花鶏絵
●花鶏絵メニューへ●



<第四十七回 反対これくしょん>

やった〜!!
ついにレアが出ました!!
キラ仕様ですよ、キラ仕様!!
・・・仕事時間中に何をやっているのかと思ったら、スマホゲー?
お客がいないからとはいえ、関心しないわね。
いえいえ、そんなスマホなんてブルジョアなもの持ってませんよ〜
30円でチョコとカードやシールが入ってる系のアレですよ!
女子に帰りの会で「先生〜男子がカードだけ抜き出してチョコを捨ててましたぁ〜」
って報告されちゃう系のアレですよっ!
チョコが本体なのに、信じられないことをしますよねっ!?
(・・・スマホがブルジョワって。あと今時、その値段設定はないと思うわ)
・・・ああ、ビックリマソやドキド○学園チョコみたいなものなのね。
・・・レアって、どんなのかしら?

KYCOレア これです!
あ、それ系というよりは
女の子やオ○サンがはまっている系の
衣装カードみたいなものなんですけどね!
FP(フェチポイント)が高いほど強いんですよ!
(・・・正直、中の人がまともに
考えてもいないルールはどうでもいいわ)
・・・あら?このKYCOってどういう意味?
キャラの名前?Oが足らないけれどキョウコとか。
いえいえ、それは『彼氏の(K)Yシャツ(Y)
ちょっと(C)大きい(O)』のことですよ!
フェチポイントが高いので強いんです!
そして、これはそのレア、キラ仕様なので倍率ドン!
なんと1000ポイントも高いんですよ!
(・・・ホント、ルールはどうでもいいわ)
・・・『彼女の』、ではなくて?

えっ?
何を言っているんですか、アトリさん?
それじゃ、全然フェチっぽくないじゃないですかぁ〜
・・・それともキマシタワー的な意味で、逆にフェチっぽいとか、ですかぁ?
(・・・キマシタワー?百合とレ○は同一ではないのだけれど、最近は混同気味ね)
・・・いえ、そうじゃなくて。
もしかしてこのカード、レアじゃないパターンの絵を反転したものじゃない?
なっ!?どうしてそれを!?
ユナさんだけじゃなくて、アトリさんまでエスパーになってしまったんですかぁ!?

確かに通常カードの反転がレアなんですよ、ほら!

KYCOレア KYCO

(・・・まず彼女がエスパーという前提からしておかしいから)
・・・やっぱり。
これじゃ、レア仕様が『彼女のYシャツ〜』になってしまうのも当然ね。
・・・アナタのいうように、そちらの方が逆にレアという意味だったら、驚きだけど。
う〜ん?
反転すると彼氏が彼女になる・・・
『おれがあいつであいつがおれで』みたいな感じですねぇ〜

『彼氏のYシャツ』が『彼女のYシャツ』になるということは
もしかしたら、Yシャツってセーラー服と機関銃
・・・じゃなくて、セーラー服と学生服みたいに性別によって違いがあるんですかぁ?
・・・流石にセーラー服と学生服まで大きく違うのに気づかないのなら
アナタの頭・・・げふんげふん、目を疑うわね。

・・・これは別にYシャツに限らないのだけど、『合わせ』って知っているかしら?
え〜と、術を重ね合わせて、3倍、5倍、7倍と威力を上昇させるシステムのことですかぁ?
『いくよ!花乱火の併せから入って、八手で詰み!いいね!!』みたいな〜
(・・・今は4倍、6倍、8倍らしいけど、旧作しかやっていないから仕方ないわね)
・・・それは『併せ』ね。
『合わせ』は簡単にいえば、左右の生地が交互に重なる構造の服の重なり部分のこと。
・・・下の絵でいくと、丸で囲んだ部分のこと。

説明用KYCO ああ!
その部分のことなんですね!

でも、なんでさっきのKYCOで
説明しないんですかぁ?
・・・ええと、アレは無駄に色をつけてしまって
データが重くなってしまったし、
そもそも当初はこの絵のみで説明する
つもりだったから・・・
使わないともったいないと思って。
要するに大人の事情と貧乏性ってことですねぇ。

ええと、左右反転して関係性が変わるということは
男女ごとに合わせの左右が違うってことですよねぇ?
さっきの話だとこちらが男性用ってことですかぁ?
(・・・急に論理的思考に?)
・・・そうね、『男物が右前、女物が左前』
といって、以下のような関係性になっているわ。

男物・右前
『男物・右前』
女物・左前
『女物・左前』

そうなってるんですねぇ〜今までまったく気にしてませんでしたぁ!
アタシの学校の制服はブレザーなんですけど、左前になってました、そういえば!

つまり左右の生地のどちらが前にあるかで男女差があるんですねぇ〜
『右前』って右の生地が前にあるからなんですよね?
・・・言葉としてはそうなんだけど、ちょっと確認したいことがあるの。

アナタのいう『前の生地』というのは
下の絵でいうピンクの生地?青の生地?どちらかしら?

