
ロスタイムプラスで、18分かかっちゃった〜
計18分


パン工房に戻る