花鶏絵
●花鶏絵メニューへ●



<第十六回 Bust Up Move>

アトリさん!
動きのある絵ってどう描けばいいんですかぁ?
(・・・唐突ね)
・・・あら、今まで扱っていなかったかしら?
え〜と、今まで「構図による感情表現」と
「キャラ配置によるテーマ表現」はありましたけど
「動きのある絵」というのはなかったと思います。
(・・・思い付きとはいえ、本当に体系的ではないわね)
・・・動きのある絵といっても幅が広すぎるかしら?
今回は「バストアップ時における動きの表現」に絞って説明しようと思うのだけど。
「バストアップ時の動きのある絵」ですか・・・
つまり「乳ユレ」ですね!!
・・・・・・・・・

・・・今日はもう帰っていいわよ?
えっ、どうしてですかぁ?
アタシ、全然疲れてませんよぉ?

・・・アトリさん、何だか目が怖い・・・です;

あの・・・もしかしてバストアップって別の意味があるんですかぁ?
・・・バストアップとは胸から上のみの絵を指すのだけど
肖像画のように動きのない絵がよく見られるの、特にオエビでは。
描き易いのは事実だけど、もう少しバリエーションを増やせるように
・・・というのが今回のテーマね。

まずプレーンなバストアップ絵を見てもらおうかしら?

ノーマル 何だかシミュレーションRPGの
顔グラフィックみたいですねぇ。
確かに動きがあるようには見えません!
・・・そうね。
むしろここまで動きがないバストアップ絵は
オエビでは見かけないかも。
アナタのいうSRPGの顔グラフィック
という感じかしら?

そこでこの絵の一部を変えて、少し動きを出す
・・・ある意味よくオエビで見る構図にしてみるわ。

視線変化 あっ、確かにオエビなんかのバストアップ絵って
こんな感じのが多いですね!
・・・でもそれほど動きに変化があるとは
思わないんですけどぉ?
ええと、視線が変わっただけですよね?
・・・そう、視線が変わっただけ。
むしろこの変化は「ああ、表情2」の時にした
印象変化程度といったところかしら。

ただこれから先に説明する動きの変化の
雛形的な箇所があるからこの例を出してみたの。

ええと、雛形といわれても・・・
キャラの向いている方向が何か関係あるんでしょうか?
・・・そうね、解説を見てもらう前に少し説明しておくと
バストアップ絵における動きの基本構成要素は
「キャラの視線」「顔の向き」「身体(胸から上)の向き」の3つだということ。

・・・これを踏まえた上で次の図を見てみて欲しいの。

ノーマル 視線変化

あっ、Aの方はさっきアトリさんが言っていた3つ要素の方向が同じですね!
Bは視線の要素だけが逆方向になっている・・・
これが「動きのあるバストアップ絵」の雛形ってことですか?
・・・まぁ、そんなところかしら?
要するにその三要素が同一方向だと動きが感じられないから
動きのある絵を描く場合はその三要素の方向をいかに工夫するかということになるかしら。
・・・その中で一番簡単な方法が「視線」変化ということなの。
なるほど!

・・・でも視線の変化だけではそれほど「動き」は感じないんですけど。
やっぱり雛形だからですかぁ?
・・・確かにそうなのだけど。
でもこの例では水平方向の動きしかないから
そこを工夫すればもう少し動きを表現できるかも。

・・・とりあえずこんな感じかしら?

斜め構図 あっ、斜めに構図をとるんですね!
確かにさっきのよりは動きがありますね!
・・・そうね。
今回のは絵全体を斜めにしているけど
要素のどれかを斜めにするのも効果的ね。

・・・さてと今までのは「動き」というよりは
「方向」だったから、もう少しキャラの「動き」を
意識したバストアップ絵の説明をしようかしら?

えっ?今までのは「動き」じゃなくて「方向」だったんですかぁ?
そう言われてみると今までのは肖像画っぽいバストアップ絵よりは
少し動きが感じられるけれどキャラ自体はあまり動いてませんよねぇ。

じゃあキャラの「動き」を意識する時はどうすればいいんですかぁ?
・・・基本的な部分はそれほど変わらないと思うの。
要するにいかに要素を同一方向にさせないか工夫すること。
キャラの「動き」を表現する時は極端な位に相反する要素方向を
用いた方がそれらしくなるかしらね?

・・・まとめてみるとこんな感じになるかな?

振り向き 振り向き方向線付き

・・・これは勢いよく後ろを振り向いている感じを意識したのだけど、
身体が動いている方向と顔の向きとこれからの動き、視線の方向、髪の動く方向などを
極端に相反する方向に動かすことでキャラ全体の「動き」を表現しようとしているの。

・・・あら、どうかしたの?
・・・えっと、確かに「動き」は感じるんですけどぉ。
その・・・言いにくいんですが、
これ「バストアップ絵」じゃなくなってませんかぁ?
・・・確かにそうね。
まぁ、根本的にはそれほど変わらないのだけど。
じゃあ「バストアップ絵」用の例を作ってみるから・・・。

ノーマル ・・・これが元絵ね。
一応こちらを振り向いてる感じかしら?
あっ、確かに最初の例と比べると
こちらの方が動きがありますね!
・・・これに色々な要素を加えて
「動き」を演出してみるわ。
まずは髪の毛を追加してみるけれど
・・・どうかしらね?

髪の毛追加 あっ!全体的に動きが出ましたね!!
バストアップ絵でも髪の流れを意識すれば
「動き」が出せるんですねぇ。
・・・そうね。
逆にいえば、髪の毛が動きに伴っていないと
違和感を与えてしまうことにもなるけれど。
あとは髪の毛以外にも小物
・・・リボンやペンダント等でも
「動き」を出すことができるわ。

リボン追加 あっ!確かに!
今まであまり意識していなかったけれど
アクセサリーってアクセントだけじゃなくて
こういうことにも使えるんですねぇ!
・・・だからといってあまりつけすぎると
ゴチャゴチャしてしまうけれどね。

これ以外だとさっきの振り向き絵みたいに
手や身体の向きを顔や視線と相反するように
描くことで「動き」を出すことができると思うの。

総合 なるほど!
バストアップ絵でも工夫次第で
キャラの「動き」を表現できるんですねぇ。
・・・さらに背景効果や効果線を工夫すれば
もっと色々と表現可能だと思うの。

「構図のマンネリ」に悩んでいる人がいたら
一度自分の描いた絵を横に並べてみて
構成要素の向きを見直してみるのもいいかも。

「構図のマンネリ」ですかぁ。大変っぽいですもんね、そういうの修正するの。
その点、この「花鶏絵」は数ヶ月に一回しか更新しないから
そういうのとは無縁ですよねぇ。
・・・あとでちょっと来てくれるかしら?

アナタの今月のバイト料について話があるのだけど・・・。
やったぁ!
給料アップですかぁ。
・・・「動き」があることだけは確かかしらね?

←前へ  ▲上へ  ⇒次へ


他のページへ
topへ 野球へ ネタコラムへ ゲームへ

Copyright (c) えむ・けぇ allright reserved.

当ページ内における作品名・団体名およびそれらの名称は実在のものとは関係がありません。