ゲーム

・マイナーフォグゲーに光を:弐・
今回紹介するのはフォグがフォグ名義で出した初のソフト、旅ゲーの原点ともいうべき作品です。
その名も「(前略)みちのく(後略)」!
・・・『なんで略してばっかりなのか?』ですと!?
わかりましたよ、正式名称を書きます!!心して見て下さいね!

『美少女花札紀行 みちのく秘湯恋物語』!!

 ゲフッ!!(吐血)
どう見ても一昔前の安っぽい○ロゲーか、 「まんが日本昔話の男声の人」が間違えたふりして脱ぎ要員のいる混浴露天風呂に乱入する殺人事件もののタイトルです。
本当にありがとうございました。

 いやいや、誤解してはいけない。
あくまでタイトルがこっ恥ずかしいだけで中身は・・・
『みちのく撮影旅行の道すがら出会ったおにゃのこと花札勝負をして、勝った分だけおにゃのこの写真を撮る権利(露天風呂での撮影もアリ)を獲得するゲーム』です!!
・・・orzモロじゃんか;
とはいえど流石はフォグ、みちのくに伝わる逸話(遠野の河童や姨捨山、田沢湖の竜子姫伝説など)をふんだんに盛り込んでいるあたり今の「旅ゲー」の原点と言っても過言ではない
・・・ってことにしておいて。
まぁ「義経」の終焉の地でもある平泉での薀蓄は「義経生存説」の納得のいく説明をしていて面白いのも事実。
『藤原泰衡にとって命の恩人でもある義経をそう簡単に売り渡すはずがない。 あの当時では義経の首を都に運んだとして都につく頃には誰か判別がつかない程腐敗していたのではないか? それを利用して替え玉の首を運んだ可能性もある』って感じの説明だったかと。

 まぁ、いいや。ともかくキャラ紹介でも。

天草遊也天草遊也(あまくさ ゆうや=主人公)
カメラマン志望の花札宗家の継承者だったっけ?
前髪で目を隠す『いかにも』なタイプの主人公。

佐藤朱鷺子佐藤朱鷺子(さとう ときこ)
喪服の方がいいのに主人公の(悪)趣味でピンハ系を
着るヒロイン。選択肢はこの娘エンド一本しかない。

三角冴子三角冴子(みすみ さえこ)
ラスボスの秘書。吊り目っぽい印象だが吊り目じゃない。
結構ドジだった記憶があったりなかったり?

刀堂愛絵理刀堂愛絵理(とうどう あえり)
観光地にそれはないだろ?系の服着た女子高生。
確かお兄ちゃんラブという倒錯したキャラだったような?

森岡由美森岡由美(もりおか ゆみ)
死んだ恋人に会うため恐山へ来た迷信深い医学生。
隠しキャラとして風雨来記に声変わりして出演。

銭溜兼蔵銭溜兼蔵(ぜにかね ためぞう)
ラスボス。その筋の方。名が体を表し過ぎ。
「借金のかたに娘を嫁に貰うぜ」という時代錯誤な人。

とりあえずキャラ紹介を見る限り、
管理人があまりこのゲームの事を覚えてないことだけはわかったかな?
でもギャルゲーなのにエンディングが一パターンしかないんだ?
まぁ、あくまでみちのくを旅するんが主やからな。
管理人は「風雨来記1」の後にこれやっとるさかい
「独り身エンドがない!」って憤慨しとったで。
独り身って・・・ギャルゲーの意味ないじゃん;
ところで花札がゲームの重要ポイントなんだね
じゃあわたし達の花札講座が役立つんじゃない?
さり気のう宣伝 おつかれさんってやつやな
いや、だって元はこのサイトのメインコンテンツだったんだし・・・


▲上へ


他のページへ
topへ 野球へ イラストへ ネタコラムへ

Copyright (c) えむ・けぇ allright reserved.

当ページ内における作品名・団体名およびそれらの名称は実在のものとは関係がありません。