花鶏絵
●花鶏絵メニューへ●



<第十四回 胸筋等の乱>

アトリさん!友達がこの絵をアトリさんに見て欲しいっていってましたぁ。
・・・またアノ路線?

まぁ、一応見させて貰おうかしら?

ばにぃ ・・・バニーさんね。昔はよく描いたものだけど。
最近は冥土さんという外来種に生息地を追われて、あまり見かけなくなったわね。
???
冥土さんはセイタカアワダチソウみたいなものだったんですかぁ?
じゃあ、冥土さんばかりだと、
いずれ自家中毒をおこしちゃうんですかねぇ?
(・・・相変わらず変なことには詳しいのね。)
ええと、気になる部分があるのだけど?

あっ!
胸の谷間のライターのことですかぁ!?
流石アトリさん!、目の付け所が違いますねぇ。
「バニーの基本は谷間にあるライターよ!」って友達が力説してました!
・・・またアナタの友達の中の人の人格が疑われるようなことを。

そんな部分じゃなくて、左胸と左腕の付け根がおかしいのだけど。
・・・分かるかしら?
えっと、よく分かりませ〜ん。
大体、アタシに胸のある絵のことがわかるわけないですよぉ。
・・・関係ないから、ソレは。

わかったわ、それならその部分を拡大してみるわね。

ばにぃ拡大 えっ、どこかおかしいですかぁ?
胸がそれなりにあれば、胸の付け根のラインが腕の付け根を
越えていてもいいんじゃないでしょうか?

「だっちゅうの!」のポーズとかもそうですよね?
・・・微妙に古いわね。
アレは腕を体の前に出したポーズだから。
 この絵は腕を体と平行・・・より少し後ろに引き気味なの。
その場合に付け根がこうなっていたら、
体の厚みはどこにいってしまっているのかしら?

わかりませ〜ん
・・・今回のはアナタの賢さの値を差し引いても、ちょっと分かりにくいのかしらね?
昔、同じ勘違いをしていた子にも結構説明に時間がかかった気がするから。

それじゃ、私が似たようなポーズを描いてみるわね。

参考 あれぇ?友達のと比べると、
あまり胸がない気がしますけど?
 アトリさんの好みは
コレくらいのサイズなんですかぁ?
・・・その部分は関係ないから。

また拡大してみるわね。
胸の付け根の延長線上と腕の付け根が
交差している部分に注目してね。

参考 あっ!腋の下の存在を忘れてましたぁ!
友達の絵には萌えポイントであるはずの
腋の下がなかったんですねぇ。
(・・・萌えってアナタ)
・・・腋の下ね。その方が分かり易いかも。

ともかくアナタの友達の絵の不自然な部分については
分かってもらえたかしら?

ハイっ!・・・何となく。

あっ、ということは今回は「胸の描き方」がテーマなんですかぁ?
・・・いいえ、そんな大層なものじゃなくて。
強いて言えば「胸を描く際、少し不自然さを減らすためのコツ」かな?

 胸の描き方自体は千差万別だから説明しようにも・・・ね。
確かに好みの形もサイズも人それぞれですからねぇ。

 そういえばさっきの腋の下についてですけど
どうして胸の付け根の延長線上に腕の付け根があるんですかぁ?
・・・本当に理解するには人体デッサンの・・・
骨格や筋肉に対する知識が必要な気がするけど、私もそれには自信がないの。
あくまで「キャラ絵の描き方」だから、なるべく簡略化した説明にしようかしら?

 その部分の筋肉を簡単に表すと、次のような図になるの。

簡易筋肉 ・・・胸の肉が乗っている大胸筋は
三角筋と上腕二頭筋の境目に繋がっているの。
 まぁ、この辺は実際に自分の体を
なぞってみれば早いと思うけれどね。
ちなみに女性の場合は重力の関係上、
胸の位置が男性より下気味になるのだけど
その辺は好みの問題だから
リアルに忠実する必要もないかしらね。
(もぞもぞ・・・確かめ中)
あっ!ホントですねぇ。

あれっ?なんか腕を動かすと
胸も動いてるような気が・・・。

・・・いいところに気がついたわね。

この腕の筋肉と胸の関係を意識していると
胸の形というものが一様ではなく、腕と連動したもの・・・
つまりポーズによって変化するものだということが分かると思うの。
勿論男女問わず・・・ただし女性の方が変化が激しいかな?
えっ、ポーズによって胸の形って変わるんですかぁ?
「だっちゅうの!」とかみたいに胸を寄せているのなら分かりますけどぉ。
・・・まぁ、例を見てもらうのが一番かしら?

腕と胸がある程度連動していることを意識して見てみて。

通常 横伸ばし 斜め上伸ばし

・・・腕を外側に上げていく毎に
胸がその方向に微妙に引っ張られているのが分かるかしら?
 ただあくまで説明図だから胸の延長線をガイドとしてはっきり描いているけど、
本当に描く時は胸の付け根の延長線をもう少し省略した方がいいかも。
なるほどっ!
胸と腕の付け根を意識していると
腕の動きが変わった時、胸がどうなるか少し理解しやすい気がしますね!
・・・そうね。
腕の動きと胸の動きを連動させることを意識すれば、
より躍動感溢れるポーズを表現できるようになると思うわ。
でもアタシ、躍動するほどないです・・・。
(・・・スルー)

ただ胸の描写については本当に奥深すぎて、今回のはさわりにすらなってないと思うの。
だから、また何か気付いたら『調査が進み次第追って報告する』ということにしておくわ。
特○リサーチですかぁ?

←前へ  ▲上へ  ⇒次へ


他のページへ
topへ 野球へ ネタコラムへ ゲームへ

Copyright (c) えむ・けぇ allright reserved.

当ページ内における作品名・団体名およびそれらの名称は実在のものとは関係がありません。