男物・右前
『男物・右前』
女物・左前
『女物・左前』

えっ?
それはどう考えてもピンク色の生地ですよね!?
ピンク色の生地、つまり右が前にあるから『右前』ってことで・・・違うんですかぁ?
・・・意味としては通じるし、結果として同じだから間違いとまではいえないのだけど、
本来は、見ている側ではなく、着ている側から見て右の生地、
この絵でいえば、青色の生地が、これも見ている側ではなく、
着ている側から見て手前にあるから『右前』なの。
・・・手前で分かりにくければ、体の前、肌に近い側と覚えておけばよいわ。
う〜ん、脳がいてぇ・・・じゃなくて頭が痛くなってきましたぁ〜
左右の話って、向かってなのか、
そうでないのかで変わるから、こんがらがっちゃいますねぇ〜

そもそもなんで右前が男物、左前が女物になっているんですかぁ?
同じYシャツで二種類用意しなくてはならないと、
ユニク□の中の人が大変な気がするんですけどぉ?
(・・・レイズナーのゴステロ?)
・・・調べても諸説あってよくわからないのだけど、
男物は自分で着脱することを想定して、利き手である右手側にボタンのある生地を、
女物は他人に着脱してもらうことを想定して、相手の右手側
・・・つまり自分の左手側にボタンのある生地を、
というのが多少信憑性がありそうな説、ね。
実際自分で試してみれば分かるけど、多少理には適っていると思うわ。
・・・まぁ、世の常であくまで右手を利き手とした場合の話だけれど。
なるほどぉ〜
そうなると、ホセにずたぼろにされたカーロスに
Yシャツを着せようとしたジョーが上手く着せられず、
結局Yシャツのボタンが千切れてしまうのも
ジョーにパンチドランカーの症状が現われ始めていたから、
というだけでもないってことですね?
(・・・ジョー、ふぁいと、ふぁいとね?)
・・・ともかく、今回の例のように左右で意味が変わってしまう服の場合、
安易に反転してしまうと・・・とんでもないことになるかもしれないから、気を付けて。
反転は簡単に絵を反対向きにできるからこそ、扱いに気をつけなくちゃダメってことですね!

あっ!ということはこのカードの場合は、
逆に反転されたレアの方が合っているってことですね!?

狐耳レア 狐耳

・・・見事にひっかかっているわね。
これも反転したレアの方がおかしいわ。
・・・何かしら特別な意図でもない限りは。
あ、あれ?
左前が女物、でしたよね?
着物だと男女逆なんですかぁ?

それともアタシが知らないだけで、この娘が実は『男の娘』という設定が
あったりなかったりするんですかぁ?
ま、まさかそれが『特別な意図』・・・その正体なんですかぁ!?
(・・・逆に『男の娘』だったら、女物を着るでしょうに)
・・・違うわ、全然違うわ。
この娘が『男の娘』だろうと『女の娘』だろうと右前が正解なの。
えっ?
つまり着物は男女の違いがない、ってことですかぁ?

そうなると、左前に着るのは誰なんですかぁ?
・・・着るというか、着せられるというか。
左前は『死装束』といって、亡くなった人に着物を着せる際の合わせなの。

・・・さっき言った『特別な意図』は、切腹時や死を覚悟した戦いに臨む際に、
というようなシチュエーションのつもりだったの。
左前は死装束なんですかぁ!?
もし成人式みたいにおめでたい場所で間違えて死装束になっていたら、恐ろしいですね!
う〜ん、『男物が右前、女物が左前』と覚えていると
慣れない着物を描いたり、着た時に間違いちゃいそうですねぇ〜

本来とは反対に着てしまったために「評価が反転したぁっ!!」となっては悲しいですしねぇ〜
(・・・バキ?)
・・・私がそういう間違いがあると知ったのは、
探偵が女装している犯人を女装と見破った理由が着物を洋服同様に左前に着ていたから、
という推理クイズだったのだけど、女性でも着物をあまり着る機会がない現在だと起こり得るみたいね。

・・・服の合わせ以外にも指輪をはめている手の左右や
男性キャラでピアスをつけている耳の左右なども
反転した際に気を付けた方がいい部分ね。
指輪やピアスが左右でどういう意味になるのかはわからないですけどぉ、
左右で意味が変わるものの存在を知って、むやみに反転しない方がいいってことですね?

そう考えると、昔のゲームはおおらかだったんですねぇ。
キャラ選択画面で1Pと2Pでサガットがリュウに潰された目が変わったり、
右を向いているか左を向いているかで利き手が変わったり・・・

対戦画面風
イメージ映像

・・・ドット絵だと左右の整合性をとるためだけにもう一枚用意するのは
容量的にも労力的にも大変だったから、かしらね。
今のゲームのように3Dモデル主体だと反転時の左右の不整合が起こらないのだろうけど・・・
って随分脱線してしまったわね。

・・・とりあえず、今回はここまで。
流石に脱線すると、
反転もできなくなっちゃいますからね!

(上手いこと言ったつもり)







・・・反転できませんでしたぁ〜

←前へ  ▲上へ  ⇒次へ


他のページへ
topへ 野球へ ネタコラムへ ゲームへ

Copyright (c) えむ・けぇ allright reserved.

当ページ内における作品名・団体名およびそれらの名称は実在のものとは関係がありません。