休憩室へ
●休憩室メニューへ●



<深沙の休憩室 識別の章>

レッツ!休憩タ〜イム!
さてっと、オヤツも手に入ったし、ゲームでもしようかなぁ〜と!

ガチャっ!

誰?コラッ!
またつまみ食いしたでしょ!?

わっ!?誰ですかぁ!?
まさかの新キャラ登場!?
テコ入れ!?路線変更ですかぁ!?

・・・でもこの肌がチリチリするような『プレッシャー』
極めて近く、極めて遠い世界のどこかで感じたことがある気が?
相変わらずわけの分からないことを・・・。
まぁ、どうやらまだつまみ“食い”はしてないみたいだし、
店長には黙ってておくから、今度から気をつけてね!
あっ!思い出しましたぁ!

そのいかにもな金髪ツンデレツインテール!
昔アタシの夢に出てきたアタシの代役の人ですね!?

・・・まさか、あの世にも恐ろしい計画(プロジェクト)がまだ生きていただなんて!
深沙、クビ?
いや、わたし、別にアナタの夢に介入する能力なんてないし、
そもそもアナタの脳内世界に入りたいとはこれっぽちも思わないから。

・・・?金髪ツンデレツインテール?
もしかして・・・。
(シュルッ!)<リボンを解く音と思いねぇ
・・・髪型が違うから分からなかったとか、そういうオチ?
あれっ!?ユナさん!?
そんな!まさかっ!?
ユナさんがあのテコ入れ娘の正体だったなんてっ!
全ては“あの時”から仕組まれていたというんですかっ!?
・・・今頃気付いたの?
“イレギュラー”なのよ・・・やらなすぎたの、アナタは。
・・・消えなさい、イレギュラー!








・・・という夢をさっき見たんですよぉ〜。
アトリさんが起こしてくれなかったら、
いくところまでいってた感じでしたね、アレは。
(・・・逝くところ?)
・・・一応休憩室だから、寝るなとはいわないけれど、
休憩時間オーバーした上、寝言を叫ぶほど爆睡されると流石に、ね。
・・・大体、夢の中でもつまみ食いしようとするなんて、どんな食欲しているのやら。
あぅ、スミマセン・・・。
育ち盛りの欲望を抑えられないんですよぉ〜。
『食う』『寝る』『遊ぶ』は少年漫画の三原則ですし〜。
まったく冒険が始まりも終わりもしそうもない三原則ね、ソレ。

そういえば、アナタの支離滅裂な夢にツッコむのもアレなんだけど、
なんでツインテールになってる位で別人扱いされてるの、わたし?
普通、髪型変わった位じゃ別人と認識しないでしょ?
えっ!でもですねぇ。
漫画やアニメだと髪型が変わったり、眼鏡をかけたりしただけで
正体が分からなくなったりしませんかぁ?某美少女戦士系とか!
あと、某赤い彗星の人が連邦の大尉になった時とか!
・・・それって、どちらも『傍から見たらバレバレ』って例な気がするわね。

・・・ただ『髪型が違うだけで別人と思った』というのは分からなくはないかしら?
『キャラ立ちぬ』の時の最初に話したように、
キャラ絵において髪型はそのキャラを識別する『記号』として重要な要素の一つだから、
それを『頻繁に』変えるのはキャラの描き分けの観点からあまり得策とはいえないかも。
やっぱりそうですよねぇ〜。
アタシがいきなりアフロヘアになってたら、
その時、イデが発動しそうですからね!
髪型なんて固定で十分ですよ!
ツインテールもアタシ一人で十分ですよ!
アフロ?なぜそんな極端な例を・・・そもそもイデって何?

でも店長。
わざわざ『頻繁に』と強調したのは、
頻繁ではない髪形の変化ならキャラの描き分けに効果的だから、ということでしょうか?
例えば“能力”が発動すると髪の毛が逆立つとか、結んでいた髪が解けるとか。
ああ!そういうのってユナさんが好きそうな作品でよくありますよね!
例えば、前髪で右目が隠れると内気っぽくて、前髪で左目が隠れると攻撃的、
オールバックにすると完璧超人なんだけど、第二期で戦艦の電池扱いされてた人とかですね!
いや、その例はさっぱり分からないんだけど?

ええと、要するに頻繁に髪形が変わるのではなくて、
ここぞ!という時に髪型が変わる方が印象的、ということなのでしょうか?
(・・・相変わらずのエスパーっぷりと相変わらずの暴走っぷりね)
・・・まぁ、そういうこと。

・・・例えば、普段ボサボサ髪の探偵が事件解決の場面ではオールバックでビシッと決める、
みたいな髪型のメリハリをつけると、キャラの内面の変化が視覚的にも伝わると思うの。
・・・勿論、エピソードや表情がしっかりしている上でのことだけど。
ええと、つまりアレですね?
『眼鏡を外すと実は可愛い』効果の応用というか・・・
『髪を下ろすと実は可愛い』効果みたいなものを
印象的な場面で使うために、普段は頻繁に髪型を変えないってことですね?
・・・あ、そういうこと?
・・・となるとこの話、
私みたいに『眼鏡を外すと実は可愛い』が好きならば効果的だけど、
『眼鏡を外したらそこで試合終了ですよ?』な人には効果がないってこと?
そこまで極端ではないでしょうけど、好みには左右される気がしますね。
元々、キャラ絵の場合は髪型を変えないことの方が多いって話でしたし、
髪型を変えるのならば、何かしら意味を持たせた方が面白い、
程度のまとめでいいんじゃないでしょうか?








・・・という夢をさっき見たんですよぉ〜。
夢の中で夢から覚めるなんて、『エ○ム街の悪夢』みたいですよねぇ〜。
ラストに扉を突き破って腕が出てきて、引きずりこまれちゃうんですよ!
・・・強引に夢オチにしなくていいから。

『髪を下ろすと実は可愛い』って何か変ですよねぇ?
じゃあ、はじめから髪を下ろしているキャラは
フリーザの兄が初期形態からフリーザの最終形態並の戦闘力がある、
みたいな状態ってことですかぁ?
・・・別に『髪を下ろした姿=可愛い』ではなくて、
あくまで普段の髪型とのギャップに意味があるのだと思うけれどね。
そういえば、アタシの髪を下ろした姿ってないですよね?
アタシはまだ一回も変身を残しています、って感じですかぁ?
・・・どこかでメイド服姿で髪を下ろしていた気がしたけれど、
別人扱いされてたから、気のせいだったかしらね?
え?そんなのありましたっけ?

▲上へ


他のページへ
topへ 野球へ ネタコラムへ ゲームへ

Copyright (c) えむ・けぇ allright reserved.

当ページ内における作品名・団体名およびそれらの名称は実在のものとは関係がありません。