花鶏絵
●花鶏絵メニューへ●



<第四十八回 Bust Baggers!>

アトリさん、こんにちは〜!

そういえば、アトリさんは『乳袋』ってなんだか知ってますかぁ?
・・・久しぶりに相変わらずの唐突なネタふり、ね。
いきなりどうしたの?
いえ、学校でゲーム雑誌の新作のキャラクター紹介を読んでたら、
友達が「このキャラデザの人の絵、『乳袋』気味だね」と言ってたので。
その時はなんだかよくわからないまま、納得したんですけどぉ〜
冷静に考えると、一体なんのことだってばよ?って感じだったんですよぉ〜
・・・その絵を見せてもらえば話は早そうだけど、
せっかくだからアナタの意見を聞いてみるわね。
アナタは『乳袋』ってどういうのだと思う?

ちちぶくろ? う〜ん、『乳袋』・・・乳の袋ってことですよねぇ。
乳といえば、牛乳。その袋なわけだから・・・
こんな感じで牛乳がこぼれないように
するための袋のことでしょうかぁ?

これを人間に当てはまるとすると・・・
あっ!分かりました!
こういう感じのアレですね!!

爆裂乳袋 『爆裂乳袋(ばくれつ にゅうたい)』
古代中つ国において独創的な戦術で
数々の武勲を得た武螺蛇将軍が編み出した防御甲冑。
胸部が人体急所の一つであることはいうまでもなく、
その防御方法に多くの先人が心を砕いた。
 武螺蛇は牛の乳袋から、胸部甲冑の上に
火薬の詰まった袋を巻くことで
胸部への攻撃を火薬の爆発により
軽減させる防御法を思いついたという。
これは現代でいうところの
爆発反応装甲(リアクティブアーマー)で、
防御だけでなく、攻撃してきた敵に対する
カウンターとしても大きな戦果を収めたという。
 なお、現代で胸部があまりにも豊かな女性の胸を
『爆乳』と表現するが、それがこの『爆裂乳袋』
に由来することはいうまでもない。

『爆乳』以外でも『胸がはりさけそう』という慣用句は
この『爆裂乳袋』が由来になっているとかいないとか。
(・・・民○書房刊?)
・・・いや、その流れなら普通
『現代の女性が着用する胸部下着のことをブラジャーと呼称するが、
それは開発者である武螺蛇に由来するのは言うまでもない』
というオチじゃないかしら?
た、確かにはじめはそういうつもりだったのに
だんだんとノリで違う方へいってしまいましたぁ〜

ええと、ともかく多分『乳袋』とはブラジャーのことで、
【絵が『乳袋』気味】というのは下着姿が多いってことだと思います!

ちちぶくろ?? ちちぶくろ???

・・・一般人に聞いたら、『乳袋』=『ブラジャー』という答えがかえってきたから
字面的にそう連想するのは仕方ないのかもしれないけれど、
実はブラジャーを日本語でいうと『乳袋』ではなくて、『乳押さえ』なの。
えっ!?そんな!?
寄せて上げるはずのブラジャーが『乳押さえ』だなんて、
おかしいですよ、カテジナさん!
(・・・仮にも攫った張本人とはいえ恩人だったクロノクルをファンネル扱いした?)
・・・寄せて上げるのは最近の技術の賜物、でしょう?
開発当初は揺れないように抑える程度のものだったと昔ドラマで見たような・・・

・・・いい加減脱線しまくるのもなんだから、
アナタが見ていたというキャラの絵を見せてくれる?
わかりましたぁ〜

ええと、確かこの辺のページに・・・
「無料で遊べちまうんだ」・・・ってこの記事じゃなくて・・・
え〜と、確かふぁんたじ〜系のゲームだったと思うから・・・

あった!これです!!

シスター服? あ、あれ?下着姿どころか、
むしろ露出度が低いんですけどぉ?
そして、思ったよりもふぁんたじ〜でもないです!
・・・なるほど。
確かに、これは正しい意味で
『乳袋』といっていいわね。
えっ!?これが『乳袋』なんですかぁ?
それに正しい意味って・・・
『乳袋』に正しいとか間違ってる
ってあるんですかぁ?

