白神こだま酵母プチパン ( 酵母を知ろう ) 2003.3.20

パン工房に戻る

レシピ本は、買ったけれど、なかなか取り組めないでいた私。
さて、頑張るぞ〜ってことで、今回は、しっかり、レシピ通りでチャレンジ。
いったいどんなパンが焼けるのやら・・・





<材料>

輸入小麦粉(スーパーカメリア) 500g
砂糖 25g
9g
水(または温水) 260g
白神こだま酵母ドライ 10g
酵母を溶かす温水(30〜35℃) 20g


<さてさて、初チャレンジです> @ まず、材料セッティング。
白神こだま酵母は、10gで、パックされているから、ちょうど1袋ね。

白神こだま酵母は、酸素を好むそうですから、
塩と、砂糖を加えた小麦粉をケーキのように、ふるいにかける。
ドライ酵母は、お湯で溶かす。
失敗その1・無理に溶かしても溶けにくいので、5分くらい置くと良いと、
あったが、忘れて、強引に溶かしたが、溶けず、そのまま入れた。)


ニーダーに、小麦粉+砂糖+塩を入れ、お湯40度で、こねだす。
そこへドライ酵母を溶かした湯を混ぜ込む。

(あれ?硬くて、ニーディングを嫌がっている??
水分量は、普通イーストの場合、65%〜70%なのに対して、
あら、気が付かなかったんだけれど、白神こだま酵母の
水分量は、
56%しかない・・・
レンジパンなんか、75%もあったわ。
その上、油脂も入れないんだし・・・ちょっと心配。
レシピ本の水分は、260g+20gだったのですが、これは、国産小麦粉
の場合で、私が、使用したのは、手持ちの輸入小麦粉でした。
酵母の箱に入っていた説明書には、輸入小麦粉の場合+20gと
書いてありました。今更遅い!・・・
失敗その2・水分不足
レシピ本は、国産小麦粉を前提として、書かれていたのでした。
それでも、水分量、
60%なり。)


A

途中で、手でこねてみて、感触を味合う。
水分が少ないため、堅く、どうなるかと思ったが、
それなりに、しっとりしてきていた。
ニーディング15分したが、堅くこねにくかったせいか、こね足らない感じ。
温度チェック。
理想こね上がり、32℃なのに、28℃しかない・・・
ニーダーには、パンこね用の低速回転と、卵のあわ立て用の高速回転に
切り返れる様になっています。
そこで、5分高速回転にして、生地温を上げる。
でも、
29℃にしかならなかった。


B

レシピの1次醗酵は、30℃で、50〜60分。
29℃の温度は、ポット内で、保たれたので、
70分醗酵させる。
フィンガーチェック(指を生地に挿してみて、
そのままの大きさの穴が開いていればOK。
穴がちじんだらら、醗酵不足)をしてみる。


C

12分割して、丸め、乾かさないようにして、10分のベンチをとる。
10分後少し足らないようなきがするので、
さらに5分とる。

丸めなおす。(成形)


D

天板2枚分です。
これから、オーブンの醗酵機能で、生地が、堅く乾きつつあるので、
オーブンの下に、
湯を張り、さらに、オーブン内に、霧をふく

理想は、30℃で、40分。
オーブンの醗酵機能の温度を測ったことがなかったので、測ってみる。
32℃あり。


E

2次醗酵完了です。
32℃で、35分醗酵させました。
大きさからいって、まずまずだと思うのですが・・・


F

カミソリで、
クープ(切れ目)を入れる。

  .
G

焼成、180℃で、12分

あれ?
釜伸びしない
2次醗酵後の大きさと、焼き上がりの大きさが変わっていないでしょ。
確かに、高さは高くなって全体は、少しは大きくなっています。
生地が堅かったせいでしょうか?
レシピ本みて、確かに、どれも釜伸びしていません。
白神こだま酵母は、イーストのように、釜伸びしないんだ〜
イーストのパンは、2次醗酵後も、釜伸び
(焼きあがる途中で、さらに膨らむ)するんです。
2次醗酵後の様子から、生地同士は、くっついてしまうと思っていたんです。
思いおこせば、ホシノ天然酵母も、釜伸びは、ほとんどしませんでした。
釜伸びは、天然の酵母には、ないことだったのでしょうか?
そうなると、もう少し、2次醗酵を増やさないといけないと思います。


<反省>
@油脂類、スキムミルクなど入っていないわりには、焼き色が良い。
Aやはり、醗酵不足、酵母臭が、残ってしまった。

B次回は、水分量を適切に・・
Cこね水の温度をもう少し上げる。
D2次醗酵をしっかりと。
E糖分が、少なめなのに、塩の分量は、ちょっと多め。
 食べていても、塩気が、ちょっと気になる。少し減らしても良いと思う。


パン工房に戻る