・・・まぁ、間違ったというよりは、
【それも『乳袋』と呼んだらキリがない】タイプのこと、ね。

例えるならば、男性同士の恋愛を好む女性達が自らを揶揄した腐女子という呼称が
いつの間にか乙女ゲーを嗜む女性、さらにサブカル好きな女性を他者が揶揄する呼称に
誤用というか拡大解釈された結果、本質がぼかされてしまったような・・・
そういうことを避けるために、本来の意味に限定した説明にしておきたいの。
そういう色々な意味で難しい例え話はよくわかりませ〜ん!

【それも『乳袋』と呼んだらキリがない】以前に
『乳袋』がどういうものかの説明がまだなんですが、それは・・・
・・・確かに。
それじゃあ、まずこの絵で不自然な点があるのだけど、どこだと思う?
・・・塗りが適当とか、デッサンが〜とかはおいておいて。
不自然な点・・・ですかぁ?
え〜と、なんだか普段の例題絵よりも胸が無駄に大きい気がします!!

つまり『乳袋』って『胸が無駄に大きい絵』を揶揄したものですね!?
「胸の大きさの違いが女子力の決定的差ではないということを・・・教えてやる」という感じで!
(・・・シャア?□リコン説があるから?)
・・・確かに胸が大きい絵ほど『乳袋』の傾向は見られるのだけど、
実際は大きさはあまり関係ないの。
『乳袋』気味な絵を描く人は小さくてもそうなってるから・・・。

・・・じゃあ、同じキャラのこの衣装の方がより分かりやすいかな?

エプロン? イヤミか、貴様ッッ!!
と言いたくなるほどの胸ですね〜
アタシがエプロンしても、絶対に
胸の形がこんなに出るわけがない
って感じですからね〜
・・・いや、だから。
胸の大きさはあまり関係がないの。
・・・つまり、アナタがいうように
「エプロンをして胸の形がこんなに出るわけがない」
のが不自然な点。・・・そして、
人、それを『乳袋』という!という感じ、ね。
なんかどこかで聞いたことのあるような、
ないようなフレーズですけど、
このキャラがふぁんたじ〜なんかじゃなくて、
胸の形がくっきりしている絵自体が
ふぁんたじ〜だったってことですかぁ!?
そのふぁんたじ〜を『乳袋』と、そう呼んでいると。

エプむね

(・・・ポーズ的に「待てぃ!!」の方?人生相談の方?)
・・・確かに世間一般では、
『胸の形がくっきりしている』絵を『乳袋』と分類されている気がするのだけど、
それは必要条件であって十分条件じゃないと思っているの。
ひ、必要条件とか十分条件って聞くだけで頭がクラクラしそうです・・・
(・・・確かに分かりにくいわね)
・・・要するに『胸の形がくっきりしている』ならば『乳袋』ではなくて、
『乳袋』ならば『胸の形がくっきりしている』ということなのだけど・・・。
ええと、つまり『乳袋』じゃなくても『胸の形がくっきりしている』絵があるってことですかぁ?

あ!もしかして、それがさっきの【それも『乳袋』と呼んだらキリがない】
タイプのことでしょうかぁ?
(・・・今ので通じて、逆にびっくり)
・・・そういうことね。
『乳袋』がなぜ『乳袋』と言われているかを考えると、
そのタイプは先に除外しておいた方が説明しやすいと思って。

・・・と、その前に『胸の形がくっきりしている』も定義しておいた方がいいかしら?
バージェスラインって知っている?
「ところがぎっちょん!」で有名な焼野原ひろしとかいわれている傭兵のことでしょうかぁ?
(・・・それはアリー・アル・サーシェス)
・・・簡単にいうと、胸の南半球部分、胸とお腹の境界といってもいいかしら?
ブラジャーでいえば、カップの下側・・・下の絵の赤いラインがそれね。
このラインは胸の北半球・・・谷間を形成するラインと比較して、
服を着ているとあまり出ないものだから、ここがくっきりしていると
『胸の形がくっきりしている』と感じられると思うの。

バージェスらいん?

俗にいう『下乳』のラインですね?
そんな呼び名があるなんてはじめて知りました〜!
確かに『胸の形』って谷間側だけでなくて、下乳側も揃っているとくっきりしている気がしますね!
(・・・中の人はこの言葉をどこかで見た後、メモしていて、いつか使おうと思っていたみたい)
・・・さて、『胸の形がくっきりしている』を定義したところで、
改めて【それも『乳袋』と呼んだらキリがない】の話に戻ろうかしら。

・・・まずは現実でもありうるがゆえに、かえって『乳袋』と揶揄されるタイプのもの、ね。

アンミラ風味 アンミラ風味?
『胸強調系制服』

ああ!90年代くらいに流行ったファミレスの制服系ですね!
確かにこの制服はエプロンで胸を持ち上げているから、胸の部分が強調されていますし、
女の子が沢山出てくるゲームだと、女子の制服がこんな感じで
胸の下部分を締め上げているデザインのものが多い気がします!

そういえば、この制服系ってやっぱり胸が大きくないと映えないですよねぇ?
(・・・アナタの設定年齢はいくつだったかしらね?)
・・・それがそうでもないらしいわね。
右の絵はこの時に彼女がしていたコスプレなのだけど、
彼女曰く「エプロンで下から吊り上げるから、胸が小さいわたしでも
胸があるように見えますね」ということらしいわ。
ユナさんレベルで、胸が小さい・・・?
なんか、こう、『お前がそう思うんならそうなんだろう。お前ん中ではな』
という想いで胸が張り裂けそうです〜

それはそうと、これが『乳袋』って言われているのも分かる気がします。
なんだか胸の部分を強調するあまり、全体から浮きすぎてしまってますよね?
胸の部分だけ柔らかい別パーツになっているフィギュアのような・・・
(・・・まぁ、胸の大きさなんて相対的なものだから、ね)
・・・そうね。でもこの衣装は意図的に胸を強調しているわけだから、
『胸の形がくっきりしている』不自然さも狙ったものだと思うの。
胸の部分だけ柔らかい別パーツ・・・ではないけれど、実際にエプロン等とは生地が違うから、ね。
・・・そして、なにより現実でも存在・再現できる衣装だから
『胸の形がこんなに出るわけがない』=『乳袋』とは違うものと定義しておきたいわ。
つまりこの衣装みたいな胸を下から吊り上げたりして強調しているのは、
素直に元になったファミレスの名前から、アン○ラ風と呼べばいいんでしょうかぁ?
・・・それでいいんじゃないかしら?

もう一つは、『伸縮性に優れた素材なんだから胸の形がくっきりしても仕方ないんじゃない?』
という感じのものね。

パイスーっぽい パイスーっぽい
『ぴっちりスーツ系』

ああ!ロボットやSFものの女性のパイロットスーツとか戦闘服ですね!
確かにアレはボディラインがくっきり出ているのが特徴ですよね!
ああいう肌にぴったりフィットした衣装って、一応は動きやすさや
モビルトレースシステムみたいに動作の信号伝達のためって理由づけがありますけど、
絶対に軍のエ□イ人達の趣味ですよね!
(・・・変なところを伏字にしないの)
・・・流石はロボものの話なら理解が早いわね。
このタイプはアナタのいうように未知の伸縮性のある素材を使っているという点で
『胸の形がこんなに出るわけがない』とはいえないから、『乳袋』ではないと思うの。

・・・それに未知の伸縮性のある素材じゃない、
例えばラバースーツや全身タイツのデフォルメ表現でも
こういうタイプのものを見かけるから、『乳袋』とは一線を画すものだと思うわ。
バットマソのキャットウーマソとかですね!
ふ〜じこちゃ〜んは胸元開きすぎなので何か違いますけど。

え〜と、そうなるとアトリさんの考える『乳袋』の条件は
A:エプロン等の他のもので胸を持ち上げて強調しているわけではない
B:服の素材が物凄く伸縮性があるわけではない
にもかかわらず、胸の形がくっきり出ていること、って感じでしょうかぁ?
・・・つまり結局、どういうことだってばよ?って感じです!
(・・・急に理解力が増したかと思ったけれど、そんなことはなかったわね)
・・・そこまでまとめてくれた上でならば、
ようやく『乳袋』とはどういう状態か?を説明、そして理解できると思うわ。

・・・とりあえずさっきの『乳袋』絵を『乳袋』じゃないように描き直してみたわ。
下の右の絵がそれ、ね。

シスター服? シスター服

あっ!さっきの話を踏まえて改めて見てみると
左の、元の絵の胸部分がものすごく不自然に見えてきました!
これだと胸部分だけさっきの話の
未知の伸縮性のある素材でできているみたいですよ!!
・・・そうね。
その不自然な状態を説明するために考えられた服の構造が『乳袋』なのよ。

・・・以下に順を追って、説明するわね。

ちちふくろ説明 ・・・『乳袋』の構造を説明しやすいように、
少し横向きの絵にしてみたわ。
今回の例題絵はさっきのと比べると、
比較的小ぶりなお胸ですね〜

さっきの話ですと、生地の素材が凄い伸縮性が
あるわけでもないのなら、胸の形がこんなに
くっきりしないってことですよね?
(・・・胸の大きさなんて相対的(ry)
・・・そう、それがくっきりしている
ということは、服の構造が特殊ということ。
とりあえず服の下がどうなっているのか
が分かるようにしてみたわ。

ちちふくろ説明透視 服の中身が透けていると、
なんだかえっちな感じがしますね!
これだと服の下はノーブラってことですかぁ?
(・・・先端を描写しなければセーフ)
・・・脱線はしなくていいから。
ポイントは服の胸部分と中身の胸の関係ね。
ええと、服の胸部分のラインが
胸の形に沿っていますね。
つまり、服に胸がすっぽりと収まっている
構造があるということでしょうかぁ?

ちちふくろ説明 ・・・そういうこと。
普通の服であれば、こんな感じに
服は胸の上のラインには添うけれど
下の・・・バージェスラインには沿わないはずなの。
つまり!その胸が収まっている構造が
『乳袋』ってことですよね?
・・・そう、胸の部分に胸を入れるための袋状構造が
ないと説明がつかない状態が『乳袋』なの。

・・・服だけの状態を描いてみると、こんな感じかな?

ちちふくろ服 な、なるほど!これは・・・確かに
『乳袋』と揶揄されても仕方がないですね!
わざわざ胸の部分に袋状の構造を
別付けしているだなんて・・・
こんなのがタンスの中に掛けてあったら、
パーティグッズが何かにしか見えません!
・・・ちなみにこの袋状の構造は、
元の素材と同じような生地の時もあるし、
途中の例でアナタがいったように胸の部分だけ
別パーツになっているフィギュアのように
未知の伸縮性のある素材で
出来ているかのようなことがあるわね。
・・・後者の場合は、制服の胸ポケットまで
胸の形にぴったり沿っていて、
裸の胸に服そっくりの柄を描いた
ボディペイントなんじゃないかと思う位のもあるわ。
・・・蛇足と言えば、蛇足だけれど。

確かに女の子がいっぱい出てくるようなゲームだと
そういう制服も見かけるような気がします。

でも『乳袋』絵って実際はこういう『乳袋』のある服を
イメージして描いているわけじゃないですよねぇ?
なのに、どうして『乳袋』絵になるんでしょうかぁ・・・むむむ。
あっ!分かりました!
「おっぱいが描きたいから!!」
「せっかくの胸のラインを
服で隠しちゃうなんてもったいない!」

という熱い思いの具現化が『乳袋』という存在を生んだんですよ!多分!!
・・・恥ずかしいセリフもそこまで堂々と叫ばれると、いっそ清々しさすら感じるわね。
キャラ絵が理想や欲望の投影である以上、その意見は理解もできるし、否定もしないわ。
・・・ただ個人的には、服の素材に合った胸のラインの方がかえって色気があると思うの。
逆にどんな服の素材でも『乳袋』だと、例えるならば、どんな料理にでも
自分が美味しいからとケチャップを入れてしまうという、胸やけしそうな
素材の良さを無視した力押しのような印象を受けてしまうの。
ええと、モンハソ4以降でいうところの『何にでも爆破属性』みたいな感じでしょうかぁ?
3Gだとそれでよかったけれど、4以降だとちゃんと属性を考えた方が討伐も早いですからねぇ〜

でもアタシ個人としては、『乳袋』絵はアリだと思うんですよぉ〜
例え現実離れしていてもやっぱり胸のラインって女性的で素敵って感じがしますし!
(・・・3Gのパ○ンコのバランスブレイカーは異常)
・・・まぁ、キャラ絵において現実離れ云々を言い出したら、
「目の大きさが〜」や「口が小さすぎ〜」というもっと根本的な部分があるし、
さっきも言ったように「胸が描きたいから!」という理由で
『乳袋』にするのはまったく否定しないわ。
・・・ただある漫画で、読み切り時にテニスウェアや制服を着ていて、
しかもかなり小ぶりなのに、バージェスラインまでくっきりした『乳袋』が気になって、
「ああ、この作者も何にでも『乳袋』なのかな?」と思っていたら、
連載時には一切『乳袋』要素がなくなっていたものがあったの。
えっ!?消えた『乳袋』の謎を追え!って感じですね!
それって読み切り時のアンケートで『乳袋』が不評だったんでしょうか?
・・・もちろん、その可能性もあるのだけど、狙って『乳袋』にしていたのではなくて、
意識せずに『乳袋』になってしまっていた、という可能性もあるのかなと思ったの。
・・・だから、指摘があって、『乳袋』をやめてしまったのかな、と。
『乳袋』である絵・・・『乳袋』にしたい絵・・・『乳袋』になってしまった絵
というと、どこかの平成ライダーで聞いたような感じですねぇ〜
つまり『乳袋』になってしまう原因が何かあるということでしょうかぁ?
アギトの因子みたいな感じで。
(・・・ギルス?)
・・・そう。そして、その原因の一つとして私が考えているのは、
『下書きを描く時にはまず裸を描いて、それに服を着せるように』
というよく言われている手法だと思うの。

・・・下の絵だと左が下書き、右がペン入れなのだけど、
下書きの時の胸のラインをそのままに、服のペン入れをしてしまっているのが分かるでしょう?

下書き ペン入れ

あっ!確かに下書きの裸の胸のラインがそのまま服のラインになっているから、
結果的に『乳袋』状になってしまっていますね!
・・・本来は服のしわの起点を知るための意味もあって、
裸に服を着せるという手法をとっているのだろうけど、
アナタがさっき言っていたように「せっかく描いた胸のラインを服で隠してしまうのはもったいない」
という思惑も働いたのか、裸の胸のラインを服のペン入れ時に
そのまま描いてしまうことが『乳袋』を生んでいるのではないかな、と。
確かにせっかく裸の胸のラインを描いたのなら、
それを生かしたくなるのが人のサガというものでしょうからねぇ〜
それを涙を飲んで、隠してこそ浮かぶ色気もある、という感じでしょうか?

ペン入れ ペン入れ

・・・まぁ、結局は好みの問題だけれど、
意識しないで『乳袋』になっている人は、服を着せる際に服の素材を意識してみて。

・・・今回はここまで。
今回の文中にどれだけ『乳』って文字があったか考えるだけで、
胸が張り裂けそうです〜

←前へ  ▲上へ  ⇒次へ


他のページへ
topへ 野球へ ネタコラムへ ゲームへ

Copyright (c) えむ・けぇ allright reserved.

当ページ内における作品名・団体名およびそれらの名称は実在のものとは関係がありません。